日記

15日、少し派手にこけ、左アキレス健にも違和感あり。

09/17  0:48'42" 10.00 km 4'51" /km  124 bpm (シーサイド)
09/19  0:58'36" 11.14 km 4'49" /km  133 bpm (芦有走)
09/22  0:49'16" 11.00 km 4'26" /km  134 bpm (シーサイド)

24日、六甲山頂ロードで上り、下る。
最近、雨がよく降るのでなかなか練習日程がうまくいかない。

このところ、ある程度練習をこなせていたので、
山頂からロードで下ることは大したことない、と考えていた。

荷物に水を1.5Lにし、少し重くしたせいか、上りでも結構きいた。
上り85分を切れたが、少ししんどいままロードで下りに向かう。
荷の重さのせいか、太もも裏側にも負担を感じ、
甲武橋交差点ではかなり右太もも裏側に違和感を感じ、
また左わき腹も痛む。

鷲林寺交差点以降、歩くようになる。
北山植物園バス停では座って休むほど、足に効いた。

岩園トンネル前では歩くこともしばしばで、
キロ7分以上かかることも。

ロードの下りはききますね〜反省。
時計を回している時間は2時間36分。プラス休憩、計25分位。合計3時間チョイ。

給水は1L。ここでジョミ1袋。体重、ラン前60.8kg、ラン後58.7kg

09/11  1:07'58" 15.24 km 4'27" /km  133 bpm (シーサイド)
09/13  1:21'48" 18.09 km 4'31" /km  140 bpm
  (ロードで甲武橋 往復。水300cc)
13日は荷物なしで走る。3分短縮。
荷物なしだと山頂まで80分を切れる感触を得る。
前日に阪神大石駅で整体をして頂き、特に右足ハムのツッパリ感が
小さくなり、もがいてみたくなった。
走ると、ツッパリ感がかなり良くなっていて気持ちよかった。

09/15  大分涼しくなる。
山寺尾根へ初めてのチャレンジ。重りを兼ねる水は1L。
阪急六甲駅までは山手幹線を中心にロードで。
結構だらだらした上り基調で効いた。
走っているとき「若いころは通勤ランしてたなぁ〜」と。
当時通勤ランをしている人はほとんどいなかった。
よく毎日走ってたなぁ〜と若いときの元気さを懐かしく思い出す。

護国神社西のローソンのある交差点で3分ほど呼吸を整え、
山寺尾根にトライ。ロードの勾配がキツク良い練習になった。
登山道に入り早々に道を誤る。深谷砂防ダムの看板あり。
何度も行ったり来たりし、諦めて戻ることに。
戻ると、道がわかったので、時計を初期状態にして再度挑戦。
なかなかキツく、1kmLapが18'48に。良い練習になった。

掬星台からは六甲縦走道で、そして六甲山頂から下山する。
「遠目」「近目」を意識して走っていると、いつもより速いスピード感。
気を付けなければいけないっと思っていたところ、
見事にコケてしまう。痛かった〜
「顔をやったな」と思い手で触ったが、少しの血。
どうもヘッデンが顔を守ってくれたようだ。

ラン後お風呂に入り食事し、だんだん落ち着いてくると
右肩がチクチク痛む。寝ることが出来なかった。
翌朝一番に外科医院に行く。

給水は1L。給食はハニースティガーのワッフル。
CLIFのグミ3つ。ミドリ安全の塩熱サプリ3つ。
ラン後の体重は59kg。4時間半位。

日に日に足耐久力が向上している感がある。
頑張ろう!!

心臓って精密!!

09/02  3:25'38" 23.13 km 8'53" /km  134 bpm
  (トレイルで山頂→有馬往復。水2L)
09/04  0:50'16" 11.19 km 4'29" /km  131 bpm (シーサイド)
09/06  1:06'00" 15.26 km 4'19" /km  137 bpm (シーサイド)
09/08  2:27'10" 22.78 km 6'27" /km  134 bpm
   (ロード走で山頂へ。水1L 風もあり涼しい)

2日、いよいよ有馬までの往復。往路、行こうかやめるか、山頂で悩む。
決心して有馬に。下りの方がつらい。
復路の上りは耐えて極力歩かないように。
山頂で、我慢しなければならない三ツ矢サイダーを飲んでしまう。
復路でハニースティガーのグミを食す。結構きいた!!

