BELIEVE IT!

今月の目標:ポイント練習8回&350km

全体表示

[ リスト ]

昨日の日曜日は、9年連続9回目の出場となりました別府大分毎日マラソンに参戦してきました。
結果から先に申し上げると「30キロ関門アウト」という情けない結果に!まあ、この9年間で直前2か月の練習量は断トツで少なかったし、左ひざも故障中ということでまあ仕方ないなと意外にサバサバしています。今回がカド番じゃなくてよかった〜(笑)。それでは別府大分毎日マラソン大会を振り返ってみます。
イメージ 1

大会前々日、例年通りに福岡の実家入りをして、翌土曜日お昼の電車に乗ってちょこRUNさんと別府入りしました。別府駅に着いたのが15時少し前。受付会場のビーコンプラザに歩いて向かいます。今日はこんなにいい天気なのにな〜。明日は雨予報で予想最高気温17℃。最悪やん。まあ、愚痴を言っても仕方ないのでサクサクとビーコンプラザで受付を済ませて宿に向かいます。

宿では、皆さんと1年ぶりの再会!!全員揃ったところで夕食を食べに出発です。ストイックな皆さんは一滴も飲んでいませんがわたしとちょこRUNさんは・・・(笑)。とは言っても二人ともビール大瓶1本で我慢しました〜!すごくないですか!?でも帰りにコンビニに寄って明日の朝食を買いに行ったはずなのについビールも買ってしまい、宿で追加飲みしてしまったのでした〜。
イメージ 2

迎えた大会当日、起きてみると晴れています。しかも、全然寒くない。ほんとに雨降るのかな〜。気温が上昇しそうなのは間違いなさそう。極寒の中での大会だった昨年とは大違いです。
北浜から送迎バスに乗り、カテゴリー4の控室である僻地に到着後はさっそく取材開始。テレビカメラも準備万端のご様子。
イメージ 3

イメージ 4

とりあえず記念写真を撮って更に取材を続けます。
イメージ 5

まずは、セキちゃんと記念撮影。セキちゃんは今回、カド番なのでやや緊張気味!?だと思っていたのですがアフターの席で重大発表がありました〜!その話題はのちほど(笑)。
イメージ 6

更に取材をしているとやぶさんとバッタリ!やぶさん久しぶり〜。しばらくぶりのやぶさんはわたしより痩せていてすっかりランナーになっていました。
イメージ 7

おっと、忘れないうちにちょこRUNさんとも写真撮っとこ〜。
イメージ 8

更に更に取材をしているとならピーさんとバッタリ!ならピーさんとはあちらこちらの大会でよくお会いしている感じですね!
イメージ 9

ひととおり、取材を終えてユニホームに着替え、300mだけアップをして荷物を預け、スタート位置に整列です。今回、珍しくランニング中の写真は1枚もありません。今回30キロDNFということで写真無の刑が下されてしまいました〜(笑)。そして12時の号砲とともに(よく聞こえなかったけど)一斉にスタートです。

 0km〜 5km 24分34秒(23分46秒)
今日の目標は、グロス3時間25分切り。今回はカド番ではなくて気楽なのでここ2年間のギリギリ完走狙いから少しだけペースを上げてみようかと。スタートロスは48秒。予想通りのロスタイム。まずは順調な滑り出しです。雨も降る気配はありません。気温は高めですが昨年の極寒に比べたらマシです。

 5km〜10km 48分22秒(23分48秒)
キロ4分40秒〜45秒を刻んでいて予定どおりです。あまり苦しさも感ないし暑さも感じません。このまま行ければいいんだけどどうかなと半信半疑の感じでした。

10km〜15km 1時間12分20秒(23分58秒)
10キロ手前を折り返して後続のランナーを見てみますがここ2年間に比べると少し速いペースを刻んでいるので「ほぼビリ」状態ではありませんでした〜。とその時、プチ故障中の左ひざが痛み出してきた!「ヤバイ!」ロキソニンを投入するか悩みますがここで投入しちゃうと足がキツくなってきた時に投入する分がなくなっちゃうと思い、少し様子を見ることにしました。

15km〜20km 1時間36分47秒(24分27秒)
16キロ地点、やっぱり左ひざがヤバいのでロキソニンとカーボショッツを同時投入します。走り自体は順調なのですがこうして5キロラップを見ると落ちてきていますね。でも周りから遅れるようなことはこの時はまだなかったのでコースとか風の関係かな。それとも膝が心配で無意識のうちにペースが少し落ちちゃったのかな。

ハーフ通過    1時間42分16秒
このまま、イーブンで走れれば目標の25分切りに届きそう。とこの時は思っていたのですが・・・。

20km〜25km 2時間02分36秒(25分49秒)
毎年苦戦するこのシーサイドを順調に抜けられればなと思っていた矢先の22キロ過ぎ。一気に足が前に出なくなりました。この9年間で直前2か月の練習量は断トツで少なかった影響が一気に顔を出した感じです。「あ〜。色気を出すんじゃなかった!気温も高くて練習量も少なくてひざも痛くて歳も1つ重ねてるのに」と思った時には後の祭りです。「25キロでもうやめようかな」

