BELIEVE IT!

今月の目標:ポイント練習8回&350km

全体表示

[ リスト ]

「山は富士」「海は瀬戸内」「湯は別府」ということで8年連続別府温泉旅行に行ってきました〜。
イメージ 1

大会前々日の金曜日夜に福岡の実家入りし、翌土曜日お昼の電車にちょこRUNさんと乗り込み、別府の受付会場であるビーコンプラザには15時半頃、到着しました。サクサクと受付を済ませ、参加賞のTシャツを受け取って500円分の食券で今夜の夜食と明日の朝食分のおにぎりに引き換え、会場を後にしました。今日はあんまり寒くなくてマラソン日和なんだけどほんとに明日は極寒になるのかな?日曜日の天気予報は最高気温4℃、曇り時々雪なんですけど〜。12月の防府で非常に寒い思いをしたのでしっかりと防寒対策をしての別府入りですが・・・。

今年のお宿はゲストハウスです。別大同窓会のお仲間6名と宿泊し楽しく過ごさせていただきました。気になる大会前夜の飲酒量は、ビンビール中ビン3本。飲みすぎ?まあ、同窓会ですから大会前夜と言えどもこのくらいはいいでしょう(笑)。

迎えた大会当日、朝起きてみると雪がチラついています。しかも予報どおりの極寒。「ひゃ〜」。ってことで今日のユニホームは、ロングタイツ+短パン、半袖Tシャツ+ロングTシャツの重ね着、アームウォーマー、分厚めのグローブ、ネックウォーマー、キャップとフル装備です。準備を整え、9時30分に宿をを出発し、北浜の送迎バス乗り場に向かいました。

スタート地点のうみたまごに到着したのが10時頃。この頃には雪はやんでいましたがカテゴリー4の僻地は更に寒そうなので行くのを最初は躊躇していましたが「行くしかない」とちょこRUNさんとせきさんと僻地に移動。既にテント内はいっぱいで入れません。仕方ないのでバスに並んでバス内で待機することにしました。

バス内で準備をしているときりさん到着。この極寒の中、応援ありがとうございます。
イメージ 2

そうこうしていると荷物預けの締め切り時間が迫ってきたので荷物を預けてスタート整列位置に移動しました。寒さに震えながらと言いたいところですが重装備+雨合羽を着ているのでそんなに寒さは感じません。寒いのは寒いけど〜。

スタートを待っていると山中教授が5mくらい斜め後方に並んでいました。思わず握手をしてもらいました〜。教授はとってもいい感じ〜。先に結果を申し上げるとかんとくは教授に惨敗しました!(汗)

そして12時の号砲とともに一斉にスタートです。

 0km〜 5km 25分01秒(24分10秒) 51"-4'57"-4'53"-見落-見落-14'20"
今日の目標は、防府の時と同じくグロス3時間25分切り。防府の時はスタート直前に雨合羽は脱いだのですが今日は脱げませんでした。それだけ防府の時より寒さを感じていたのかもしれません。スタートロスが51秒と予想より大きいことに若干焦りますがオーバーペースにならないよう気をつけながらスタートしました。
イメージ 3

 5km〜10km 49分23秒(24分22秒) 4'49"-4'48"-4'52"-見落-9'53"
理想的にはキロ4分40秒を刻んでいきたいのですがそこまでスピードが出ません。走力の衰えにがっかりしながらも「このペースでも最後まで失速しなければギリ25分は切れるはず」と言い聞かせて歩を進めます。しかしながら10キロ手前を折り返して後続のランナーを見るともうわずかしかいません!ほとんどビリに近い状態でした(汗)。

10km〜15km 1時間13分22秒(23分59秒) 4'51"-4'48"-4'47"-4'52"-4'41"
10キロまでは足も重く心肺も少しキツイ感じでしたがこの区間は順調になってきました。このままゴールまで頼むよって感じ。寒さもあまり気になりません。

