ぶらくり佐藤の天下泰平ブログ

Instagram始めました。burakuri_satoで検索してみてください。

全体表示

[ リスト ]

最近は、朝に「日高屋」へ行くことが多いなと感じている。
自分が通うJR川崎駅周辺で早朝から開いている店としては、味、量、価格のバランスが取れている方だなと思っている。
もちろん、かの「島田屋」が最も自分には向いているのだが、どうも自分の胃力が衰えたのか、あの量を食べきることに最近では自信がなくなってきた。
これが例のポリペク食の影響なのか、それとも単に老化現象のひとつなのか、今のところはわからない。
胃力がどうのこうのとは言うわけだが、そんなものは突然に復活をするかも知れない。
今までが、そうだったのだ。
まあ、食べられると言うのは健康な証拠、再びに「島田屋」通いを始めることになれば、それはそれで好いことだと思っている。

さて、その「日高屋」だが、間もなく空っ梅雨が明けてしまう頃となって、湿度も気温も高い。
さすがに朝っぱらから熱い麺類をいただくことには抵抗があると思っている。
それで先日は「汁なしラーメン」などと言うものをやらかしたわけだが。
本来は焼きそばが食べたいところなのだ、それも野菜をたっぷりといれてね。
ところが通常の「日高屋」には焼きそばがない。
店舗限定でかた焼きそばがあると言うことは聞いているのだが、自分が行く京急川崎駅前の店舗には扱いがない。
一度は食べてみたいものだと思っていたら、たまたま出かけたJR蓮田の駅前で見つけることができた。
先週の火曜日、この日は朝から西東京へ出社をして、会議などをこなして昼になり、自分は蓮田の顧客様を訪ねるために事務所を出た。
時間が中途半端になってしまったので、ランチは蓮田で食べようと決める。
蓮田駅前は、ランチの場所に乏しくて。
「松屋」などあるが、そんな気分ではなかった。
駅前のファミリーマートの上に定食を食べさせる店があって、そこへ上って行ってみたが、残念ながら満席だ。
それで「日高屋」の前まで行ってみたら、なんとかた焼きそばがあるらしい。
迷わずに入店をした。

イメージ 1

「日高屋」のかた焼きそば。
細麺の揚げ麺に、野菜が多めの餡が乗る。
ふふふ、こいつは自分の好みだぞ。
ちょいと野菜をずらして、万遍なく揚げそばを覆ってみようか。

イメージ 2

具沢山、期待通りに野菜は多め。
ほう、緑のものはブロッコリーだな。
その他、もやし、キャベツ、人参、豚肉、小海老、刻んだ鳴門巻といったところか。
うずらの卵も乗る。
こいつは期待以上の盛り付けだな。
辣油をたらして、いただいてみることにしよう。

イメージ 3

もちろん、餃子も付ける。
これから顧客様に会うからと言って、そんなことを心配はしない。
毎度のブレスケアを10粒も齧っておけば、何もわからないだろうさ。
しかし、この焼き目は甘いね。
これでは及第点は難しいと思うな。

イメージ 4

最近に覚えた酢に胡椒は、ここでも。
胡椒の分量がわからないので、自分はかなり振るのだが。
どうも気に入らないのは、胡椒が酢に沈んでしまうと、インパクトが薄れることだ。
次回は胡椒を餃子にかけてみようかな。
その方が、わかりやすいように思う。

イメージ 5

揚げ麺が少しふやけたところからいただいてみる。
うん、味は極スタンダードなもので、何らの目新しさはない代わりに、ケチの付けようもないね。
悪くないと思う。
これが川崎でも出ればよいのだ。
駅前に3店舗ある内の1店舗くらい、出してくれないかな。
置いてあれば、汁なしラーメンと交互に食べて、暑熱の頃をやり過ごせるのだが。



閉じる コメント(16)

