こんなのいいでしょ

最近tmblr.にはまってます。少しずつ、身の回りのちょっとしたいいもの・いいことを紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

いつもお世話になっている「あとで新聞」をチェックしていたら、
”サウンドストリート”の文字が・・・

私が中学生ぐらいのころでしたかね。

レコパル(小学館)片手にエアーチェック

一生懸命していたものです。

本当に欲しくてたまらないレコード以外はエアーチェックで楽しんで
いたんですよね。
で、DJもそのまま2次転用されないようにイントロにかぶせて曲紹介
してたりして、それもまたひとつの職人芸でした。

今ではyoutubeとか、便利なものがあふれていますが、あの当時の

聞き逃すものか

という緊張感。たまりません。

そんなあの時代を髣髴とさせてくれるサイトをあとで新聞で見つけました。

NHK青春ラジカセ
http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/

余計な解説はあえてしません。飛んでみてください。
当時、青春時代を過ごした方は涙が出そうになりますよ。

閉じる コメント(2)

当時もっぱらAM局の深夜放送しか聞いていなかった私には、
こんな貴重な放送が有った事すらしりませんでした、
が、時代をタイムスリップして楽しめました!
有難うございました、レコードがなかなか買えなかった貧乏学生は、
まだラジカセが無く、同録が出来ず、テープの録音マイクをラジオのスピーカーに向けて収録しましたっけ、そんな時必ず「ご飯よ〜」とかの声が入って台無しなる事しばしでしたっけ(笑!

2008/11/25(火) 午後 3:14 nob**uichi*2*

我が家ではテレビの音声のみ録画というのをやっていました。
AMの深夜放送もずいぶんお世話になったものです。
今や、インターネットでどんな情報でも拾えるようになりましたが、当時の集中力(勉強以外の)は貴重な経験ですよね。

2008/11/26(水) 午後 0:19 Oddy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事