15km〜20km 1時間37分36秒(24分14秒) 4'53"-4'54"-4'37"-4'48"-5'02"
防府の時は18キロできつくなり失速したので心配しましたが今回はまだ大丈夫そうです。このままこのまま!このギリギリペース走行はちょっとでも失速すると後がないのでかなりドキドキです。

ハーフ通過    1時間42分50秒
スタートロスを除けばほぼ25分切りラインでのハーフ通過。後半ペースアップできれば理想なんだけど今日の寒さと風では厳しいかもしれない。

20km〜25km 2時間01分36秒(24分00秒) 4'46"-5'01"-4'50"-4'56"-4'37"
今年のシーサイドは追い風でした。しかも強風。時折、体がよろめくほどの強風が吹いていて体重70キロオーバーのかんとくがよろめくほどですから他のランナーの皆さんは大変だったのでは!?

25km〜30km 2時間25分59秒(24分23秒) 4'55"-4'57"-5'04"-4'49"-4'38"
シーサイドを無事に抜けて市街地に入るとペースアップできるのではないかと淡い期待を持っていましたが全然ペースアップできる気配はありません。でも現状維持できるだけいいかという感じでした。

30km〜35km 2時間50分48秒(24分49秒) 4'53"-4'56"-見落-9'58"-5'02"
なんだか昨年の別大の時より30キロ地点での余裕度は低い感じです。そして待っていたのは「失速準備情報」でした。31キロ付近から明らかに足がきつくなってきました。ロキソニンを服用しようかとポケットを探ってみますがありません。さっき、カーボショッツを取り出す時に落としてしまったみたい(泣)。かなりヤバイ予感がします。そんなことより、32キロ付近だったでしょうか。招待選手の伊藤太賀選手がよほどのアクシデントがあったのか、超スロージョグしていました。なんだか痛々しかった・・・。
イメージ 4

35km〜40km 3時間17分27秒(26分39秒) 5'28"-5'11"-5'22"-見落-10'38"
そして、35キロからの強烈な向かい風で一気に失速。25分切りどころか完走が危うくなったきました。1キロごとに時計を確認し「うわ〜これマジヤバイ」。キロ6分に落ちたら一発アウト状態です。向かい風と失速した足では頑張れど頑張れど前に進んでくれません。

40km〜ゴール 3時間28分39秒(11分12秒) 5'03"-6'09"
残り2キロなのにまだ30分切れるか微妙な状況。ドキドキです。でも41キロラップの5分3秒を見て完走だけはできそうと安堵しました。そしてギリギリの状態で競技場内になだれ込み、なんとかサブ3.5だけは確保してゴールしました。
イメージ 5

でも本当の戦いはここからでした。競技場から体育館に向かう途中からさらに寒さを感じだし、体育館に何とか到着してシューズを脱ごうとすると両足の脹脛がけいれん。しばらく動けずようやく体育館の中で自分の荷物を探して腰を下ろすと体調が悪化。寒さで手先は痺れるし内臓もやられたのか気持ちが悪くなってきました。それでも着替えないと寒さは増すばかりなので何とか着替えを済ませてちょこRUNさんと合流。送迎バスに並んでいる間に更に気持ちが悪くなり、吐きそうになってきました。バスの中ではもう嘔吐寸前。嘔吐を覚悟しビニール袋を用意しましたが何とかギリギリ吐かずに済みました。「あ〜危なかった」。

ようやく別府に戻ってきて冷凍状態の体を温泉で解凍。でも半分くらいしか解凍できていない感じでパーシャル状態で暖かくなりません。もっと温泉で解凍を進めたかったのですが打ち上げの時間も迫っていたので半解凍状態で打ち上げへ。

打ち上げではいつもなら生ビール最初の2杯は瞬殺でなくなるのにチビチビしか飲めない。困ったな〜と思っていましたが時間が立つにつれて徐々に解凍がすすんだのか回復し、〆のラーメンを食べる頃にはすっかり復活していたのでした。楽しい打ち上げありがとうございました。

