ここから本文です
1/1スケール運転士🚃の1/80レイアウト建設日記です🚧

Euro Liner

昨日撮影したトンネルドン

イメージ 1

これが意外にツボったので、深夜の帰宅でしたがとりあえず撮影の為だけに出しました(笑)

イメージ 6

ナンバーも何も付けていなく、客車も数年運用についておりません σ^_^;

イメージ 2

ロクヨンとくれば当然…(笑)

しかしNでもメーカー、ロッドで解釈の分かれるこの絶妙なボディ色 (^◇^;)

イメージ 3

あえて白だの青だの言いませんが…

ただ、このロゴが懐かしい…

イメージ 7


地元なら外せれないアイテムです。

イメージ 8

イメージ 4

なんかオレンジカードで腐るほど見たような画でございます(笑)

うーん。こうなるといつか、リゾートライナー欲しいなぁ…

イメージ 5

(画像はwikiより転載、あしからず m(._.)m)

この記事に

正月休み…

なのか判りませんが(苦笑)シフト通りに昨日今日と2018年に入ってから、やっと初の連休が来ました。(´∀`*)

で、坊主もめでたく?幼稚園に通い始めましたので…

イメージ 4

とりあえず長らく停滞していました山部分(本線、短絡線をご都合主義で隠した💦)のベースが完成。事故時やメンテを考慮して、路盤以外の部分は取り外しができます。

イメージ 1

イメージ 2

まだまだ仮組スタイロ山なのですが、上り短絡線の坑口も仮配置出来たので… ってトンネルの内壁が… (゚o゚;;

イメージ 5

イメージ 6

それでも内壁に反射する灯(あかり)に…

萌え…(汗)

で、ついつい撮影に夢中に… (^◇^;)

イメージ 3

坊主の18番‼「ボクしてあげる。ボクも出来るよ」で仕上げて頂いた(苦笑)上り本線の築堤部分もついでにパチリ d(^_^o)

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

あとは上り短絡線のかさ上げ工事と本線の高架線を作って今年の模型鉄がスタートしました。

今年も僅かながらの微速前進ですが、なんとか本線の周回まで持ち込みたいと思います。

イメージ 10

チラシの裏の落書きみたいなブログですが、皆さまどうぞ、今年も宜しくお願いいたします。

m(._.)m

この記事に

今年も終わりですね

年末年始で連勤街道に刺さってしまい、今夜は終夜運転担当です🚃💨

今年を振り返ると…

イメージ 1

新年早々、息子が撮り鉄デビューしてみたり

イメージ 5

Nゲージデビューしてみたり

イメージ 6

娘が産まれたり

例年では既存の車輌をチマチマDCCサウンド改造やLED化やウェザリングしたり

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

と、新車にはご縁がありませんでしたが…

イメージ 7

165-500(キット)

イメージ 8

115系(新潟色)

イメージ 9

ギリギリで223系(W編成8連)と、新車が連続投入でした。

イメージ 10

あっ、キハ48も作りかけたなぁ(苦笑)

レイアウト関連では相変わらず自動閉塞やスローアクションのポイント等は未解決ですが…

イメージ 11

イメージ 12

上下短絡線がカタチになり、伴って上下の本線も姿を現し始める事が出来ました。

鬼が笑いますが、来年こそは何とか本線の周回とキットの完成を目指したいと思います。

それでは皆様、来年も素敵な一年をお迎えください。

イメージ 13

それでは、ぼちぼち行ってきます ( ;´Д`)

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1


彼方此方の皆様方がレビューを書いていらっしゃるので詳細割愛です w

DCCサウンド化等の入線準備があり、お仕事も終夜運転担当を含め連勤街道なので (´・ω・`) 実際のデビューは暫くお預けになりそうです…

とりあえず出勤前に御尊顔だけ拝見致しました (^^;

この記事に

開くトラックバック(0)

モハ164-500

ブラスキットでは初挑戦のパンタ周りの配管等です。
本当はマッハの配管止を使いたかったのですがエンドウ製で… 0.6と0.4×2本、0.3でパンタ鍵外しと避雷器の配管を再現します。

イメージ 5

Nゲージのプラキット等の様に取り付けガイドの様な穴がある訳もなく、既存のモハを参考に位置を割り出します。

イメージ 1

で…

稚拙な工作ながらナントカ纏める事が出来ました💦

イメージ 2

イメージ 3

妻面のジャンパ栓受も取り付けて…

イメージ 4

ちなみにダクトはホワイトメタルの為、全てのハンダ作業が終わってから低温ハンダでトライするかエポキシで手を打つか検討中です。
たった1輌ですが、焦らず完成に漕ぎ着けたいと思います。

次回はランボードや細かなサボ受類に進む予定です。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事