子どもとおもちゃと絵本と私と。

I Love Youと子どものハートに刻み込む。それが私流子育て。大好きだよ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

実家の母に教わった、栗ご飯のためのあれこれ・・・


◆ 栗のむきかた

生栗を水から沸騰させて2、3分で火を止める。
ざるにあけ、冷水に取り、手でさわれるようになったら剥いてごらん。


・・・

はい。とっても剥きやすかったです。
栗の向き合ってるへっこんでいるがわの中央に、
包丁のはしっこを(ジャガイモの芽を取るとこ)入れて、ゆっくり、むきました。
意味、通じる?



で、むいて、まだほんのりあったかいうちに
2割くらいの量の砂糖と一緒にビニール袋にいれ、揉みましょう。

そして、それを冷凍庫へ


この行程、謎(。´・ω・)?
なんで冷凍庫?)

数時間でいいそうな。
なんのためやらわからないこの部分をコツ、と言われたのでしてみてますが、
なんなんでしょう???


そして、なんで?と聞いたら
「お母さんも知らないわよ。でも、やると、色もきれいだし、ホックリ美味しいわよ」だとさ。
今回は一晩入れちゃったよ。
入れすぎたか?

冷凍庫より出した栗を水で洗い

お米は研いで(もち米がおいしいけど、普通のお米でも)
分量通りに水加減になるように好みで味付けて、
(酒、味醂、醤油を同量くらい。味見しながら。)
昆布をしいて、ずらっと栗をおいて

炊き込みご飯のスイッチ、オン。!!


さあ、どうぞ召し上がれ

ミクシイにあげていた文書の検索が大変なので、
こちらへ転載。

今晩は栗ご飯です。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

今日は保育園の仲良し家族で
駅前のスタジオ借りて
親子でバレエレッスンしてきました!


バレエ習いたいんだ〜

という第4子にして長女ちゃんママと

兄も妹も習わせてるけど
ホントは自分がやりたいママと

健康のためにからだ動かしたい私で

立ち話してたら


イギリスでバレエ踊ってた3兄妹のママが通りすがり


立ち話盛り上がりすぎて

親子バレエレッスン
ホントに実現しちゃいました。






私、多分明日か明後日筋肉痛です。



内腿にくれば正しい使い方できたと思っていいそうです。

前側にきたら要反省らしい!? 





はじめは子ども中心にゆっくりペースでレッスン

子どもたちがあきてきたら

大人が真剣にレッスン


バーを片付けて
おしまいかと思っていたら

また子どもたちと一緒に合流して


バーレッスンでしたことをいれながらの


ガッツリ
バレエでした。




ハアハア言いながら

私には優雅さの欠片もなく

バレエしたことない私に言わせりゃ


姿勢よいスクワット(笑)
片足バランス

くるっと一回転。

途中ダダこねだした娘
ダッコして
プルプルしながら


めちゃくちゃ疲れて


でも
めちゃくちゃ楽しかった!



一番やりたかったHちゃんは

お兄ちゃんずが空手の大会で武道館。
応援のためバレエ欠席。


やりたい人数も結構いて

今後サークルの形にする予定


長続きする形を模索しながら

講師役のKちゃんママに
負担いきすぎないよう

卒園しても仲間でいられる場が

作れそうなことが嬉しい ミルキーウェイでありました(笑)


だから、来年は役員やらないで

こっちに無償労働時間を割きたいと思います。





さて、バレエはどうするかな

身内だから
Facebookページにしますかね

この記事に

開く コメント(0)

あけましておめでとうございます。

私の所属するママさんオーケストラクレイドル
おかげさまをもちまして、
第10回の演奏会を迎えようとしています。
ママたちが、育児、家事、仕事、PTA活動などなどの
合間を縫ってせっせと練習や準備をしてきました。

ママならではの視点で、
親子で楽しめるオーケストラのコンサートを準備しています。
授乳室おむつ替えスペースも、ないなら作っちゃえ!とカーテンを縫ってみたり。
開演前にコンサートマナーのお歌とお話をしてみたり。