4日、6日は台風が近づき天気が不安定だったためシーサイド。
特に6日、暑さのせいか後半力を入れてもキロ4分前後。

8日、ロードで山頂へ。錦織選手の頑張りを少し観たので刺激され、
宝殿料金所付近で久しぶりにもがく。
両太もも裏側が9割ほど回復し、練習を繰り返すことが出来、
上りでも頑張ることが出来るようになった。
向い風があったので、30日位のタイムかなぁ〜と思っていたが、
1分半ほど短縮。これ以上の短縮は難しいと思うが、
荷物(今日は水をいれ2kg位)がなければ、80分でいけるかな???
給水は500ml位。ラン前60.7kg ラン後58.6kg。
シューズはAdizero Japan1。下りの雨ヶ峠の少し下で尻もちをつく。
やはり少し滑りますね〜

3回の山頂ロード。Lap毎の心拍数が見事に一致していることに再度驚く。
心臓は精密ですね〜

08/27  1:03'01" 13.06 km 4'36" /km  127 bpm (夙川→シーサイド)
08/30  2:27'15" 22.60 km 6'31" /km  136 bpm
     (ロード走で山頂へ。水1L 涼しくなる)

涼しくなり、とても走りやすい。
27日、シーサイドでもラスト5kmは4分位で楽に走れる。

30日、山頂ロード走。
昨日台風の影響でよく雨が降り涼しくなったので、
夙川学園付近の上りでもそんなに暑さの影響を感じなかった。
昨日は雨で走らず、中2日だったので足も順調だったこともあり、
25日(山頂ロード走)と比較すると後半の上りでかなり耐えれたようだ。
Lapや心拍数。特にLap毎の心拍数が見事に一致していることに驚く。

上りで3分短縮。荷物は2kg位。
約2年以上に及んだ故障時を思えば、よく前に進む感じがある。
宝殿料金所付近で故障時は8分を超えていたが、
これを7分30以下でこなせるなど、よく走れるようになった。
給水は300ml位。ラン前61.0kg ラン後58.3kg。
いい感じにしぼれてきた。もう一歩。

25日、30日ともに帰りは七曲り→雨が峠のトレイル。
両日ともAdizero Japan1であったが、山道ではソールが薄く、
少し向いていない感じがした。

少し夏ばてかな

08/11  0:28'59"  6.03 km 4'47" /km  130 bpm (朝日ヶ丘へ)
08/12  1:02'38" 14.16 km 4'25" /km  135 bpm (シーサイド)
08/15  お墓参り(芦屋)→畑草抜き 約6,5時間 汗6L
08/16   0:48'31" 11.04 km 4'23" /km  135 bpm (シーサイド)
08/17  お墓参り(甲山)→畑草抜き 約4時間
08/19  2:22'50" 15.41 km 9'15" /km  128 bpm
     (山頂へ。水2L 暑さ厳しい。汗だく)
08/21  0:41'43"  9.16 km 4'33" /km  133 bpm (シーサイド)
08/23  0:44'52" 10.07 km 4'27" /km  129 bpm (シーサイド)
08/25  2:34'45" 22.52 km 6'52" /km  132 bpm
     (ロード走で山頂へ。水1L 暑さ厳しい。汗だく)

9日の山はコウロギがたくさんいたので秋に向かうのかと思ったが、お盆は暑さ殊の外厳しい。
夕刻の雷が怖かったこともあり、シーサイドで走ることが多くなる。
暑さのためか、また畑の草ぬき作業のためか、疲れを感じながらであったため、全くタイムが上がらない。

19日の山頂ランでもランニングシャツを絞ると汗が結構落ちる。しんどかった。

25日、芦屋川から夙川を経由し山頂ロード走へ。
鷲林寺交差点で「戻ろうか」と弱気になるが、山頂に向かう。
暑さ厳しく、水を1L持ち、久しぶりのロード走にも関わらず89分半ほどで山頂に着く。
故障の時は感じれなかった走力を若干感じれた。
ラン前60.8kg、ラン後58.1kg、給水1L。約3.7Lも汗が出たのか。

ただ、右ハム中ほどに少し違和感があるので、注意して練習しよう!!