ここから本文です

てるのセカンドルーム!

今日は、本格的に雪が降りました。これから駐車場の雪掻きです。

書庫全体表示

水芭蕉!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

真っ青な空!白い雲!久しぶりに、スカットした、良いお天気でした。
今朝のお散歩は勿論、デジカメをお供に従えて・・・・

今日は、何かいい被写体があるかな?でもまだ、早春で、そんなにたくさんの、いい被写体がないんだよね!と思いながら・・・・
森に入る前に、例の、自然公園を通りかかった時、ヤッパリ水芭蕉が気になって・・・・

梅と桜が一緒に咲いて・・・
アジサイとコスモスが一緒に咲いて・・・・
雪景色と、水芭蕉が一緒なんて、本州の人には想像できないかもしれないけど、
これが北海道なんだよねえ!

♪、夏が く〜〜ると 思い出す♪、水芭蕉は初夏の花!
でも、北海道は、春の花〜〜!

ヤッパリ、崖の下を降りてゆきました。
森の中なので、残雪が多くて、夏場のウォーキングシューズでは滑るなあ?と思いながら・・・
先日と同じ場所でないけどヤッパリ、綺麗に咲いていました。
でも、芽を出したばかりで、先日、大雪が降ったせいか、チョッピリ葉の先が痛んでいました。
これも、自然の、美しさかもしれない・・・
お花屋さんの店先に、有るようなのは人の手で、綺麗に咲かせるのと違って、冷たい風や時ならぬ雪に耐えて育ったものなので、ひとしお美しく、咲き誇っているようでした。
腕もカメラも、3流だけど、水芭蕉の健気さに対する愛情は1流よ!とばかりに、逆光だろうがナンだろうがお構いなく、バシャナシャッ!
これがオバハンカメラマンのいいところ〜〜!

10枚ほど撮って、もういいかな?さて帰ろうかと思ったら・・・・
えーっ!こんなすごい崖を降りてきたの?
どうやって、帰ろう?  雪もまだ,多いし、夏靴だし・・・・・と思ったらズルズル〜〜〜!
と下まで落ちて・・・・アワヤ冷たい雪融けの水の中へ・・・・

こんな苦労して写すのだけは1流ジャン!

と自分を褒めながら出来た写真を見て、ガッカリ・・・
ヤッパリ逆光ジャン!お天気が良かったのに雪が降っているみたいだよ!
と言いながら・・・・

先日の二番煎じですが、またまた水芭蕉の写真、ご笑納くださいっ!

この記事に

  • てるさん、今晩は!水芭蕉こんなに寒い時にも咲くのですね 横に雪が見えてるのに!今年は何時までも寒いです 京都でも梅と桜が一緒に咲いていましたよ(^^)北海道は 自然がいっぱいでいいですね。

    みどり(*^_^*)

    2006/4/14(金) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    みどりさん、水芭蕉、本当はもう少し暖かくなってからなのに、今年は3月の初め暖かかったので・・・じゃないのかなあ? 何時もはもっと遅いような気がしますが・・・ でも今年のはチョッと葉先が綺麗じゃないのよ!いじけている感じです。残雪と水芭蕉?ミスマッチの気もしますが・・・ これからも色々と、北海道ならではのものを載せようと思います。

    てる

    2006/4/14(金) 午後 10:13

    返信する
  • おっはよ!雪・・・大分解けたね!まだ早春の自然公園・・・、人が居なくてちょっと寂しいけど、いい雰囲気だね!こんな中をアバターみたいな可愛いお姉さんが一人でいると襲われそう・・・気をつけてね!あっそうか、札幌には僕みたいな危険人物はいないか!ハマナス載せたら教えてね!

    濱野虎太郎

    2006/4/15(土) 午前 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    浜ちゃん、散歩するときは、あんなアバダーのようなカッコウしないよ! 太いアシにジーパンだよん!今はもう来ていないけどダウンジャケットさっ!勇ましいんだから〜〜!

    てる

    2006/4/15(土) 午後 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    やはり九州と北海道では違いますね^^驚きです!水芭蕉は実物は見た事が有りませんので見入っています。雪が溶けて春が来ますね其方ではどんな植物が有るのか楽しみです^^♪

    jakki

    2006/4/16(日) 午前 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    jakkiさん、ありがとう!これからは、色々な山野草が咲きます。 今まで何とはなしに「雑草」と思っていたけど、昭和天皇じゃないけど 雑草と言う名前の植物はないのよねえ! 頑張って珍しいものを載せますね!

    てる

    2006/4/16(日) 午前 10:53

    返信する
  • 顔アイコン

    雪解け水に水芭蕉…本州では考えられないけど、雪も花も白くてとも綺麗ですね☆苦労して取った写真、春のすがすがしさが伝わってきますよ〜。テルさんは名(迷?)カメラマンです!

    いそっぷ

    2006/4/17(月) 午後 1:02

    返信する
  • いそさん!勿論、迷カメラマンよ! もう少し水芭蕉を載せるつもりです。 しつこいかなあ?

    てる

    2006/4/17(月) 午後 5:19

    返信する
  • 顔アイコン

    これは、出始めの頃ですネ!
    説明文で書いて下さってるのでしょうが殆ど見えません。ゴメンンサイ。

    [ クラゲ ]

    2008/3/23(日) 午後 11:54

    返信する
  • これは本当に出始めのころでまだ雪がたくさん残っています。

    水芭蕉の上の方がちぎられているのはカラスガ食べるらしいのです。
    食べているところをみたことがあります。

    てる

    2008/3/24(月) 午前 6:39

    返信する
  • 顔アイコン

    木道が見えます、環境保全されてるようですね。
    ポチ。

    はなはな

    2009/3/30(月) 午後 11:11

    返信する
  • 古い記事にコメントありがとうございます。
    木道が見えるでしょ?
    ここは自然林をそのままにしている公園なんです。
    水芭蕉が済むと、オオウバユリが綺麗に咲くんです。
    オオウバユリの時期が来ましたら、また載せますね!

    てる

    2009/3/31(火) 午前 8:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事