ここから本文です
北海道5VY&MD30乗り
不定期更新だと思いますが宜しく〜

書庫全体表示

懐かしきバイク漫画

連日の大雪除雪でヘロヘロのオイラ(○○|)肉体重労働は辛いです。。。(><)

さて、バイクと言えば少なからずバイクに乗るキッカケの一つになるであろう影響されるバイク漫画。
バイク漫画に影響を受けてバイクに興味を持ち始め跨った人、現在も乗り続けてる人も多い事でしょう

そんなオイラもバイク漫画に影響を受けた中の一人!と、言いたいとこですが実は全く影響受けてません!(笑)
オイラがバイクに興味を持ち始めたのは小6の時。当時オイラは鉄道のSLに夢中で街の模型屋に
どうしても欲しいNゲージの車両があったんです、お年玉を握りしめ買いに行きました
そこで初めて店頭に陳列されてあったバイクのプラモデルを目にしたんです。それはCB750でした
その造形美に心奪われたのです!エンジンのメカメカしい部分に妙に興奮状態のオイラ(^^;)
そもそもオイラがSLに夢中になっていたのも複雑怪奇なそのフォルム。機械剥き出しの造形が好きだったんです
そういうところでバイクに似た部分を感じたのか、そのCBプラモも一緒に買ってしまったんです(^^)
これがオイラのバイクに興味を持ち始めたそもそものキッカケになります。意外でしょ?(^^ゞ
何と!このCB750のプラモ現在でも有ります!(パッケージだけ何故か残ってた)笑
このCBプラモをキッカケにモーターサイクリストなる月刊誌がオイラの愛読書になったのです
小6でモーターサイクリストを愛読してる少年もなかなか居らんでしょ(^^)

んな訳でバイクに興味を持ち始めたオイラも後々自然の成り行きでバイク漫画を読む事になる

最初に読み始めたのは確か、ふたり鷹って言うバイク漫画だったと思う。
オイラ的には当時、内容なんてどうでもよくて作中に登場するバイクを見てるだけで十分だった(^^;)
だってバイク本体にしか興味ないんだもん!この漫画はキャラクターのタッチがあまり好きじゃなくて
あまり真剣に読んだ記憶もないんで印象があまりないかな。。。
後にアニメになってTV放送されたみたいだけどそんな記憶もない(@@;)
イメージ 1
主題歌が陣内孝則が歌ってたのにビックリ!


ふたり鷹 OP
カワサキZ400FXには当時影響を受けたな〜
それにしても今観ると映像がチープだな


次はやっぱりと言うか、バイク漫画の王道ですね 言わずと知れたバリバリ伝説です
イメージ 2
これは読みましたわ〜、CB750vsカタナ ガードレールキックターンなんてありましたね 笑
カブの改造車なんかもあったっけ?NS400とか最後はGPまで参戦してNSR500乗ってた??
アニメ化された時もしっかり観ました、やっぱこれが一番自分の中で印象深いです


バリバリ伝説 1
CBのモリワキフォーサイトマフラーが懐かしい!
この頃は良くも悪くもバイクブームでイイ時代でした


次もバリ伝と当時人気を二分してた?? ”あいララ”こと、あいつとララバイ
イメージ 3
これは当時オイラも読んだけどバイクはカッコイイが登場人物がねぇ。。何だか。。
内容もあんまり好みじゃなかったかも。ノーヘルで乗ってる事に妙に違和感を感じちゃって(^^;)
この漫画の中でヘルメットちゃんと被った事ってあるのかな??
これもあまり真剣に読んでなかったのでイマイチ覚えてないけどバイクの描写は上手かった
俺のゼッツー最高!って主人公が叫んでいた記憶が〜^^この漫画でZ郷裕い貿鐚屬かかったんだよね
今でもZ郷裕い剖い影響力与えてるのかな??
これも後にOVA化されてとりあえず観ました



次は番外編と言う訳ではないですが知る人は知ってるであろう、ペリカンロードと言う漫画
イメージ 4
オイラはこの漫画全く読んだ事はないんですが、バイクを馬鹿にしてコイツだけは絶対バイクに乗らんだろうと
思ってた友人の同級生がこの漫画の影響を受けて突然免許を取っていたので、それはそれは当時
天と地が引っ繰り返る程に驚きました(^^;)バイクとは全く無縁な男だったんでね〜
その友人にしつこく面白いから読め!と言われましたがオイラの好みじゃないんで頑なにパス!
てか、散々バイクを馬鹿にしてたくせにその変わり様は何だ!?と、当時はムカついたんだよね 笑
だから読みたくなかった!MBX50やマニアックなMVX250のバイク漫画だった


そして最後(オイラ的にここまでしかバイク漫画は知らない)は当時凄い人気あった??キリン
イメージ 5
実はこのキリンもオイラは読んだ事がないんです。バイク屋でチラ読みした程度だったかも。。
なので全く内容は分かりません。描写は結構凄かった気がするけど独特の世界観にオイラは(??)
全く入り込む事が出来なかった、この漫画は周りで結構読んでたり話の話題にしてたりしたので
かなり人気あったんじゃないでしょうか?もちろんオイラは会話に入れません(^^;)

他にもバイク漫画は沢山あるんだろうけどオイラが知ってるのはこれくらいです

いかんせんバイク漫画に影響された訳ではないのでオイラの知らない漫画が沢山存在してるんでしょうね

最近はバイク人口もかなり衰退ぎみだけどバイク漫画って今でも何かやってるのあるのかな??

この記事に

  • 顔アイコン

    俺も小学生からバイク雑誌を読んでた?と言うより見てたww
    そして影響された漫画は「750ライダー」である!

    CB750に憧れた・・・今でも欲しいのだよ^^

    銀ちゃん

    2010/1/10(日) 午前 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    銀さん、750ライダーって有名なのがあった^^;
    CB750はやっぱバイクの見本の様な存在だよね

    ひろ

    2010/1/12(火) 午後 8:30

    返信する
  • あの。。
    あたし的には「ハイティーン・ブギ」で バイク乗りの男子ってカッコェェ♪ って思い始めたんですが(^^;) 知りませんか?(笑)

    翔は今読んでもカッコエエ☆

    [ さこ ]

    2010/1/12(火) 午後 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    さこ姉、ハイティーン・ブギ??
    オイラ近藤マッチのハイティーン・ブギしか知らんけど(^^ゞ
    あれは漫画の原作が映画になったんだっけ??
    流石に読んだ事ないわ〜(^^;)

    ひろ

    2010/1/13(水) 午前 1:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事