kasumiのことば部屋

いつもご訪問くださり、ありがとうございます!!

日中文化・旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

聖火リレー

聖火リレーに関する記事をご紹介します。

※ <聖火リレー>意外!?エベレスト登頂の取材に話題のCNNも招待―中国
2008年4月27日、「甘粛日報」によると、世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ)で行われる聖火リレーの取材陣として、中国に対する暴言問題などで話題のCNNも招待されたという。

聖火リレーがエベレストを登頂するのはオリンピック史上初めての快挙のため、各方面から大きな注目を集めているものの、現在の様々な状況およびエベレストメディアセンターの収容可能人数などを考慮し、メディアの取材に関しては指名招待形式で行うことになったという。

そうした中、今回取材に招待され受諾したのは中国の国内メディアが10社20人。海外のメディアはBBC、ロイター、共同通信など7社11人で、その中には暴言問題とそれに続く提訴で話題になったCNNも含まれているという。(翻訳・編集/HA) ※

この記事を掲載するサイトは
 http://www.recordchina.co.jp/group/g18400.html

聖火リレー

聖火リレーについて、テレビ放送とちょっと違う記事を見ましたので、ご参考まで、ご紹介いたします。

※ 【北京=矢板明夫】北京五輪の聖火リレーへの抗議行動に対抗するため、世界各地で相次いで行われた中国人留学生の大規模な支援活動は、事前に行動指南書が配られるなど組織化されていたため、大きな衝突や混乱は起きなかった。中国メディアは「五輪の名誉が守られた」などと絶賛。一方、反体制活動家からは「排他的な民族主義は良くないが、集団的な支援活動の経験を多く積めば、やがて中国の民主化につながる」との意見も出ている。

 今月初めに聖火リレーが、パリで人権団体などによる妨害を受けて以後、「中国人が結束して聖火を守ろう」との呼びかけの下、留学生ら在外中国人が動員され、タイのバンコクやインドネシアのジャカルタなど各地で聖火リレーの支援活動が繰り広げられた。24日にオーストラリアのキャンベラで開かれた集会は最大規模で参加者は約2万人にのぼった。多くの中国メディアは「中国人の気迫が抗議者を圧倒した」などと集会の様子を伝えた。

 集会やデモなど一連の支援活動参加者に、行動指南書が配られていたことが話題となった。「聖火が奪われそうになったとき、体を使って相手の動きを封じ込めてもいいが、暴力を振るってはいけない」など法律の順守を強調する一方、ごみの持ち帰りを呼びかけるなど中国のイメージ向上にも配慮している。さらに、トラブルが発生すれば、速やかに地元の警察へ通報するよう呼びかけている。

 26日に長野で行われる聖火リレーでも、多数の中国人留学生が集まるといわれ、似たような状況になりそうだ。

 欧米メディアは、一連の集会が中国当局から資金援助を受けている可能性などを指摘し、自発的ではないと報じている。しかし、中国国内の民主化活動家の間では、「これらの留学生が将来帰国したとき、中国の民主化の担い手になってもらいたい」と期待する声もあがっている。

 著名な反体制活動家、劉暁波氏は産経新聞の取材に対し、「1989年の天安門事件以後、中国国民が政治の意見を表現する機会はほとんどない。2005年の反日デモは、投石や店舗襲撃など暴力的な傾向があった。今回の一連の集会は“やらせ”かもしれないが、中国人留学生にとって、欧米や日本での集会、言論の自由を体感するいい機会だと考えている」と語った。中国政府としては、聖火リレーへの留学生動員の成果を喜んでばかりはいられないようだ。 ※

この記事を掲載するサイトは
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/140661/

チベット

今日、こんな記事を見ました。チベット問題に関心のある方にご参考まで、内容の一部コピーしました。

※ 世界各国の人権の専門家たちは、21日に開幕した「北京人権フォーラム」で、中国、特にチベット地区の人権に対する進歩は、誰も否定できないと指摘した。

 米国コロンビア大学国際関係学院のカルペラ教授は、世界の人権問題に関する論争の多くは、人々の無知と情報不足によるもので、チベット問題で中国の人権を非難する人は、チベットの過去や今を理解しておらず、偏った見方をしていると指摘した。

 『インド教徒新聞』のラーム総編集長は、過去7年間に2度チベットを訪れた。そしてチベットの印象を、「チベットの農民と牧畜民の一人あたりの純収入はこの5年で二桁の成長を遂げ、2007年の一人当たりの純収入は2788元になった。彼らの勤勉さや節約、中央政府の手当てや建設ブームで、農民たちは豊かになっていた」と述べた。

 中央政府の優遇政策により、1万4000人のチベットの学生が、全国20の省や直轄市の重点高校や大学に通っている。これらの省や直轄市は、教師や教育に携わる人たちも派遣し、チベット教育に資金援助している。「これはインドやヒンディー語にとっていい参考になる」とラーム総編集長は語った。

 青海省とチベットを結ぶ青蔵鉄道が開通し、2007年のチベットの対外貿易輸出入の総額は3億9300万ドル、観光収入は48億元に達した。 ※

この記事のサイトは
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000067-scn-cn

梅園散策

イメージ 1

先週日曜日、久々晴れた早春の日

家族と一緒に大宮第2公園の梅園に出かけた。

春の香りが溢れている梅園の中、写真を撮りながら、散策していた。

中国語で喋っていた私に、一人の日本人が声掛けてきた。

「中国の方ですか。」

「うるさくて、すみませんね」

「いいえ、中国語がきれいですね。梅が中国から来たって」

「そうですか。日本の桜も中国に渡りましたよ」

「どうそ、ごゆっくりに」

「ありがとうございます」

見知らぬ日本人の方にこんな暖かい言葉を

胸が一瞬熱くなった。

梅が今ちょうど見頃です。よかったら、是非どうぞ!

大宮公園公式サイド
 http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD01/index.html

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

 2月3日(日)水晶日中交流会主催の「新年会」が大雪の中で開催した。

 中国のことわざに「瑞雪兆豊年」があります。大雪が降ると、農作物が豊作になるという意味です。

 「水晶日中交流会」の活動も活発できますように!
 
 っと心より祈っています。

 さて、新年会の盛んでいた様子をご覧になる方は水晶日中交流会のホームページへどうぞ!

 http://www.geocities.jp/suishou04/index.html

 各種イベント →  2月 3日(日) 新年会 兼 総会 (コミセンいわつき)


 

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事