ぶらくり佐藤の天下泰平ブログ

Instagram始めました。burakuri_satoで検索してみてください。

全体表示

[ リスト ]

先週 火曜日のことだが…。

この日も早朝から西東京の事務所にいた。
会議がいくつあったかな。
意外に早く終わって、川崎に向けて事務所を出たのは12時には間も無くと言うタイミングだったと思う。
このままの移動を考えると、川崎駅に到着するのは13時頃。
その時間になれば、大概の店は空いているだろう。
どこへ行こうか、もちろんランチのことだ。
久しぶりに天丼の「三惚」へ行ってみよう。
最近は平間駅近くの安いランチを漁っていたわけだが、たまには多少はかかっても油っこい奴をやってみたくなった。

イメージ 1

店頭に立つことができたのは、13時には5分ほどもあろうかと言うタイミングだったと思う。
ふふふ、いつも通りに美味そうなものが容易をされているらしい。
スパゲティやカレーも好いが、今日は油っこいところで天丼だな。

イメージ 2

店に入ってみると先客は男性が1名だったかな。
ちょうど食べ終わったところらしい。
この日のランチメニュー、表の看板で決めてはきたが、一応は全てを確認しよう。
ふふふ、あの座布団のようなハンバーグは健在らしい。
ますます食べられなくなっているからね、もう無理だろうね。
本鮪の中落ちにも魅力を感じるが、初志貫徹、油っこいところをもらうことにしよう。
注文は日替わり天丼。
内容は海老、穴子、イカ、野菜だそうだ。
それだけ聞くとオーソドックスだけれども。

イメージ 3

日替わり天丼の全容がこの姿だ。
相変わらずに茶色だな。
こちらの天丼は色が濃い。
実は東口に本店があって、そちらでランチに天丼をやるとこれほどまでに茶色くはない。
まあ、普通に黄金色の天ぷらが乗る。
この違いはなんだろうね、あまり興味を持って追求もしていないが。
自分にしてみれば、安いが無骨に旨いこちら分店の天丼は好きなのだ。

イメージ 4

味噌汁は毎度 味が違うように思う。
食べて感じることは、出汁が違うようだね。
海老の頭など入るようだが、他に魚のあらの部分が入っているように思う。
その出汁の素性が毎度に違うのだろうね。
濃厚に出汁を取って、説得力のある仕上がりになっている。

イメージ 5

添えられたものは白菜漬け、そしておからを炊いたもの。
このおからが美味かった。
しっとりと炊けている。
この店で出すちょっとした惣菜は、いつも旨い。
こちらの大将、履歴は知らないが、それなりの修業を積んだらしいことは間違いがないだろうね。

イメージ 6

そして天丼。
相変わらずに何が何やら区別がつきにくい。
真ん中の長いものは海老だが、どれが穴子で、どれがイカやら。
野菜はさつま芋、かぼちゃ、何だか草が入っていた。
とにかく、がつがつと食べる。
天丼など立ち止まってしまったら、美味しくない。
丼を左手にわっしと掴み、がむしゃらに掻っ込んでこそ旨いのだ。
あ、それは男性だけか。
美しいお嬢さんが左手にわっしなどとされては、どんなものだろうかと考えてしまう。

と言うわけで、久しぶりの「三惚」は相変わらずに旨かった。
今日はメニューに本鮪を見つけたので、次回はそれをやって見たいと思う。
来週辺りかな。


この記事に

閉じる コメント(19)[NEW]

アバター

私も一人で食べる時なら分店を選びそうかも
わっしで食べる天丼大好きです
家内と一緒だとおそらく本店に行きますね
ワハハハ・・・

2019/3/18(月) 午前 4:25 sc1DAVID 返信する

4人で行って、おまかせ・三惚・幸・日替わりの4種を頼んで比べてみたいです。
案外店主困ったりして(笑)。
色の濃さはごま油の配合の違いでしょうか。揚げ時間の違いでしょうか。

