ここから本文です

てるのセカンドルーム!

久しぶりに、今日は涼しいです。東京は37.1度もあると言っていますがここは24度ぐらいです。

書庫全体表示

北の花薪能

イメージ 2


イメージ 1              パンフレットだけですみません!




















                          イメージ 3



能の舞を載せることができず
残念です





   

  





先日、北海道神宮の境内で、薪能「北の花薪能」が行われました。
北海道神宮での公演は6年ぶりということです。
残念なことに、写真撮影が禁じられていましたので、張り切ってカメラを準備していたのに
写真を撮ることができませんでした。
開演前の能舞台だけでも、雰囲気がお分かりいただけたらと思いまして・・・
私は、以前富山県高岡市に住んでいた時に、夜の野外劇があり、その中で
それらしきものがあったが
本格的な薪能は初めて見ました。
こういった、日本の伝統芸能に触れ、とても感動しました。
かがり火が照らし出す幽玄の世界 自然が舞台の野外劇、日本の
古式豊かな格調ある薪能。(写真がなくて本当に残念です)
検索すると・・・・
わが国は古い歴史をもつ様々な伝統芸術に恵まれていますが、
この伝統芸術の一つとして、国の重要無形文化財に指定されている能楽は、
六百年以上の古い歴史をもつ優れた古典芸能で、
世界の古典劇のなかでも極めて古く、海外からも高い評価を得ております。
ということでした。

この記事に

  • 顔アイコン

    かなり昔、奈良・興福寺の薪能を見に行ったことがありました。が、その時は何をやっているのか何をしゃべっているのか、全くわからず、ただ雰囲気を楽しむだけでしたよ(^^;)
    あれ以来、薪能は見てませんが、またいつか見たいなあと思っています。。。

    [ - ]

    2007/7/26(木) 午後 6:11

    返信する
  • もえこさん、感動でした。
    でも本当は何を言っているか解らないのですが・・・
    舞の立ち姿が美しいです。

    てる

    2007/7/26(木) 午後 6:20

    返信する
  • wannwannさん、この歳になると本当に日本の伝統芸能を見たいとい気持ちに成ります。
    歌舞伎もはじめ見たときは「なんだいこりゃあ〜〜?」と思ったけど今は、本当に、ちゃんと見たいと思いようになりました。

    てる

    2007/7/26(木) 午後 6:23

    返信する
  • まるかじりさん、本格的なものは初めて見ましたが〜〜!
    高岡の夏の夜の野外劇の中にも薪能があってみたこと有ります。
    今はやっていないのでしょうか?
    金沢辺りならやってもいい感じですよね?

    てる

    2007/7/26(木) 午後 6:25

    返信する
  • 自然の火の光の中での能舞台、薄暗く幻想的な感じだったんでしょうね。

    ショクby太朗

    2007/7/26(木) 午後 7:51

    返信する
  • 太朗さん、本当に幽玄の世界というか、幻想的な世界というか?
    すばらしい世界でした。
    薪を焚きながらでしたが、まだ開演前の時間しか撮影禁止で〜〜!
    ガッカリでした。

    てる

    2007/7/26(木) 午後 8:36

    返信する
  • うらやましいです!
    幻想的で、さぞかし美しかったことでしょうね。
    ぜひ見てみたいです。

    HASSY

    2007/7/26(木) 午後 8:53

    返信する
  • 薪能って、見たいと思いながら、機会がありません。素晴らしかったんでしょうね。羨ましい限りです。 見物の方で着物を召した方が見えますが、こんな舞台を観るのには相応しいですね。

    sen*r*i11

    2007/7/26(木) 午後 9:15

    返信する
  • hassyさん、とてもよかったですよ!
    6年ぶりで24日(火曜日)、1日だけの公演でした。
    今度行われる時は是非ご覧になってくださいッ!

    てる

    2007/7/26(木) 午後 9:50

    返信する
  • せんれいさん、機会があったら是非見たほうがいいと思いますよ!
    見物の人も和服の正装の人が結構いました。
    見る人もやはり厳粛な気持ちで〜〜!

    てる

    2007/7/26(木) 午後 9:52

    返信する
  • 素敵な催しでしたね。
    私も一度も見たことがないので、一度はとおもいます。

    ちろ&チロの冒険

    2007/7/27(金) 午前 7:43

    返信する
  • ちろさん、素晴らしかったです。
    機会がありましたら、是非お薦めします。
    今度は機会があったら、文楽や浄瑠璃などを見たいと思っています。
    歌舞伎は何度も見ていますが・・・・・

    てる

    2007/7/27(金) 午前 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    能!
    見た事無いんだけど・・
    入っていけるのかな〜〜〜と言うか・・自身がないへへ

    ひでやん

    2007/7/27(金) 午前 9:31

    返信する
  • ひでやん、大丈夫よ!
    私も見たことなかったけど・・・体の中には日本人の血が流れていると、何となく、全部が理解できなくても、何かが解るような気がしました。舞を見ているだけでもいいのでは???

    てる

    2007/7/27(金) 午前 9:45

    返信する
  • 能とか歌舞伎とかあまり好きじゃなかったけど、
    年とるに連れて何やかと日本の文化は懐かしい...
    キチッと着物着て見に行きたいですね!

    なおこで〜す!

    2007/7/27(金) 午前 9:58

    返信する
  • なおこさん、きっと見ると、よかったと感動すると思うのですよ!
    だってなおこさんは、本当に大和撫子の精神、我々よりも日本人の中の日本人って感じだと思っていますので〜〜!
    二人で、着物(和服)を着て、こういうものを見に行きたいですねえ?

    てる

    2007/7/27(金) 午前 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    かがり火の中で舞うなんて幻想的しょうね〜♪
    一度見てみたいです。
    雅楽や能、歌舞伎もしばらく見てませんので久々に見に行ってみようかな。
    ・・・丸山公園の中に北海道神宮があるんでしょうか?

    ほととぎす

    2007/7/27(金) 午前 10:40

    返信する
  • まだ、見たことが無いので是非とも一度は見てみたいものだと思ってます(*^^*)
    なんかがらじゃぁ〜無いような気もしますが(私の事ですがぁ)!!

    wai**i1253

    2007/7/27(金) 午前 11:30

    返信する
  • ほととぎすさん、かがり火の中での舞いは素晴らしいです。
    ここ、北海道神宮は、北海道の守り神なので雅楽は年に2回ほど聞きます。円山公園のなかに北海道神宮があるのですが〜〜!
    実際は北海道神宮の方が先にでき、円山公園は後にできたのです。(同じことだけど〜〜!(笑))

    てる

    2007/7/27(金) 午前 11:40

    返信する
  • いっちゃん、がらなんてことないとおもいますよ!
    見るとあ〜〜、見てよかったと思います。
    今度は文楽や浄瑠璃を見たいと思っています。

    てる

    2007/7/27(金) 午前 11:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事