じーじの名古屋グルメ

物忘れの激しいこの頃、何を食べたか記録する

09タイ旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 11月11日(09タイ旅行10日目 帰国)

 タイ・スワンナプーム国際空港→セントレア中部国際空港
 
 ・いよいよ3回目のタイ旅行も帰国の日になった。
 
 ・車で約1時間、スワンナプーム国際空港に着いた時間が午後10時近く。真直ぐ歩けない位の大混

  雑。ただすごいと驚くばかりだ。

 ・この空港はほぼ24時間機能しており、アジアの最大のハブ空港であり、日本の空港とは桁違いで

  は。

 ・たしか、飛行機が出発時出発ゲートを離れてから、滑走路から飛び立つまでに20分位移動したほ

  どの空港の広さだ。

 ・飛行機の出発がタイ時刻午後11時50分(=日本時間午前1時50分)の夜行便。年寄にはきつ

  い。昼間の便があれば良いのになあ。(=なぜか、JALであったが、ほとんど同じ時間にANAが就航し

  ているのはなぜ?。)
 
 ・帰りの便も搭乗率がよくなく、半分位だったようだ。

 ・中部国際空港にはほとん定時に着いた。行きが6時間30分、帰りが5時間15分随分差があるが、

  やはり、年寄には長い時間で、3時間位が良い時間か。

 ・空港内の人も少なく、なんかスワンナプーム国際空港との違いにがっかりしてしまう。

 ・日本は小雨が降っていたのか、随分寒く感じた。

 ・空港からは電車、タクシーで約2時間。飛行機の中での寝不足と疲れからウトウト。

 ・11日目はこれまで。3回目のタイ旅行もこれまで。 

 ○まとめ
 
 ・長いようで短い10日間であったが、3回目で慣れたのか、余裕があったのかもしれないが。一番楽

  しい旅行だった。

 ・娘夫婦のタイ赴任も今年中とのことで、今後団体旅行でタイに行くことはできるにしても、マンショ

  ンに滞在して、好きな場所に行くことは今後できないのは残念。

 ・海外旅行で同じ場所に3回も行けたのはめずらしいが、タイは一度は行くべき良い場所であることに

  は違いない。

 11月9日(09タイ旅行8日目 バンコク市内)

 ・今日はサメット島リゾートの疲れで一日中マンションで一人で休憩。バンコクにいるのに外出しない

  なんてもったいないが、そんな元気もなかった。

 ・やることがないので、テレビとパソコンで時間を過ごす。

 ・テレビは50チャンネルあり、地元タイを始めアジア各国の番組。その他スポーツ番組、マンガ、音

  楽等が目白押し。中でもスポーツ番組はゴルフ、テニス、サッカーのボールゲームが約10チャンネ

  ルあり、日本でも見ることができたらと思った。日本の番組はNHKだけだったが時差はあるが

  リアルタイムの放送でニュースは事欠かない。

 ・パソコンは日本と同じ画面を見ることができるので、違和感はぜんぜんなし。

 タイ式キックボクシング教室

  バンコク市内

 ・夕方、孫が週一で通っているタイ式キックボクシング教室を見学した。

 ・先生も日本人、生徒もほとんどが日本人の教室だった。
  
 ※ばーばは買い物ざんまい

     ジムトンプソン、アウトレット

     ロータス、

     伊勢丹
  
     セントラルワールド

     ZEN

 ・8日目はこれまで。

 11月10日(09タイ旅行9日目 バンコク市内)

 BODY TUNE(タイ式マッサージ)

  バンコク市内 スクンビット通り ソイ24

 ・旅行も終わりに近くになったので、タイ式マッサージ店に行った。

 ・4日目に行った店と同じ店。今日は全身で頭から足まで。

 ・先回と同様かなり痛かったが今日も我慢、我慢だった。

 サイアム・パラゴン

  バンコク市内 ラマ1世通り 

 ・バンコク市内数あるショピングモールでの最大級のサイアム・パラゴンに行った。
 
 ・休日は混みすぎで車では行けない位の混みようだそうだ。今日はウイークデイであったが、それなり

  の混みようだった。

 ・最初は始めてのように思ったが、入店してから、先回のタイ旅行の時にも行ったことを思い出した。

 カレー「CoCo壱番屋」

  サイアム・パラゴン内

 ・サイアム・パラゴンに日本の「CoCo壱番屋」があることを聞いていたので、今回のタイ旅行の最

  後の外食は日本食。

 ・場所が場所なのか、ほぼ満員。定番のビーフカレーを食べたが、味は日本と同じで美味しかった。

 ・タイに来てなぜ日本食と思ったが、興味本位でのこと。 

 ・9日目はこれまで。

 11月6日(09タイ旅行6日目 サメット島リゾート)

