|
お久しぶりです。ことみです。
しばらく、SNS(mixi Facebook)でおなかいっぱいでしたが、
新しくバッチフラワーのサークルをすることになりましたので、
ここのスペースを使って、仲間への
情報のシェアをしていきたいと思います。
メールでの質問に同じことが多かったこんなことのリンクが張りたいのと
11月の体験講座のお知らせをしようかな、と。
体験講座は 文末にお知らせ書いてので、興味のある方はそちらへスクロールしてください。
さて
リンク先のところ、とても分かりやすいです。
千田先生と同じくPTT講師の方がしているお店のようですね。
サークルメンバーでもなく、ネットでしか買えない方はこちらをじっくり見てみてください。
千葉はロフトで、船橋だとハンズでネルソン社のバッチフラワーレメディが置いてあるみたいです。
千田先生がバッチフラワーの講師として出張されるグリーンフラスコさんが卸しているみたいです。
グリーンフラスコさん、日本の植物療法(フィトセラピー)関係の方にはよく知られているようで、
アロマやハーブに詳しい方はご存知かと思われます。
今回は煮沸消毒だけお知らせしたかったのでもう目的は完了なのですが。
バッチフラワーって何?ってところと、サークル立ち上げようと思ったきっかけについて。
↓↓↓
心の落ち着きを取り戻したり、否定的(ネガティブ)な感情に対処するための
野の花や草木などから作られた癒しのシステムです。
イギリスの医師であり、細菌学者でもあったエドワード・バッチ博士によって
1936年に完成された植物療法です。
花の持つエネルギーが心のゆがみを整えて、穏やかにバランスを取り戻してくれます。
ええ〜。うそくさくない〜?
そんなに簡単にできるなら、今までの私の苦労返してよって感じです。
が!!
私自身、使ってみて、なんで花のエネルギーが効くのかはいまいちわかんないんだけど、
効果があるのはとってもとっても実感できていて、
自分の気持ちのざわざわや、ああ、どうしよう!?きゃー!!っていうパニックになる気持ちはおさまるし、
結果、血圧や動悸、体の緊張→肩や首のこり→偏頭痛や吐き気が減った気がする。
痛み止めの頓服が減らないってことは、きいてるってことかな?と。
自分よりも、三番目の喘息持ちちびっこがほしがるので
副作用も依存性もないし、必要なければ薬にも毒にもならないっていうからいいか、と
あげていたら、発作が止まった。びっくり。
あげない日々が続いたらまた発作。
あげたら止まる。
ストレスとあの子の喘息発作に関連性があるらしいのは
友人たちからのご指摘も受けてはいたけれど…
う〜ん。もしかして、すごい?
そもそも、三女はいたいのいたいのとんでいけ、で痛みの半分は軽減する子なので
そういうプラシーボ効果もあるんだろうか?(医師が処方する薬は30〜60%がプラシーボ効果)
まあまあ、ともかくやってみようと思ったわけです。
勉強してみてよさげなのはわかったけど、
自力で全部揃えたら高いじゃん!!
というのがネックになって・・・
そうだ。ほしい人みんなで分けっこする
バッチフラワーをシェアするエンドユーザーのためのサークルを作ればいけるんじゃん?
と思い立ちました。
商売にはね、ならない自信がある。
おもちゃやさんを維持するために、非常勤講師で稼いでいたのは周知の事実ですが、同じことになるよね?
営利にはできないけど、経費をみんなで分けっこならできそう。
そういうことを相談したら
PTT講座でお世話になった千田先生にご指導、ご協力を頂けることになりました。
千田先生、ありがとうございます。
千田先生、バッチフラワーに関しては、
BFRP(バッチ財団登録プラクティショナー)
BFRAP(バッチ財団登録アニマルプラクティショナー)で、
かつバッチ国際教育プログラムの講師です。
バッチフラワーに関する著書は
千葉で、バッチフラワーに興味、関心のある方、
千田先生の体験講座にぜひどうぞ。
ワンコインでこの充実した内容って本当にすごいです。
お店でボトルを選ぶ前にこういう体験講座を受けておくと
自分で選ぶ時の参考にもなりますよ。
バッチフラワーレメディ体験講座 のお知らせ
11月26日(水) 13:00〜14:30
講師 千田純子
バッチ財団登録プラクティショナー
認定心理士 ひきこもり支援相談士
会場 千葉市生涯学習センター 3F 工芸研修室
参加費 500円
定員 8名
教材費 ご自分でバッチフラワーのトリートメントボトルを作って持ち帰れます。
ボトル代600円
テキスト代 1300円
お申込み方法
メールかファクスで1週間前までにお申し込みください。
お申込み、お問い合わせ先
バッチフラワーセラピー ピュア senda@with-paw.com
TEL&FAX 043-294-8746
|
全体表示
[ リスト ]




