|
生方副幹事長が小沢幹事長を批判した問題で、副幹事長を解任されることになりました。
自民党や民主党七奉行の方々はいっせいに批判を強めています。
言論の自由の封殺だとか、民主主義じゃないとか、小沢独裁政治に対してここぞとばかりに批判しています。
鳩山総理は、解任はやむをえないというお考え。
理由は組織の規律にあるようです。
ここでほうっておくと民主党が崩壊してしまうという危機感があるのでしょう。
たしかに党内ではなく、公然と批判を口にしたのはやりすぎだと思いますし、
その意味では総理の判断は悪くないと思います。
ただ、自らや小沢幹事長の政治資金問題を棚に上げているため、説得力に欠けていると言わざるをえません。
それを計算の上でなのかわかりませんが、生方副幹事長はますます語気を強めています。
しかしながら、生方副幹事長が小沢幹事長に辞任を求める理由は政治資金問題にはないようです。
発言にあるのは、「小沢幹事長では参議院選挙に負ける」ということばかり。
以前書きましたが、私は選挙を第一に考えるのは悪だと思っています。
政治資金問題の責任を取ってやめろというなら同感ですが、話にあるのは選挙ばかりです。
これにはがっかりしてしまいます。
もちろん言論の自由がないという批判は当たっている思います。
民主党が小沢降ろしに動くのは、世論調査で国民が望んでいることでもあります。
しかし、参議院選挙を理由とした発言は余計でした。
あくまで政治資金問題や世論だけにとどめておけば、生方氏はヒーローになれたと思うんですが。
結局解任騒動で支持率を下げただけの事件だった気がします。
|
全体表示
[ リスト ]





民主党の選挙の実態を知ってしまいました。
一瞬とはいえ、期待した私が馬鹿でした。
これでは、何の選挙だったんだか・・・
TBいたしました。
2010/3/22(月) 午後 5:45
チーム一丸となって戦っているとき観覧席に向かってチームの主将を批判してるバカ。記者ボケ幼稚な議員だとつくつく思います。選挙に勝たないと何にもできません。選挙に勝つには資金が必要です。口先だけで当選してきた議員はいません。民主主義は民が主人なの。民が愚かだと議会も愚かしい議論ばっかりになるの。権利ばかりではなく義務を果たしてから意見を言いましょう。国民のレベル以上の政治は出来ない。ノデス。生方さんよ目を覚ませと言いたいです。
2010/3/22(月) 午後 7:54 [ 74ジージ ]