BELIEVE IT!

今月の目標:ポイント練習8回&350km

4月15日の日曜日は、今シーズン最終戦となる「加賀温泉郷マラソン」に参戦してきました。この大会は、石川県は加賀温泉の片山津温泉・山代温泉・山中温泉をめぐるマラソンってことでタオルと小銭持参で3つの温泉に走りながら入っちゃおうかな!?などと考えましたが制限時間の6時間を超えちゃったら困るのでさすがにやめておきました(笑)。それではさっそく雨中のレースとなりました温泉めぐりマラソンを振り返ってみます。

大会前日の土曜日、朝8時頃、マイカーで出発です。本日午後から明日にかけて思いっきりの雨予報なので憂鬱なんですけど〜。まあ、愚痴っても仕方ないので順調に名神高速道、北陸道と走り、最初の目的地である東尋坊に到着です。東尋坊に来たのは久しぶりだな。たぶん20年ぶりくらいかな。

東尋坊で早目の昼食を済ませて、本来の目的地である加賀温泉を目指します。加賀温泉郷マラソンの受付会場である加賀市スポーツセンターに到着したのが午後1時半頃だったかな。さっそく受付を済ませて他にすることもないので本日の宿泊地、片山津温泉の温泉旅館に向かいました。旅館には2時過ぎに到着。この頃には既に雨が降り始めていました。

そして、今回の旅行の一番の目的、片山津温泉を堪能します。まだ時間も早く誰もいなかったので温泉で泳いでしまいました〜。温泉の後は、やっぱりビールだよね。ビールロング缶2本をグビグビ。あ〜幸せ。もう明日走るのやめて(雨だし)温泉三昧しようかな〜。

さらに夕食時にもビールを注文してまたもやグビグビ。あ〜またまた幸せ。お腹もいっぱい。そんなこんなで夜は更けてマラソンのことはすっかり忘れて眠ってしまいました。

迎えた大会当日、やっぱり雨です。しかもかなり降ってる。走るのやめようかな〜。走るためには、旅館の朝食バイキングも時間的にムリなのであきらめて出発しなきゃだし。かなり心の葛藤がありましたがとりあえず、バイキングはあきらめて出発することにしました。6時過ぎに宿を出発し、加賀温泉駅そばの指定駐車場に車を停めてシャトルバス乗り場へ向かいますがもう足がびしょ濡れ。土砂降りです。マラソン会場には7時前に到着しました。早く着き過ぎちゃったな。ってかまだ走るか迷い中〜。でも会場の皆さまはこの雨なのに何だか楽しそうでやる気満々みたい。会場の皆さまの雰囲気に後押しされてとりあえず走ることにしました。

本日のスタート時間は午前9時。8時半過ぎに雨合羽を着てスタート地点に整列します。寒い〜。でもここまで来たらもう後戻りできないので9時の号砲と共にスタートしました。

0km〜 5km 26分57秒(26分44秒)
Bブロックからのスタートでしたがスタートロスはわずかに13秒。「抑えて抑えて」と言い聞かせながらスタートしましたが最初は下りなので予定よりも若干スピードが出てしまっています。今日の作戦は、キロ5分20秒くらいを刻んで3時間45分くらいでゴールすること。これなら何とかいけるんじゃないかと思っていたのですが〜(汗)。

5km〜10km 54分08秒(27分11秒)
まずは片山津温泉に到着し、あいあい広場前を折り返しますがこの頃はまだ真面目に走っていたため、写真を撮り損ねてしまいました。そして7キロ付近だったでしょうか。エイドに大好きなイチゴが並んでいました。思わず3つも食べてしまいます。もっと食べたかったのですがこの時は順調に走れていたので3つで我慢して先を急ぎます。

雨は相変わらずの状態で田舎道では応援も皆無(笑)。でも10キロ地点には特に問題もなく、到着しました。問題と言えばこの雨と寒さでトイレに行きたいくらい。

10km〜15km 1時間22分36秒(28分28秒)
14キロ過ぎのエイドでトイレが空いていたので飛び込み、スッキリさせてチョコレートやフルーツを食べて先を急ごうとすると「あれっ!?」走れなくなってる。急に足が動かなくなってしまいました〜。どうしたんだろ。トイレとエイドへの立ち寄りで足が冷えちゃったのかな。

15km〜20km 1時間54分00秒(31分24秒)
非常にまずいデス。キロ6分オーバーでしか走れなくなっちゃった。残りの距離を考えると絶望的な状況に。もう次のエイドでリタイアしちゃおうかな〜。

20km〜25km 2時間34分48秒(40分48秒)
最後尾からスタートされたと思われるゲストランナーの野尻あずささんにも軽快に抜かれてしまいました。

もう瀕死の状態で山代温泉に到着です。確かこの頃だったかな。4時間30分ペーサーにも抜かれてあっと言う間に見えなくなってしまったし〜。

なにやらエイドに人が群がっています。何があるのかなと覗き込むとおいしそうなおにぎりが〜!「お〜昼食代わりにちょうどいいや!」と何と4つも食べてしまいました〜。いくらなんでも食べ過ぎかな。そしてお腹いっぱいでスタートすると大会ゲストの増田明美さんのお姿が。ハイタッチしてもらいましたがおにぎりと増田明美パワーでも足の状態は相変わらず。全然走れない。結局、この5キロは何と40分48秒もかかってしまいました〜。