25km〜30km 2時間31分??秒
奇跡的に足が復活することもないわけではないと思い、とりあえず30キロに向かいますが全然足は復活しません。キロラップは5分30秒あたりまで落ちてきました。そして30キロに到着する手前で30キロ関門の2時間30分が経過。30キロに到着したのは2時間31分ちょうどくらいだったでしょうか。実は30キロ関門は2時間35分だと勝手に勘違いしていたというか調べてなかったんだよね。30キロのレーンを踏ませてもらうことは許されず30キロの2メートル手前でレースは終了。トボトボと歩いて競技場に戻りました。リタイアするなら30キロが競技場に歩いて戻れるし、ふぐ雑炊にもありつけるのでいいなと思ってはいたのですがまさかそのとおりになるとは(汗)。

競技場隣の控室に戻るとまだほとんどの選手はゴールしていませんでした・・・。

30キロで終了してしまったので内臓は昨年と違って元気いっぱい(笑)。送迎バスで別府に戻ってきたあと温泉に入り、終わってしまったことは仕方ないので本命の?アフターに励むことにします!!

この刺身、超旨かった!!
イメージ 10

この鍋も超旨かった!!塩加減がちょうどいい!!
イメージ 11

そうだ!セキちゃんの話ですけど〜なんと!!昨秋に結婚したんだって!!聞いてないよ〜!しかも10も離れた女性と〜。許せない!厳しく尋問と事情聴取しておきました。も〜セキちゃんのカド番脱出を心から祝福できなかったじゃないですか〜(笑)。

こちらは、サブスリー談議に花を咲かせるオカダさんとニッシーさん。わたしはDNF談議に花を咲かせていましたが(汗)。
イメージ 12

宴会集合写真。とっても美味しいお店でした〜。
イメージ 13

で、一次会で終わるはずもなく、二次会に繰り出したのはこのお店。とっても昭和の香りが漂っていていい感じでした〜。
イメージ 14

二次会集合写真。飲みすぎてあんまり後半のこと、覚えてないんだけどね。
イメージ 15

という9年連続9回目の別大の旅でした。来年はカド番か〜。いきなり別大1本をカド番脱出に賭けるのは心配なので秋にどこかのレースでサブ3.5出しておきたいな〜。それとも潔く「引退か!?」

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おつかれさまでした。色々とお世話になりました。
また、別の大会でもご一緒したいです。
ありがとうございました!

2019/2/5(火) 午前 6:24 ちょこRUN

顔アイコン

久々にyahooブログ開いて記事を拝見しましたらDNFでしたか。。。
膝良くして来年はうっちゃりで勝利してください!。

2019/2/6(水) 午後 5:00 やぶぅ

お疲れでした〜
完走できなかったのは残念ですが、後夜祭は盛り上がったようで…
来年もあることですし、また、作り直してがんばりましょう!

2019/2/7(木) 午後 10:58 きり

そっか〜、別大はこのタイムでも関門アウトなんですね〜。
厳しいな〜。
まだまだ参加し続けられるよう、何とかするのがかんとくですよね。
ファイト〜!

2019/2/8(金) 午後 3:41 heppoko

こんにちは(^^)

今年もまたドラマ☆でしたね
これで引退〜〜なんて
言っていられませんねー

来シーズンも頑張りましょう♫

2019/2/14(木) 午後 9:40 [ nem***** ]

顔アイコン

> ちょこRUNさん
こちらこそお世話になりました〜!
ちょこRUNさんのタイムがうらやましいデス!!
来年もよろしくお願いいたします〜!

2019/2/19(火) 午前 7:05 かんとく

顔アイコン

> やぶぅさん
やぶさんはさすがのタイムでしたね〜!!
来年は、余裕のサブ3.5を目指したいと思います!!
またお会いしましょう!ってかウイメンズ出ますか〜?

2019/2/19(火) 午前 7:07 かんとく

顔アイコン

> きりさん
今回は予想どおりの30キロアウトでした〜!
きりさんが応援に来てくれれば完走できると思うな〜(笑)
0から作り直します〜!

2019/2/19(火) 午前 7:08 かんとく

顔アイコン

> heppokoさん
情けない限りです!!
でもheppokoさんが別大に参加するまで頑張りますよ〜!
北九州マラソンお疲れさまでした〜!!

2019/2/19(火) 午前 7:10 かんとく

顔アイコン

> nem*****さん
さすがに「もう引退かな」と思わないでもないです(笑)
来シーズンか〜。最近、抽選に外れまくりでなかなか大会に出れないんですよね〜!
秋にどっかの大会でサブ3.5出しておきたいな〜!

2019/2/19(火) 午前 7:12 かんとく

ご無沙汰です
別大で同部屋だったskuniです
富士登山競争5合目クリック競争に敗れてしまいました(涙)
今は初の柴又100kめざして走り込みの日々です。かんとくさんのブログ参考にさせてもらいます!

2019/4/4(木) 午後 10:14 [ skuniさん ]

顔アイコン

> skuniさんさん
ご無沙汰です!その節はお世話になりました〜。
クリック競争敗退ですか・・・。五合目のクリックは特に厳しいですからね〜(汗)。
わたしは今年はついに参加を見送りました。富士登山引退確定デス。まあ、10年連続山頂コース参戦ってことで一区切りデス。
ちなみに富士登山競争ではなくて競走ですよ〜(笑)。
来年に向けて指も鍛えておいてください!!

2019/4/9(火) 午前 7:15 かんとく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事