夏にはNHKの取材を受け、今回はフジテレビの取材を受け、
とメディアからも少しずつ注目されている私たちのコンサート、
スケジュールに都合がついたら是非いらしてくださいませ。
 

NHKさんの取材打ち合わせは私が担当しました。
ラジオも出演しましたが、テレビはさらに緊張しました!!
打ち合わせも長くとってもらい、インタビュー収録もかなりの長時間。
カットだらけだけれども、いい編集してもらえたと大満足でした。
練習時はメガネすっぴん、本番の日は化粧してアップにしてるのが私らしくて笑えます。
別人だと団員のお子さんに言われました。
化粧しても同じって言われるよりいいよね〜。
 
フジテレビさん取材日は所用があり行けなかったのですが、
放送される11日が楽しみです。
仲間が映ってるの、みたいの〜🎶
 

お母さんたちの本気って結構すごいんですよ!?
気分はジルベスターコンサートでステージの上ではドレス着てます。
子連れのニューイヤーコンサートっていいでしょ?

今回は記念公演なので、映画音楽もいっぱい!
たくさんのクラシックを楽しみたい親子に来ていただけたら嬉しいです。
そして、私たちの「小さい子どもと一緒にクラシック音楽を楽しみたい」という趣旨に賛同してくださる大人のクラシックファンの方々にも、ぜひお運びいただけたら、と思います。


チケットはのリンク先からお申し込みくださいませ。



第10回 〜親子で楽しむ クラシックコンサート〜

2015年1月12日(月・祝)
13:15 開場  14:00 開演
千葉市民会館 大ホール
全席自由 500円(座席券)

後宮からの逃走
シンコペーテッドクロック
舞踏会の美女
魔法使いの弟子
スター・ウォーズ
サウンド・オブ・ミュージック
等を予定しています。

0歳から入場できるコンサートです☆
どなた様もお気軽におこしください。

詳細、チケット申し込みは当団ホームページからどうぞ!
http://www.geocities.jp/mama_orchestra_cradle/
↑団員募集もこちらからどうぞ

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

初めての割にはよく出来て、また作りたいな、と思っています。
レシピは写真の↓
イメージ 1

さてさて。自分用覚書。

材料
せっけん素地  50g
精油            ラベンダー4滴 ゼラニウム3滴 シダーウッド2滴 フランキンセンス1滴
ハーブ           ラベンダー小さじ2
お湯        20ml
ビニール袋    お茶パック   ビーカー

作り方
① ハーブに熱湯20mlを加え、10分抽出する。
② せっけん素地50gをビニール袋に入れ精油を加え少し慣らすように練る。
③ ②に①の抽出液を少しずつ加え、さらに練り練りする。
④ 耳たぶくらいの柔らかさになったら、抽出に使ったハーブを入れてようくようく練る!
⑤ ハーブがきれいに混ざったら、手で形を整える。
⑥ 模様をつけるときは、少し固まってから削ったほうが楽です。
   乾いてないのに無理やり何かしようとすると、この写真のようにちょっと残念なことに?
⑦ 風通しの良いところで4,5日乾かしたら・・・完成!!

成形はハンバーグの要領で平を意識するとこんな形。
キューブやまんまるも可愛いけど、結局これが使いやすい。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

耳がつかれちゃう

ワタクシ、第9回のコンサートで頑張りすぎてしまい、
ママオケの活動にドクターストップがかかっております。
 
復帰したら、また倒れるまで徹夜するんじゃない?
ちゃんとセーブできる?と医師にいわれて、目が泳いだらしい。
ぎりぎりまで休んで、もう一度判断しましょうと言われました。
それ以来、診察があっても復帰してもいい?と聞けてないです。
ギリギリっていつだろう?
 
そんなこんなで、ずっとお休みしているママさんオーケストラ。
先日、友人から借りていたアンプを返しに練習場所へ。
楽器なしで手ぶらで行きましたよ。
 
聴いてて、やっぱりいいなあ、と幸せになりました。
ああ!私も混ざって弾きたい!!
でも集中力も体力も落ちているのは楽器なしでもわかりました。
でも、みんなと弾きたいなあ。全曲が無理なのもわかったけど。
 
 
私、自分のききたい音だけを聴く、という能力が高くないみたいです。
耳がつかれちゃうというか、なんというか。
 
以前、友人のお宅で合奏していて、隣の部屋のテレビの音楽が気になって
まるで集中できなかったことがあります。
 
 
みんなは平気なの?
 
