全体表示

[ リスト ]

遠山の金さん

イメージ 1

好きだよね、日本人ってこの番組。
たぶん「水戸黄門」と「忠臣蔵」と並んで好きなんだろうな。
コントなんかでもよく使われてるし。。。

たしか、子供の頃再放送でよく観たのは、
「♪気前がよくて二枚目で〜、ちょいとヤクザな遠山桜〜♪」ってヤツ。
中村梅之助が演じてたかな。この人、別のチャンネルで
「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ」って黒門町の伝七やってたから、区別がつかなかった。

すごいのは、NET(現テレビ朝日)が中村梅之助主演で、
「遠山の金さん捕物帳」って番組を3年以上放映しておいて、最終回が終った後、
次の番組にもってきたのが「ご存知遠山の金さん」。これも1年半くらいやってた。
まあ、出演者がガラッと変わっているので、別番組なんだろうけど。。。
ドラゴンボールのあとにドラゴンボールZを声優を変えてやるようなもんか?

全く知らないけど、片岡千恵蔵も演ったらしいし、橋幸夫、杉良太郎、高橋英樹、松方弘樹、
西郷輝彦、里見浩太郎なんかが、バンバン演じてました。

「お奉行様、遊び人の金さんが知っております。金さんを呼んでくださいまし」
「そんな輩、いるわけございません。お奉行様こんなたわけの言うことなど、信用できませぬ」
(そうだ、そうだ)(いるなら出してみろ)
「じゃかあしい、テメエら、この桜吹雪に見覚えがねえとは言わせねえぞ!」
「ハハー、恐れ入りました」

「裁判長、ホームレスの金さんが・・・・・」
「裁判長、○○組の金さんが・・・」ってのもアリ?

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

ランダムで思わず目が釘付け。金さんじゃありませんか。そうそうたるメンバーの名前が載ってますけどいち押しは中村梅之助。いやあ、懐かしいですね。

2006/3/26(日) 午前 9:17 にわたずみ 返信する

CHAMは暴れん坊将軍の方がスキやわい☆てゆうか、松方弘樹がキライってのもあるかも・・・(汗)このサクラの入れ墨ってマジックで書いてるんかなぁ???

2006/3/26(日) 午前 10:14 cha*_xx*707 返信する

うちの父は時代劇、西部劇大好き人間なので、よく一緒に見てました。確かにいろいろ毎日のように時代劇見てると、なんかダブったり、勘違いしたりと私はテレビを見ながら葛藤してた。父には言えなかったけど。でも演じる俳優さんたちはやはりすごいですよね。時代劇は奥が深いなと今更ながら考えてしまいます・・・。

2006/3/26(日) 午前 10:33 sen 返信する

顔アイコン

>niwatazumさん、ほじめまして。自分も中村梅之助のとちょっとだけ杉良のを見ただけです。松方と高橋のは全然観てない。この2人がシリーズとしてかなり長かったみたいですけどね。

2006/3/26(日) 午後 11:03 toyotama_n 返信する

顔アイコン

>CHaM、大昔はなんかシャツみたいの着てるのがバレバレだけどなあ。この頃って今と違って週1のドラマを3年も4年も続けて放映してたから、撮影も大変だったろうなあ。

2006/3/26(日) 午後 11:08 toyotama_n 返信する

顔アイコン

>SENさん、ボクは祖父さんが時代劇・相撲・プロレスの3点セット好きだったんで、このヘンのジャンルにはうるさいですよ。プロレスは三菱掃除機の風神がリングの掃除してるころから知ってるもの。って何のことがわからんだろうけど。

2006/3/26(日) 午後 11:11 toyotama_n 返信する

顔アイコン

時代劇はあまり見なかったけど(眠狂四郎は別格)風神は知ってるわよ〜〜(笑)

2006/3/27(月) 午前 9:51 まみさ 返信する

顔アイコン

金さんといえば濡れた手拭いでバシッバシッってのが小学生の時、流行ってたよ。あれ痛いんだよね。

2006/3/27(月) 午後 0:48 [ gav**5jp ] 返信する

顔アイコン

>まみささん、風神って知ってるんですね。それは心強い。じつは風神か雷神か自信がなかったんだけど。

2006/3/28(火) 午前 0:37 toyotama_n 返信する

顔アイコン

>ガバさん、そうなの?そんなことやってたんだ。濡れ手ぬぐいで相手の凶器をはたき落とすんですねっ?

2006/3/28(火) 午前 0:39 toyotama_n 返信する

顔アイコン

toyotamaさんも自分でキリバン取っちまったのぉ??CHAMも土曜日やっちまいましたぁ・・・・(汗)結構むなしいよね・・・(笑)

2006/3/28(火) 午前 3:13 cha*_xx*707 返信する

顔アイコン

>CHaM、あと50くらいの時はちょっと気にしてたんだけどね。実際はコメント入れてから、あ、5000だって気がついたよ。

2006/3/28(火) 午前 7:08 toyotama_n 返信する

顔アイコン

どちらかと言うと、個人的には勧善懲悪より『あとからうじうじ系』の必殺シリーズが好きでしたね!

2006/3/28(火) 午前 7:47 ontakarin55 返信する

私も好きで見ていたのは中村梅之助でした。確かに伝七捕物帖とごっちゃになってたなぁ(^-^;

2006/3/28(火) 午後 4:28 愛里 返信する

私も好きで見ていたのは中村梅之助でした。確かに伝七捕物帖とごっちゃになってたなぁ(^-^;

2006/3/28(火) 午後 4:29 愛里 返信する

顔アイコン

>ontakarinさん、必殺シリーズは解決しても、不幸なまま終る人が必ずいましたものね。裏の世界という点ではハングマンに通じるかも。

2006/3/29(水) 午前 0:01 toyotama_n 返信する

顔アイコン

>愛里さん、中村梅之助が一番しっくりいってたよね。その代わり伝七以外の役のイメージがみんな金さんになってしまって。

2006/3/29(水) 午前 0:05 toyotama_n 返信する

顔アイコン

大岡越前のファンでしたから・・・・・あんまり観てないです、江戸を斬るの西郷輝彦だけ観てました・・・

2006/3/30(木) 午後 11:24 okeya 返信する

顔アイコン

>おけやさん、うちの祖父さんは「水戸黄門」になると見るんだけど、「大岡越前」は見ないんで「紅白歌のベストテン」を見てたんですよ。見る時代劇と見ない時代劇が明確だったんです。

2006/3/31(金) 午前 6:45 toyotama_n 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事