 マクドナルド

  バンコク市内 

 ・今回の旅行の最大イベントになったサメット島のリゾートに行くため、早朝出発。

 ・朝早かったので朝食にマクドナルド店に寄った。味は日本と変わらず。

 アオプラオリゾート

  サメット島

 ・アオプラオリゾートがあるサメット島はバンコクから約300Km南。立派な高速道路をトヨタのエル

  フォードが飛ばして約2時間で到着。高速道路は中々立派であり、市外に行っても交差点がないので
 
  ほとんどノンストップ。(=道路を横断するにはどうするのだろうか、車はユーターンする場所はあ

  るのだが)

 ・サメット島に行くには、リゾート専用は大型レジャーボートで約30分。

 ・島に着いた時、景色は素晴らしかった。普通は写真がきれいで景色を見てがっかりする所だが、ここ

  は違っていた。空の青さ、海の青さは写真のとうりで感激。

 ・宿泊施設は一戸建てコテージ風。こげ茶の小屋と熱帯植物の緑、青い海と空はまさにリゾート。

 ・早速、海に。ライフジャケット、シュノーケル、水中メガネで海をのぞくと、かなりの魚が見られ

  た。パンを海中でまくと魚がよってきた。さすがに熱帯魚にみられる赤、青等でなかった。

 ・海に入るのは何年ぶりだったろうか。いや何十年ぶりで思いだせない。

 ・そして、ここで一生一代のことをやった。それはパラグライダーに乗ったことだ。パラグライダーの

  写真があり、1000バーツだことを知り、迷いがなかったのはなぜだろう。パラグライダーを多分

  知らない孫もいっしょに乗った。交渉してパラグライダーと家族のボートに同乗で2000バーツで

  出発。近くの海岸線を飛ぶのか思ったが、沖に出て飛んだ。少しの緊張であっという間に高く上が

  り、思った通りのパラグライダーだった。上空にあがったり、サービスか海面スレスレまで下がった

  りで30分くらいであったろうか、満足。孫も初めて体験に興奮していたようだ。多分わすれること

  ができない体験だった。

 ・夕方、きれいな夕日が見られた。海岸で見る夕日は格別だ。

 ・この場所、意外と静か。あまり知られていないリゾートか。穴場かもしれない。

 イタリアンレストラン

  サメット島

 ・ちょっと高級レストラン。中々美味しかった。

 ・オープンになっているので,蚊等の虫がおり、虫除けのスプレーがめずらしかった。

 ・6日目はこれまで。

 11月8日(09タイ旅行7日目 サメット島リゾート)

 アオプラオリゾート

  サメット島

 ・リゾートの部屋は狭いが宿泊するだけなら充分。こげ茶色の内装も南国の雰囲気だ。
 
 ・ダブルベットで孫が寝に来たので、充分な寝れなかったようで、この後問題が起こる。

 ・一番にリゾートの朝食に。リゾートの客は欧米人が多いようで、そのリゾートの暮らし方はゆったり

  したそのものだった。日中でも海に来ているのに、海にほとんど入らず、ビーチのソファーで日光浴

  だ。我々とはかなり違うものだとつくずく思った。これからはもっとゆったりと生活しよう。

 ・午前中時間があったので、また海へ。日本人だなあ。

 ・海から出てから問題が起こった。上記の寝不足と慣れない海での体験で体の調子をおかしくしたのだ 
  ろう。疲れかも手伝ったようだ。少し気持ちが悪くなったのだ。

 ・帰りは車はフルリクライニングで横になって帰る。

 ・最後は良くなかったが、中々楽しいリゾート体験だった。

 ※ばーばは帰ってから「フジスーパー1号店」へ買い物 

 大戸屋

 ・夕食は日本食の出前で、「大戸屋」から玉子丼をとってもらった。日本食を含めて出前をしてくれる

  そうで便利なものである。味はまあまあというところか。値段からいえば文句は言えないかも。

 ・7日目はこれまで。

 11月5日(09タイ旅行4日目 バンコク市内)

 BODY TUNE(タイ式マッサージ)

  バンコク市内 スクンビット通り ソイ24

 ・マンションの近くのタイ式マッサージ店に朝一番に行った。

 ・先回のタイ旅行の時には足マッサージに行ったが、今度は手・頭・肩・首の上半身。

 ・思ったより痛くいたいと声を出したいくらいだったが、我慢、我慢。

 ・1時間で約300バーツ、チップ50バーツ。

 マンダリン・オリエンタル・バンコク

 オーサーズ・ラウンジ

  バンコク市内 バーンラック区 チャオプラヤー川のほとり

 ・車で、じーじには似合ない所へ行った。

 ・超高級ホテル、オリエンタルホテルのティーラウンジへお茶に。

 ・10種類以上の小さなケーキと飲み物で1000バーツ。やはり高級だ。

 ・この近辺には超高級ホテルが林立している。

 QPプレイス

  バンコク市内 オリエンタルホテルの近く

 ・ショピングモールでちょっとよっただけ。

 ※夕方、孫の水泳教室を見学。マンションのプールでの教室。

 ・4日目はこれまで。

 11月6日(09タイ旅行5日目 バンコク市内)