打ち上げ集合写真
イメージ 6

なぜだか胴上げされる人。
イメージ 7

ちょこRUNさんの鼻に指を突っ込むかんとくと右の有名人さん。この方が誰だかわかるあなたはかなりのマラソン通デス。ヒントは「よくテレビ中継のマラソンのスタートでさ〜ひとりだけ飛び出す人おるやん。ロングTシャツにランシャツ着て白い帽子被ってさ。防府や別大で見たことない!?」デス(笑)。
イメージ 8

ってかちょこRUNさんとかんとくの実家福岡県〇〇市。積雪20cmだそう。終電で帰る予定でしたが電車動いてる?動いていたとしても最寄り駅から積雪20僂涼罎鬟丱バキの足で20分歩いて帰るの!?ムリムリってことで急遽別府にもう一泊したのでした〜。

で、行こうと思ったのが宿のそばにあるこの怪しいスナック。ところが時間が遅かったからなのか日曜日だったからなのか閉まっていました〜。また次回(笑)。
イメージ 9

イメージ 10

来年から2年間この怪しいスナックに行く権利も得たし、別府温泉旅行にもあと2年間は行けそうだしという結果でした〜。あ〜寒かった。

記録 3時間28分39秒
前半 1時間42分50秒
後半 1時間45分49秒

次回は4月15日開催の「加賀温泉郷マラソン2018(フル)」です。また温泉ですか〜!?だってマラソンよりも温泉メインですから〜(笑)。

閉じる コメント(6)

おつかれでした〜!
今年は厳しいコンディションでしたから、走っているときもきつそうでしたし、終わった後そんなことになっていたとは…@@

あの、飛び出す青シャツのオッサンとお友達だったのですね〜♪
超有名人やし^^

スナック友には、私はまだ一人では入れませ〜ん(^曲^)
でも、どんなとこなのかすご〜く気になるので、来年潜入調査よろしくお願いします(人´∀`)

2018/2/5(月) 午後 11:04 きり

顔アイコン

お世話になりました。前夜祭、後夜祭とかんとくさんのおかげで楽しい時間を過しましたo(^-^)o
延岡もいいかな・・と言ってましたが、来年も出れるようになったので、やっぱり別大ですo(^-^)o
僕も土曜日くらいからは始動しようと思います。
ありがとうございましたo(^-^)o

2018/2/7(水) 午後 7:56 ちょこRUN

顔アイコン

やっぱり別大はドラマ☆な大会ですね〜〜
お疲れさまでした♫

ちゃんと未来のチケットも入手!
おめでとうございます*\(^o^)/*

今年は温泉シリーズで全国制覇ですね‼
楽しみにしてます〜(^^)/

2018/2/9(金) 午後 2:11 [ nem***** ]

顔アイコン

> きりさん
寒い中、応援ありがとうございました〜!
ほんとに今回はヤバかったです。完走後に体調が悪くなったことなんて初めてだし〜。
Nさんはね、年齢的に飛び出すのは厳しくなってきたみたいですよ〜。
きりさん、あのスナックにはひとりでは入れないのか〜。若っ!

2018/2/13(火) 午前 6:54 かんとく

顔アイコン

> ちょこRUNさん
お疲れさまでした〜!
あの厳しいコンディションでも安定した走りでしたね!さすがデス。
来年もよろしくお願いいたします!←スナック友で(笑)

2018/2/13(火) 午前 6:56 かんとく

顔アイコン

> nem*****さん
Kさんも来年出ればいいのに〜!みんな喜ぶと思うんだけどな〜。
全国制覇への道はまだまだ遠いデス。東北とか全然手をつけてないし〜。
何だかどんどんタイム差が広がってきて背中が見えなくなってきたので来シーズンは秘密練&コソ練して差を縮めたいと思います〜!

2018/2/13(火) 午前 6:59 かんとく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事