BELIEVE IT!

今月の目標:ポイント練習8回&350km

全体表示

[ リスト ]

先日の日曜日は「夢高原かっとび伊吹」に参戦してきました。3年連続3回目の出場です。
イメージ 1

この大会は、滋賀県の日本百名山である「伊吹山」ふもとの伊吹薬草の里文化センターをスタートして伊吹山山頂(1377m)がゴールという標高差1197mの登山レースです。距離は10キロ。

気になるわたしの結果ですが予想どおりに超が3つも付く超超超ダメダメ(汗)。年々記録は落ちるばかり。でも3年目にしてようやく快晴の空の中での参戦となり、走れないなりに楽しかったので超ダメダメぶりを振り返ってみます!(笑)。

過去2年間は雨の中での参戦でしたが今年は「晴れ」。晴れると気分も全然違います。朝ご飯を食べて準備を整え、6時50分にマイカーで出発です。順調に名神高速道路を走り、指定駐車場には7時45分頃に到着しました。

さっそく受付を行い、Kさんと合流。Kさんには昨年一昨年と辛勝させてもらいましたが今年は富士登山のダメダメぶりからすると大敗しそう。

本日のスタート時間は9時40分。時間がありすぎるので開会式をチラ見したりして過ごしていましたが開会式が終了したのでスタート位置に整列しますが今年からスタート位置が変更になっていました。参加者が増えたからでしょうか!?
イメージ 2

そして9時40分、号砲と共に一斉にスタートです。スタートロスは22秒ほど。かっ飛ばすと後が続かないことがわかっているのでゆっくりゆっくりを言い聞かせて走り出しました。Kさんはスタートダッシュに賭けているらしく、あっと言う間に見えなくなってしまいました。
イメージ 3

最初は幹線道路を走って登山口からはアスファルトの林道に入っていきますが抑えて走っているので今年はあまりきつくない。湿度も低めでいい感じ。走りはダメダメなのですが(汗)。
イメージ 4

いつもより短く感じた林道を終了してスキー場のゲレンデに出てきました。空はご覧のような快晴。これは快適登山になるかも。
イメージ 5

今年はウエストポーチを忘れてしまったため、カメラを終始右手に持ったまま走りました。まだ二合目ですがルンルン気分です。
イメージ 6

イメージ 7

給水所では、給水するのはもちろんですが頭からも水をかけてもらいます。「あ〜冷たくて気持ちいい!」。
イメージ 8

四合目あたりでは、みなさんもう汗だく。わたしもシューズの中に汗が浸水してきました。
イメージ 9

イメージ 10

やっと五合目に到着。空は相変わらずの快晴。時折、吹く風が気持ちよく感じます。
イメージ 11

でも山頂はまだまだ遥か彼方です。
イメージ 12

ようやくの六合目。下を見下ろすと随分と高度を上げてきたことがわかります。
イメージ 13

イメージ 14

ひぃひぃの七合目。ゴールまであと1.1kmですがこのあたりから傾斜がかなりキツくなってきました。頑張れ頑張れ!
イメージ 15

イメージ 16

頑張りどころの八合目。更に傾斜がキツい上、登山路が狭いため、一般登山者とも交差して登りにくい。
イメージ 17

イメージ 18

山頂ゴール間近の九合目。ゴールまであと200m。マイペースで登っていたのにこのあたりで何と両脹脛が攣ってきました。走りたいのに走れない〜。ひょこひょこ走りでゴールに向かうと電光掲示板のタイムは1時間41分。ガックシ。いくらなんでも40分は越えないと思ったんだけど〜。
イメージ 19

イメージ 20


ゴールタイム 1時間41分30秒

初出場からのタイムを整理すると
2015年 1時間28分
2016年 1時間34分
2017年 1時間41分
年々、目に見えて衰えていくんですけど〜〜〜〜。

それに比べてKさんは今回自己ベストの1時間28分。うらやましい!ってかお待たせしてすいませんでした。ゴール後は、Kさんと記念撮影をしてせっかくの快晴の伊吹山山頂なので(しかも涼しくて気持ちいい)少し、散策してシャトルバスに向かいます。
イメージ 21

heppokoさん元気ですか〜!?Kさんの可愛いお姿はこちらデス。
イメージ 22

今年のシャトルバスは何と8号車でした。初出場の時は3号車だったのにな(泣)。これはお風呂超長蛇の列かと思ったら「ん!?それほどでもない」。今年は晴れていたのでお近くの方はお風呂に入らずに帰られたのかな?

という結果でした。気軽に参加できるし、山頂は涼しくて景色もよく気持ちいいので来年も参加するかも。遅いなりに楽しく登れたし〜。

閉じる コメント(6)

かんとく〜、お久しぶりです。
なぜに突然僕を呼んだの?
美人と一緒のとこを見せつけたかったのかな?
走れなくなってからは女性と一緒に汗を流すこともなくなっちゃったな〜。
悔しい〜!

2017/8/30(水) 午前 10:05 heppoko

顔アイコン

> heppokoさん
ご無沙汰しています!
初出場した時のheppokoさんからのコメントで「ピンクのおねいさんとのツーショット写真は〜?」と突っ込まれたので今回掲載した次第デス(笑)。
heppokoさんはもう全然走ってないんですか〜?

2017/8/31(木) 午前 7:10 かんとく

顔アイコン

今年もお疲れ様でした☆

快晴のおかげで、緑と景色がこんなにキレイなことと、
山頂があんなに広いこと、初めて知りました‼
楽しい山登りでした(*^^*)♫

ありがとうございました(^^)/

2017/8/31(木) 午後 11:28 [ nem***** ]

顔アイコン

> nem*****さん
お疲れさまでした〜!
来年は負けないように〇〇を実行して頑張ります(笑)。
ってか今年で卒業でしたっけ!?

2017/9/1(金) 午前 7:19 かんとく

顔アイコン

ご無沙汰しております〜!かんとくさんにナンパされた筑後川、今年は九州北部豪雨の影響で中止、残念!ですが、かんとくさんが元気に走る記事を読んでほっとしました(笑)

2017/10/12(木) 午後 11:33 [ neko ]

顔アイコン

> ねこさん
ご無沙汰デス。
そうなんですか〜。筑後川中止だったんですね。ってか中止は知っていましたけど(笑)。一応、チェックしてるので!
またどこかの大会でお会いしたいですね!!

2017/10/14(土) 午前 6:14 かんとく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事