|
木曜日に新しい治療のために鹿児島大学病院に行きました。
最近と言うか!だいぶ前から背中の痛み腰の痛み膝の痛みに悩まされていました。
股関節の痛みもあり・・・たまにそれは強烈な痛みにもなったこともあります。
歩行が困難になったこともしばしば・・・。
持病との関連かなとも思いましたが・・・ただの腰痛だと自分自身に言い聞かせていました・・・が
どうやら関節症乾癬の症状みたいです。
20数年前に発症したのですが。その時は両手の指先が全てやられてしまいました。
想像を絶する痛みに耐えていたのですが!痛みが治まったときには指先が曲がったままになり
そのまま伸びることはありませんでした。
そしてここ数年、病魔がじわじわとぶり返していたのです。
指先と違って身体の中心部ですし!とても大事な場所です。
このまま動けなくなってしまうのでは・・・恐怖感さえありました。
そんな時に新しい治療法の情報を知り新治療が始まったわけです。。。
専門的なことになりますが!!
乾癬の原因は、まだはっきりとわかっていません。しかし最近の研究で、乾癬患者さんの
病変部(皮膚症状があらわれている部分)では表皮の異常だけではなく免疫系にも以上が生じ
炎症が起きていることがわかってきました。
免疫とは、私達の身体を細菌やウィルスなどの異物から守るための防御システムです。
しかし、何らかの要因でこのシステムが正しく機能しなくなると、反対に身体を攻撃する方向に
働き、病気や炎症を引き起こす原因となってしまいます。
炎症にはさまざまな生体内物質が関係していますが、特に重要な役割を果しているのが
TNFα(ティー・エヌ・エフ・アルファ)と呼ばれるサイトカインです。
サイトカインはホルモンのような物質で、ごく微量でも人体に作用を及ぼします。
①それ自体が炎症を引き起こす
②炎症を引き起こす別のサイトカインの産生を促すことにより炎症を引き起こす。
という作用があることから‘炎症の親玉‘と考えられます。
今回の治療法はこのTNFαの働きをおさえたり TNFαを作る細胞を壊す といった治療です。
88パーセントの患者さんで皮膚症状の改善みられたということです。
新しい光が見えてきました(^^)。。。
医学は日々進歩しています!!全国、いや世界の乾癬患者さん!諦めずに頑張りましょう。
きっと明るい希望が見えてくるはずです・・・人生まだまだですよ(^^)/
|
全体表示
[ リスト ]




いてやろどん きばってな
まだまだこぃからやっどぉ〜
2010/3/28(日) 午前 3:45
痛みを抱えながらの生活は大変ですね。私も脊髄損傷による歩行困難
とその他の後遺症に27年程苦しめられて、2〜3年前より、脊髄空洞症により、上半身の痺れと痛みと、神経障害との闘いです。
5月に脊髄の水を除去をする手術をします。
今は不安と希望の日々です。少しでも光が見えると、痛みも安らぐ様に思われます。
自分に与えられた人生と思い、自分なりに生きていきたく思います。
2010/3/28(日) 午前 8:10 [ masaki ]
しょうこさん。おう!きばっでな《^^》。
じゃっどじゃっど!ないもかいも今からじゃっどなぁ〜〜〜。
2010/3/30(火) 午前 0:32 [ トラッドマン ]
masakiさん。masakiさんも大変な毎日ですね。痛みに耐えながらの生活は大変だと感じます。
お互い!病気に負けずに頑張りましょうよ。
新しい光が見えることを望みます。
人生!!毎日が修業ですねっ・・・私も自分なりに生きていきます。
有難うございました。
2010/3/30(火) 午前 0:38 [ トラッドマン ]
はじめまして。私のダンナもトラッドマンさんと同じ膿庖性乾癬です。昨年 憩室炎(けいしつえん)←腸に穴が開く病気 になってしまい、そこから腹膜炎>敗血症と進み、危険な状態にもなりましたが、なんとか持ち直して退院しました。 本人は体力の激減もあってか気力まで落ちてしまっています。
今のところ私だけが元気なのですが、私は膿庖性乾癬は今よりもっと治るはずだと信じています。その為の頑張りも必要なのだと思いますが 私まで落ち込んでも仕方ないので前向きに行こうと思っています。憩室炎の敵は便秘です。みなさん気を付けましょうね。それでは長々と失礼いたしました。
2010/4/20(火) 午後 5:44 [ るーず ]
るーずさん 初めまして。そうなんですか!でも旦那さんはいろいろ併発しているみたいで大変ですねっ。
腸にまで穴が開くなんて・・・ホントに体力的に辛いと感じます。
そうですよ!まだまだ良くなり治っていくはずです。
そう信じてこの病気と戦っていくしかありませんものねっ!!
前向き前向きです。。。
2010/5/6(木) 午前 0:02 [ トラッドマン ]