こんなのいいでしょ

最近tmblr.にはまってます。少しずつ、身の回りのちょっとしたいいもの・いいことを紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

仕事に集中したい時って、自分がもっとも使いやすい筆記具を使いますよね?
「君に与えられる筆記具はこれだけだよ」ってちびた鉛筆を渡されたら嫌ですよね?

私達のパソコン環境(少なくとも仕事では)はほとんどがマイクロソフトのOSになっているわけですよね。
そうすると

「君に与えられる道具はこれだけだよ」

と渡される(与えられる)のがMS-IME。使いやすいとか使いにくいとかじゃなくて、ライバルであった日本語入力ソフトが、ワープロ・表計算の類のシェア争いで敗れて以来、これを使わされることを強いられてきました。

学習機能というものが存在しているらしいのですが、

え?こんなものも誤変換させられるの?いちいち単語登録しなきゃだめ?

みたいなことになって、フラストレーションがたまることありませんか?

どうやら、日本語入力がほぼ寡占状態におかれてしまい、文字入力の重要性というものが、忘れ去られようとしているらしいのです。


などと思っていたら、実はそれは私の思い違いで、日本語入力の雄であるATOKが相当な進化を遂げていたようなのです。

今時、文字の打ちにくい携帯電話なんて誰も買いませんよね?
あの入力の大変な携帯電話で私のような不器用な人間が文章が打てるのも優秀な予測変換のおかげです。

やはり競争の中にこそ進化があるのです


私にとってはもう
書き味の悪いちびた鉛筆=MS-IME
握りやすく書き味のよいボールペン=ATOK
となってしまっています。

これで少しはブログの更新も進むかな(^_^;


ジャストシステムホームページ(体験版がダウンロードできます)
http://www.justsystems.com/jp/

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事