 チャトチャック

  バンコク市内 チャトチャック通り 

 ・車で有名なチャトチャックに行った。
 
 ・ウイークエンドマーケットで10000軒以上の小さな店がひしめき合う。店が入り組んでおり、一

  度通り過ぎて、もう一度あの店に戻ろうなんて思っても、複雑で戻れない。

 ・一部は「JJモール」とかいう駐車場を兼ねたビルになっている。

 ・今日は金曜日なので空いていたが、土日はすごい混雑とのこと。

 MBKセンター

  バンコク市内 バトウムワン区 

 ・次は前にも行った有名なMBKへ行った。

 ・名古屋で言えば大須みたいな所、しかし規模は桁違いで2500店の巨大ショピングモールだ。

 ・電化街はゲームソフト、携帯電話、時計(=一部COPYが有名)等店がひしめく。 

 東急百貨店

 ・MBKと同じビルにテナントとして入っている。

 タイスキ「MK」

  MBKと同じビル内

 ・タイで有名なタイスキの店に行った。タイ旅行のたびに毎回行っている。
 
 ・日本の水炊きのような鍋。トッピングで好きな具を注文して鍋に加え、タイ料理特有なタレをつけて

  食べる。グリーンヌードルの緑がきれいで。

 ・帰りはBTS、タクシーに乗って帰った。

 タイ料理「トン・クルアン」

  バンコク市内 スクンビット通り ソイ55 

 ・夕食はタイ料理を食べにタクシーで行った。

 ・この店日本人に人気の店だそうで、味が日本人好みであまり濃くないそうだ。

 ・またこの店は最初のタイ旅行の時に始めて行ったタイ料理の店だ。

 ・スイカジュースをまた頼んだが美味しかった。

 ・帰りのタクシーも交通大混雑で裏道を帰ったが、バンコクはなんでこんなに混んでいるのであろう

  か。

 ・5日目はこれまで。

 11月3日(09タイ旅行2日目 バンコク市内)

 バンコク日本人学校

  バンコク市内 ラマ9世通り ソイ17

 ・最初の日は孫が行きたいと言っていた「えびつり」に行った。
 
 ・車で出発。「えびつり」の途中に孫が通っている小学校があるというので、よってもらった。

 ・1926年創立で海外にある学校としては一番古いのでは。

 ・小学生 約2000人(2年生は11クラス、約350人)、中学生 約500人に超マンモス校。

  (いかに、タイ・バンコクに日本人が多いのかがわかる)

 ・前の日曜日に運動会が行われて今日は休校日で外側をまわっただけ。

 えびのつりぼり

  バンコク市内 ラムイントラ・ラクカムヘン通り。詳細は「バンコクナビ」による

 ・店の看板に日本語で「えびのつりぼり」と書いてある、シーフードレストラン。

 ・めずらしいのは店の中央にあるつり堀で、ブタの内臓をえさに「手長えび」を釣り、それを料理をし
 
  てもらい、食べさせてくれる。

 ・学校が休みなのか日本人でいっぱい。1時間位で5匹ほど釣れたかな。

 ・釣れたえびは塩ゆでにして食べたが、美味しかった。

 ・他にタイ料理を食べたが、名前がわからず。(=写真には撮ってあるのだが)

 フジスーパー2号店

  バンコク市内 スクンビット通り ソイ17。

 ・バンコク市内に3店ある、日本の食料品がほとんどそろう日本人ご用達のスーパー。

 ・値段は日本での約3倍位。それにしてもなんでもあるので、日本いると変わりない。

 ・2日目はこれまで。

 11月4日(09タイ旅行3日目 バンコク市内)

 ホックフカヒレレストラン

  バンコク市内 スラウォン通り 

 ・お値打ちにフカフレが食べられる店があるというので行った。
 
 ・今日は車がないので、マンションからBTSブロンボン駅までトウクトウク(=小型三輪車)で、それか

  らBTSに乗り、サイアム駅で乗り換え、チェンノンシー駅まで。

 (バンコク市内にはこのBTS(高架鉄道)と地下鉄があり、車での大混雑を避けるために有効な交通手

  段)

 ・駅から店までは徒歩で。このあたりはバンコク市内の繁華街には沢山見られる屋台もなく、静かな
 
  町並み。しかし、路を横断するには、車・オートバイの方が沢山通っており、慣れないのでおっかな

  びっくりで、現地の人の後について横断。

 ・開店前についたので、店の前のスラウォン通りを少し散歩。

 ・途中に「ジムトンプソン本店」があり、ウロウロ。またタンヤ(夜の繁華街)もあったが、昼なので

  静かなものだった。

 ・さて、フカヒレの方だが、少しこってりしており、好みとあわず。

 ・フカヒレセット、姿煮、3人で約3500バーツ(=約1万円)とお値打ち。

 ・帰りは車で。

 ジムトンプソン・アウトレット店

  バンコク市内 住所は?。 

 ・タイに行くと毎回行く店。じーじにはあまり興味なく暇な店。

 ・アウトレット店でお値打ちな品物が多く、お土産用に便利。

 ※ばーばはその後で「エンポリアム」へ買い物。

 ・3日目はこれまで。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
tr6*023
tr6*023
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事