 
テレビやラジオの音も、BGMつきのニュースとかだめです。
NHKラジオの人の声しか聞こえないようなのは大丈夫。
 
声が違う音とかぶって、内容をちゃんとひろえないんだ。
自分が音楽にのせてしゃべるのはできるのに、なんでだろう?
 
バラエティとか、家族みんなが楽しんでいても、体調が悪いと拷問以外の何物でもない。
画像と音声がいちいちダメ。見えてないところの音もいっぱい聞こえるし。
へとへとになります。
 
 
あっちこっちで聞こえるいろんな音を聴き分けようとしてできないってことなんですかね?
 
入り組んだ複雑な大編成オーケストラの曲が苦手なのは、もしや演奏の難易度の高さじゃなかったのか?
 
こないだのアンプ返しがてら見学〜のときも
アンダーソンの曲は
「う〜ん、クレイドルらしいね♪ちえみ先生、やっぱりこう振るか♪」
と楽しく聞けてたのに
 
スターウオーズの練習が始まったとたん、耳をどのパートに向けりゃいいのか分からず撃沈。
 
頭痛がどんどんひどくなり、見学をあきらめました。
ロキソニン飲めば耐えられるかな?と思ったけど、
こういうところがドクターストップ出る理由か、と我に返り、大人しく帰りました。
 
 
な〜さ〜け〜な〜さ〜す〜ぎ〜る〜〜〜〜〜。
 
 
 
スコア勉強して理解しとけば耐えられるとかあるのかな?
 
関係ない?
 
編成小さいのとか、シンプルなのは耳にも穏やかなんだけどな。
しかし。
ホモフォニーしか受け付けませんってほどひどくなくてよかった。
 
 
疲れだとか、天候だとか、気圧だとかも関係しているらしく、
いつもヤメテー!ってわけではありませんが。
耳の下とか、後ろとかがピリピリして、首肩がめちゃくちゃこります。
 
 
それでも音楽をしたいって、なんなんでしょう?
 
幸せになれる時間でもあるからなのかな?
 
 
 
とりあえず、復帰するにしても
人数の多い打ち合わせに参加することが、現段階では困難だろうことはわかった。
アンダーソンは平気そうなこと、スターウオーズは無理なこともわかった。
 
モーツアルトとかサウンドオブミュージックとかはどうなんだろう。
練習日にのぞきに行くしかないよね?
 
サウンドオブミュージックは、選曲会議で決まったときから楽しみだったんだけど、
どうかな〜。弾きたいなあ〜。大好きなんだもん。
多分、メドレーの曲と曲をつなぐところがついていければ平気かなあ。
カフェでのコンサートで歌ったし、本当に弾きたい。
 
指揮と、コンミスと、パートトップに注意を払って
楽譜と演奏に集中できる気力と体力が戻ってるかどうか、かな。
 
あとは場所場所でほかのパートさんの音とのからみをちゃんと聞けるのか。
自分の体力、集中力と、耳の問題で復帰を考えなくちゃいけないことが分かっただけでも良しとしようっと。
 
 
そんな私があわよくば復帰したいコンサートは↓↓↓
 
第10回(おまつり)だから、とクラシックじゃない曲が入ってます。
サウンドオブミュージックとかスターウオーズとかね。
 
■ 演奏会のお知らせ ■□■
第10回 〜親子で楽しむ クラシックコンサート〜

2015年1月12日(月・祝)
千葉市民会館 大ホール

後宮からの逃走
シンコペーテッドクロック
舞踏会の美女
魔法使いの弟子
スター・ウォーズ
サウンド・オブ・ミュージック
等を予定しています。

0歳から入場できるコンサートです☆
どなた様もお気軽におこしください。

詳細は当団ホームページからどうぞ
http://www.geocities.jp/mama_orchestra_cradle/
↑団員募集もこちらからどうぞ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全66ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事