辛子もたっぷりだし、野菜いっぱいで良いですね〜!
店舗によって商品が違うのですか?面白いですね〜

2016/7/19(火) 午前 5:35 [ ちえ ] 返信する

ちえ様
かた焼きそばは扱っている店と、そうでない店に別れるんですよ。
手間がかかるのかなぁ。
美味しいのですから、どの店でも扱って欲しいんですよね。

2016/7/19(火) 午前 5:48 ぶらくり佐藤 返信する

チェーンなのにメニューが違うのは、独立採算なのか店長の裁量が広いのか、またはここにあってあそこにないというのが渇望を呼ぶ集客作戦か、いずれにせよ面白いですね。

2016/7/19(火) 午前 7:45 王子の狐 返信する

アバター

かた焼きそばも大好きです
元々長崎ちゃんぽんが
大の好物なので^^

2016/7/19(火) 午前 8:11 sc1DAVID 返信する

この湯気・・・
幸せな眺めです。
餃子が、ひとつだけひっくり返っているのが、かわいらしいです^^

2016/7/19(火) 午前 8:36 野凛 返信する

顔アイコン

いつもお写真きれいですが、今日のお写真は一段ときれいな気がします〜。
野菜の色や、湯気がとってもおいしそうです。
うずらの卵が堅揚げ麺の真ん中に乗っていて、まるで堅揚げ麺の巣のようでかわいらしいです。 削除

2016/7/19(火) 午前 9:19 [ するめ ] 返信する

王子の狐様
他のメニューは統一であるのですが、かた焼きそばだけが店舗によると言うのが不思議なのですよ。
専用の調理器具があるとも思えないのですがね。
いずれにせよ、美味しかったですよ。

2016/7/19(火) 午後 0:51 ぶらくり佐藤 返信する

sc1DAVID様
自分もかた焼きそばが、それも皿うどんのような細麺の揚げそばは好物なんです。
いつものエリアでも探さなくっちゃと思っていますよ。

2016/7/19(火) 午後 0:53 ぶらくり佐藤 返信する

野凛様
出来立ての、熱々でしたから、湯気ももうもうと立っていましたよ。
餃子はですね、意図して端を返しています。
焼き色も大事ですが、包み方も疎かにはできませんよね。

2016/7/19(火) 午後 0:55 ぶらくり佐藤 返信する

するめ様
この席、窓際のカウンター席だったのですが、採光が好かったんです。それで写真映りが好かったのでしょうね。
湯気は幸いにも、もうもうでした。
店も空いていたので、出来立てをすぐに運んでもらえたのだと思いますよ。

2016/7/19(火) 午後 0:59 ぶらくり佐藤 返信する

顔アイコン

先日の油そば、気になり食べてしまいました。
が油そばではナカッタw
どーせ小麦摂取するならタンメンにすればよかったと深く反省中。
他の2店も堅焼きそばありません?って日高屋はタンメン以外食べてなかったのでメニュー見てませんでした。笑

2016/7/19(火) 午後 1:24 せせり 返信する

せせり様
えっ?あれは油そばではなかったのですか?
自分は正しい定義を知らないのですが、メニューに( )で書いてあったから信じていましたよ。
他の2店舗も確認してみなければなりませんねぇ。

2016/7/19(火) 午後 2:21 ぶらくり佐藤 返信する

顔アイコン

こんばんわん♪
最近の五目餡にはうずらの卵が乗っているのを
あまり見かけなくなったような気がして
せちがらい世の中になったな〜と寂しく思っておりましたので
今日、君臨しているうずらちゃんを見て、嬉しくなりました〜♪

2016/7/19(火) 午後 11:31 びびり 返信する

顔アイコン

こんばんは。
とっても美味しそうなお写真ですね! あの湯気にもそそられます(^^)
よく拝見してみると、かた焼きそばがきれいに成形されているのですね。型に入れて揚げているのかな〜なんて、気になりました(^^)

2016/7/19(火) 午後 11:33 浜雪 返信する

びびり様
おはようございます。
うずらの卵はお約束もののような気がしていましたが、最近でははしょる店もありましたか。
けしからんですねぇ。
てっぺんに乗っていないと、損をしたような気がしてしまいますね。

2016/7/20(水) 午前 5:24 ぶらくり佐藤 返信する

浜雪さん
おはようございます。
そうなんです、きれいに丸くまとまっているのですよね。
恐らくは店にその形で届くのでしょうね。

2016/7/20(水) 午前 5:26 ぶらくり佐藤 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事