ワタクシ、第9回のコンサートで頑張りすぎてしまい、
ママオケの活動にドクターストップがかかっております。
復帰したら、また倒れるまで徹夜するんじゃない?
ちゃんとセーブできる?と医師にいわれて、目が泳いだらしい。
ぎりぎりまで休んで、もう一度判断しましょうと言われました。
それ以来、診察があっても復帰してもいい?と聞けてないです。
ギリギリっていつだろう?
そんなこんなで、ずっとお休みしているママさんオーケストラ。
先日、友人から借りていたアンプを返しに練習場所へ。
楽器なしで手ぶらで行きましたよ。
聴いてて、やっぱりいいなあ、と幸せになりました。
ああ!私も混ざって弾きたい!!
でも集中力も体力も落ちているのは楽器なしでもわかりました。
でも、みんなと弾きたいなあ。全曲が無理なのもわかったけど。
私、自分のききたい音だけを聴く、という能力が高くないみたいです。
耳がつかれちゃうというか、なんというか。
以前、友人のお宅で合奏していて、隣の部屋のテレビの音楽が気になって
まるで集中できなかったことがあります。
みんなは平気なの?
テレビやラジオの音も、BGMつきのニュースとかだめです。
NHKラジオの人の声しか聞こえないようなのは大丈夫。
声が違う音とかぶって、内容をちゃんとひろえないんだ。
自分が音楽にのせてしゃべるのはできるのに、なんでだろう?
バラエティとか、家族みんなが楽しんでいても、体調が悪いと拷問以外の何物でもない。
画像と音声がいちいちダメ。見えてないところの音もいっぱい聞こえるし。
へとへとになります。
あっちこっちで聞こえるいろんな音を聴き分けようとしてできないってことなんですかね?
入り組んだ複雑な大編成オーケストラの曲が苦手なのは、もしや演奏の難易度の高さじゃなかったのか?
こないだのアンプ返しがてら見学〜のときも
アンダーソンの曲は
「う〜ん、クレイドルらしいね♪ちえみ先生、やっぱりこう振るか♪」
と楽しく聞けてたのに
スターウオーズの練習が始まったとたん、耳をどのパートに向けりゃいいのか分からず撃沈。
頭痛がどんどんひどくなり、見学をあきらめました。
ロキソニン飲めば耐えられるかな?と思ったけど、
こういうところがドクターストップ出る理由か、と我に返り、大人しく帰りました。
な〜さ〜け〜な〜さ〜す〜ぎ〜る〜〜〜〜〜。
スコア勉強して理解しとけば耐えられるとかあるのかな?
関係ない?
編成小さいのとか、シンプルなのは耳にも穏やかなんだけどな。
しかし。
ホモフォニーしか受け付けませんってほどひどくなくてよかった。
疲れだとか、天候だとか、気圧だとかも関係しているらしく、
いつもヤメテー!ってわけではありませんが。
耳の下とか、後ろとかがピリピリして、首肩がめちゃくちゃこります。
それでも音楽をしたいって、なんなんでしょう?
幸せになれる時間でもあるからなのかな?
とりあえず、復帰するにしても
人数の多い打ち合わせに参加することが、現段階では困難だろうことはわかった。
アンダーソンは平気そうなこと、スターウオーズは無理なこともわかった。
モーツアルトとかサウンドオブミュージックとかはどうなんだろう。
練習日にのぞきに行くしかないよね?
サウンドオブミュージックは、選曲会議で決まったときから楽しみだったんだけど、
どうかな〜。弾きたいなあ〜。大好きなんだもん。
多分、メドレーの曲と曲をつなぐところがついていければ平気かなあ。
カフェでのコンサートで歌ったし、本当に弾きたい。
指揮と、コンミスと、パートトップに注意を払って
楽譜と演奏に集中できる気力と体力が戻ってるかどうか、かな。
あとは場所場所でほかのパートさんの音とのからみをちゃんと聞けるのか。
自分の体力、集中力と、耳の問題で復帰を考えなくちゃいけないことが分かっただけでも良しとしようっと。
そんな私があわよくば復帰したいコンサートは↓↓↓
第10回(おまつり)だから、とクラシックじゃない曲が入ってます。
サウンドオブミュージックとかスターウオーズとかね。
■ 演奏会のお知らせ ■□■
第10回 〜親子で楽しむ クラシックコンサート〜
2015年1月12日(月・祝)
千葉市民会館 大ホール
後宮からの逃走
シンコペーテッドクロック
舞踏会の美女
魔法使いの弟子
スター・ウォーズ
サウンド・オブ・ミュージック
等を予定しています。
0歳から入場できるコンサートです☆
どなた様もお気軽におこしください。
詳細は当団ホームページからどうぞ
http://www.geocities.jp/mama_orchestra_cradle/
↑団員募集もこちらからどうぞ