tosi829トライアル ブログ

皆さんのご希望のパーツ削り出します、ワンメイクパーツだってOK!

TY125再生経過。

エンジンも始動出来たので、今回は車体回りに手を入れてみました。

イメージ 5

少しづつ揃いつつある電装関係を配線図を見ながらコツコツと。

イメージ 6

バッテリーレス用のコンデンサーも準備OKです。

イメージ 7

あれやこれやと悩みながらリヤ回りを装着。

イメージ 8

フロントフォークはメータケーブルを取り付けるために左右組み直しです。

イメージ 4

インナーパイプの点錆のお陰で抜くのに一苦労しました。

イメージ 10

フロントフェンダーの中にはスタビライザーが付いてました。

イメージ 9



ま〜いずれTLR200用フロント回りに交換してみたいと思います、

それにはステムを作ることになるだろうな〜。

フロント回りは動作確認用にあったものを無理やりです。

イメージ 3

セローとTLM50のメーター。

イメージ 2

でもやはりTYは丸型ヘッドライトじゃないとね〜。

あとは始動して動作確認したいところですが、まだウインカーの電球が12V。

6Vのウェッジ球ってホームセンターやカーショップにはもう置いてないんですね〜。

イメージ 1

ネットで見つけて注文してみましたが納期が掛かり過ぎ状態です。

晴れて試運転が出来たら、次はシャフトやボルト類の軽量化かな〜。


開く コメント(4)[NEW]

大会もひと段落、平日の夜の飲み会です。

イメージ 1

春の大会の反省やら、トライアルの話題で盛り上がりました。

イメージ 2

夏のイーハトーヴが終れば秋の大会に向けての準備が始まります。

イメージ 3


イメージ 4


力を合わせて頑張ろ〜と言う飲み会でした。


開く コメント(0)

旬の鮎頂きました。

クラブのKさんから釣りたての鮎頂きました。

イメージ 1


数十年前に私も鮎の友釣りは経験しましたが大変です。

釣ってすぐに届けて頂いた沢山の若鮎、夕食に塩焼きで。

イメージ 2

旬の味堪能させて頂きました、ごちそうさまでした。


開く コメント(0)

RS250T用です。

色々なマシンのステムに関するご相談はよく頂きます。

今回のご依頼はRS250TにTLR200のフロント周りの移植だそうです。

イメージ 1

純正のブリッジのインナーチューブが入る部分の穴の拡張はどうもと言う事でしたので

イメージ 2

TLR200の上下ブリッジを使用しての移植と言う事で進めさせて頂きました。

イメージ 3



と言う事はステムシャフトをアルミ7075で専用に設計製作と言う事に。

ステムシャフト長はほぼ同じなのでダウンブリッジは圧入でスリット締め込みは無しになります。

トップブリッジもTLR200の純正ですから締め込みは無しでステムナットの特別構造の製作です。

イメージ 4





あっちを合わせるとこちらがどうも?、スペーサーも駆使して取付が出来るように何とか設計製作。



イメージ 5


試行錯誤で結構頭を使う仕事になりました。

イメージ 6

ストッパーはあいていたネジ穴を利用してとりあえず加工、後は現合合わせでオーナーS様にお任せです。

イメージ 7



イメージ 8


最近2インショックを愛する方が益々増えて、いろいろなご相談を頂くのですが。



ビンテージマシンを愛してやまない皆さんのお力に少しでもなれば嬉しいですね〜。

開く コメント(4)

手つかずの菜園を。

言い訳に過ぎませんが、天候不順と忙しさでほったらかしの家庭菜園。

見かねてついに重い腰を上げました。


草に埋もれたじゃがいもはほぼ全滅。

イメージ 1



倒すのも忍びないのでもう少し頑張ってもらいます。

イメージ 2

なすやキュウリ&いんげんの下葉も奇麗にして仕立て直し、そろそろなり始めたようです。

イメージ 3


トウモロコシはマルチのお陰で雑草被害を逃れています。

イメージ 6


こちらは娘のリクエストのズッキーニ、なり始めてわかったのは黄色い品種だったのね〜。

イメージ 4






何度か食べていますが、癖もなく美味しいカボチャ?孫も食べてますよ。

イメージ 5

今年は雨が多いので作物以上に雑草の成長が早い。

ひどくなる前に手入れするのが鉄則ですね。


開く コメント(0)

キャブのオーバーホールも済ませて燃料系も交換。

試運転をするだけの状態でしたが延び延びになっていました。

イメージ 1

先日の土曜日ようやく始動テストに。

イメージ 8

大丈夫のつもりがいざ燃料をいれてみると、オーバーフロー。

気をとりなおしてキャブの分解やり直し。


フロートとバルブシートの動きを確認して組付け、オーバーフローは止まりました。


イメージ 3


と思ったら燃料コックからのガソリンのにじみ、これも組み直し。

30数年眠っていたエンジンは一筋縄ではいきませんね〜。

イメージ 7

オイルポンプも怪しいので混合ガソリンにして、

イメージ 2

キック2〜3回ですんなり始動。

2サイクル特有のかん高いエンジン音で生き返ってくれました。

イメージ 4

駐車場を数回回ってクラッチ&ミッションもどうやら使えそうです。

イメージ 5


イメージ 6

さて、やることはまだまだいっぱいありますね〜。



開く コメント(4)

雨も上がってのプライベートすくーるin立石へ。

イメージ 1

届け物を持って行ってきました。

イメージ 7

丁度お昼時、日差しも強くなって暑かった〜。

イメージ 2


イメージ 3

野崎君が持ち込んだYAMAHA YZ250FX。

イメージ 4

乗って来ました、写真は無いですがI氏のヘルメットを借りて乗りましたよ〜。

写真撮り忘れたね〜といI氏が撮ってくれた記念写真です。

イメージ 5

素晴らしいパワーでアクセル開けてびっくり、直線を数往復。

めまいがする程の加速感で怖いけど面白い。

一つ難点が、足が届かない。

交代で試乗したけど帰ってくるとみんなでホールド。

イメージ 6

あ、今日の主役はこれじゃなくてトライアルスクールでした。



仕事があるので私は帰りましたが、この後夕暮れまで


熱いスクールが続いたことでしょう。



開く コメント(2)

TLRに軍配?。

現在手掛けているTY125。


イメージ 1


イメージ 2

それなりに楽しんでますが、パーツ探しなどで色々見ていると。

人気の差が歴然、確かに発売時期が早いので現存数も少ないのでしょうが。

レストアするにも自分好みに仕上げるにもTLRの人気度を認めざるを得ないのが現実です。

イメージ 3

私の作っているパーツの動きも衰えないんですよね〜。

スタンドに、

イメージ 4



イメージ 5

ステムセットに、

イメージ 6



イメージ 7

付随パーツに

イメージ 8


イメージ 9

在庫無しで皆様にご迷惑を掛けないように心掛けています。



でもこのスタイル何とも言えず気に入ってます、

イメージ 10

早く復活させてあげないと。

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事