こんなのいいでしょ

最近tmblr.にはまってます。少しずつ、身の回りのちょっとしたいいもの・いいことを紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

ちょっとかっこつけすぎですかね。(^^;
でも、自分に直接・間接関わっている市町村にも歴史あり。それを体感的に学べるサイトがありました。

地図を眺めているのって楽しくありません?


私達が住んでいたり通っている市町村も色々と変化して今の形・名前に落ち着いている訳です。
最近はgoo地図などで昔の地図を見ることも出来たりしますが、もっと簡単にどんな変遷をしてきたのかが見られるのがこちら

つかんぼやと さんの
市町村変遷パラパラ地図 -
http://mujina.sakura.ne.jp/index.html
1)該当する都道府県を選んで
2)左側にある変更のあった日時にマウスカーソルを合わせるだけ

いちいちクリックしなくても、上から下へスーッとずらしていくと

まさにパラパラと変遷がわかっていく


特に政令指定都市が拡大していく様子がわかったりして楽しめます。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

新着「地図を眺めて歴史を学ぶ」から訪問しました。
私も地図と日本史は大好きです。

子供の頃に、親から買ってもらった厚さ3cm位の地図帳には、
沖縄県も小笠原諸島も載っていませんが、今でも大切に保管しています。
今は、PCで地図が見られる便利な時代になりましたね。

2009/2/8(日) 午前 1:26 [ ikeikeeitoman ]

はじめまして。いらっしゃいませ。
地図はロマンですよね。そして、紙媒体の良さってのもまた違いますね。共感していただけて嬉しいです。

2009/2/8(日) 午前 10:14 Oddy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事