2019/3/18(月) 午前 4:49 王子の狐 返信する

わっしお嬢さん、私結構好きかもしれません、気取ってなくて笑
毎回違う出汁のお味噌汁、おから…
呑んだら楽しそう、いいなあ〜。

2019/3/18(月) 午前 5:29 [ するめ ] 返信する

茶色の加減が食欲そそりそうです。
途中で休むと入らなくなりそうですね。(^^)v

2019/3/18(月) 午前 5:32 やまぴょん 返信する

AM 04:17様
なるほど、そう言われてみれば納得できる所が多々あります。
何となく秘密がわかってしまいました。

2019/3/18(月) 午前 6:03 ぶらくり佐藤 返信する

sc1DAVID様
あははは、奥様とご一緒でしたら、本店のコンセプトの方がよろしいかと思いますよ。
こちらは大衆向けですからね。
自分の肌に合うのはこちらですが(笑)

2019/3/18(月) 午前 6:06 ぶらくり佐藤 返信する

王子の狐様
ここまで茶色の天丼も珍しいように思っていますよ。
初めは油が古いのかと失礼なことも考えたのですが、そんなことは全くないんです。
美味しくいただいていますよ。

2019/3/18(月) 午前 6:09 ぶらくり佐藤 返信する

するめ様
この店は天ぷら屋としてよりも、呑み屋としての方が面白いです。
誰を連れて行っても面白がられます。
久しく夜は行っていないなぁ。

2019/3/18(月) 午前 6:11 ぶらくり佐藤 返信する

やまぴょん様
あははは、こちらは一気に食べることをお勧めしますよ。
自分も立ち止まりません。

2019/3/18(月) 午前 6:12 ぶらくり佐藤 返信する

メガハイボールが300円( ̄□ ̄;)!!
茶色の物体は全くスルーですが、メガがしっかりと記憶されました( *´艸`)

2019/3/18(月) 午前 6:18 [ 山葵 ] 返信する

顔アイコン

天丼は何故だか色濃いほうが誘われます(´▽`)
浅草の某店のように「真っ黒」までいくと話しは別ですが(笑) 削除

2019/3/18(月) 午前 7:14 [ 小径のヌシ(^-^) ] 返信する

山葵様
天ぷら屋でありながら、夜の呑み屋としての方が印象はありますからねぇ。
メガは自分は無理だろうなぁ。

2019/3/18(月) 午後 0:12 ぶらくり佐藤 返信する

小径のヌシ様
お気持ち、わかりますよぉ。
色濃くて、ごま油の香りがぷんぷんとだと、嬉しいんです。

2019/3/18(月) 午後 0:14 ぶらくり佐藤 返信する

顔アイコン

こんばんは。
お腹が空いている時にあの天丼の色を目にすると、勢いづいて夢中でいただいてしまうかもしれません(^O^)
ボリューム満点なので重量がありそうですね。片手で持ち上げるには腕力が必要ですね〜(笑)

2019/3/18(月) 午後 7:41 浜雪 返信する

浜雪様
こんばんは。
確かに重たい丼です、女性には厳しそうですね。
自分は食べたい一心で、グイグイと持ち上げて、ガツガツやらかしています。

2019/3/18(月) 午後 8:52 ぶらくり佐藤 返信する

顔アイコン

こんばんわん♪
私の母が天ぷらの残りを自家製の天丼の汁でさっと煮て
お弁当にドンドンと乗せていたのを思い出します(*´艸`*)
なので、こちらは私には魅惑の懐かしい天丼です❤

2019/3/18(月) 午後 10:14 びびり 返信する

天丼は立ち止まらずに一気にかき込む、私もそうしたいです〜(^o^)丿

2019/3/18(月) 午後 10:23 猿吉君ビールはジュース!! 返信する

びびり様
こんばんは。
自分の母親も、よくそうしてくれました。
懐かしなぁ。
おまけで話せば、天丼にしましたタレが漏れて来て、教科書が汚れたものです(笑)

2019/3/19(火) 午前 3:11 ぶらくり佐藤 返信する

猿吉君ビールはジュース!!様
天丼って、腕白に食べるものですよね。
そうした方が美味しく感じるように思います。

2019/3/19(火) 午前 3:12 ぶらくり佐藤 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事