25km〜30km 3時間13分01秒(38分13秒)
歩いたり、小走りを繰り返しながら今度は山中温泉にやってきました。

ここのエイドではおいしそうなお寿司が〜。もちろん食べてしまいます。

山中温泉を出発して間もなく、写真のとんでもない坂が待っていました。「え〜!ここコースなの!?」もちろん全く走れず全歩きで坂を上っていきました(汗)。

坂を上りきるとまたまたエイドがあり、おいしそうな羊羹が。ここでももちろん完食(笑)。

そして目を転じると旨そうなかまぼこが!もぐもぐ食べていると記憶が蘇ってきました。どこだかのマラソンで同じように走れなくなって歩いてたどり着いたエイドでちくわを食べたら足が復活したことあったよな。ちくわもかまぼこも似たようなもんだし、もしかしたら足が復活するかもと3種類とも完食。

で、走り出してみると「走れる!!」かばぼこやちくわパワーは偉大だな!今度から勝負レース時に持参するパワージェルをやめてかまぼこやちくわにしようかな(笑)。結局、この5キロも38分もかかってしまいましたが29キロからは足が復活!!30キロ到着時にはもうイケイケ状態。

30km〜35km 3時間39分12秒(26分11秒)
29キロからは走れるようになったのでごぼう抜き状態で進んでいきます。5時間レベルの中にいますので周りのみなさんが止まってみえる(笑)。こんなトンネルもありましたが走れているので全然気になりません。ようやく雨もやんでもう降りそうもないので34キロエイドで雨合羽を脱ぎ捨てました。エイドの食べ物に目もくれずに。さっきまでとは大違い(笑)。

この5キロにも坂があるので26分を要していますが平地ではキロ4分50秒くらいで進んでいる感じ。

35km〜40km 4時間09分19秒(30分07秒)
35キロ過ぎでは4時間30分ペーサーを捕獲。一気に抜き去ります。しかしながら一気にペースアップしたため、足に疲れが見えてきました(汗)。でもペースは落ちてももう歩く気はおきません。終盤は上り坂の連続なのですが歩くことなく進んでいきました。

40km〜ゴール 4時間22分48秒(13分29秒)
競技場への最後の坂も歩くことなく上りきります。ペースはキロ6分オーバーですが〜。

そして競技場入り口に到着。

ゴール!と思ったら競技場1周でした(汗)。仕方なく競技場1周走って今度こそゴール!!

記録 4時間22分48秒

ゴール後は、ふるまいごはんとふるまい鍋をおいしくいただき、着替えを済ませました。そしてまっすぐ今夜の温泉宿、山中温泉に行くのかと思いきや、会場内を1時間以上も歩き回ってしまいました。その訳は、本日、ポケモンGOメリープ祭りが12時〜15時まで開催されており、メリープ(特にピンクのメリープ)を求めて会場内をグルグルと徘徊していたのでした〜(笑)。

で、ピンクのメリープも捕獲できたし、会場を後にして今夜の宿泊地、山中温泉に行き、また温泉〜。雨中のレース後の温泉はこれまた格別でした。びしょ濡れ→温泉→ビール。たまりませんな〜。夕食・朝食ともバイキング形式だったのでバクバク食べてフル翌日なのに体重が増えてしまっていました〜(汗)。

翌月曜日は、山中温泉のこおろぎ橋菊の湯に行って無事に帰ってきました。

今シーズンのレースはこれで終了です。今週末から富士登山競走へ向けて足作りするかな。山練したくないけど、今のままでは時間内完走は全く見えてきません(汗)。

悪天候の中、川内とは、いかなかったみたいね。
でも、今季最終戦、後半上げれて良かったですね。
🗻に向けて、また、頑張ってください。あれ、引退したんじゃなかったっけ😁。

2018/4/18(水) 午後 3:33 [ さんちゃん ]

乙でした〜♪
かまぼこ類で、復活するってことは、塩分不足ってことですかね〜?

エイドも豪華だし、コースはまぁいいとして、温泉も楽しめそうで、よさげな大会ですね^^
温泉でリフレッシュして、体重増加もしたから、これで心置きなく富士登山の練習に励めそうですね〜

2018/4/18(水) 午後 9:19 きり

なんて楽しい旅ラン〜♫
満喫でしたね☆

エイド〜豪華!
イチゴのヘタまで取ってくれて
たくさん食べたくなります‼🍓
こんなに豪華だと…
最後のエイドには
何があったのでしょうかー(^^;;

2018/4/20(金) 午後 5:30 [ nem***** ]

> さんちゃんさん
富士山へ向けて始動しましたがあまりの走れなさ、登れなさに愕然としました〜。
このままでは五合目関門アウト必至デス。

2018/4/24(火) 午前 6:58 かんとく

> きりさん
確かに塩分不足になっていたかも〜。34キロで雨合羽脱いだら汗ダクだったし〜。
富士登山の練習には全然励めそうにありません!
全然走れない自分に驚いています〜!

2018/4/24(火) 午前 7:00 かんとく

> nem*****さん
最後のエイドね〜。何があったか覚えていません(笑)。
写真にはないけどまんじゅうエイドなど他にも何か所も食べ物エイドありましたよ!