ここから本文です
1/1スケール運転士🚃の1/80レイアウト建設日記です🚧

今年も…

終夜運転担当。今から出勤です。

イメージ 2

結局… 紹介予定は予定のまま来年に持ち越しです(汗)

皆さま良い一年をお迎えください

イメージ 1


去年と同じ画像で失礼します(苦笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

下2番線と機留線

やっと本線の紹介が始めれたと思った矢先…

ふと、余っていたポイントで気の迷いで作ってしまいました。

イメージ 1

機留1-5番線が完成。コレで全ての機関車が収容できる訳ではありませんがデットスペースを有効に使えました。
また下2番線を作り編成収容も増強。

イメージ 4

イメージ 2

下り1番線と2番線からダブルスリップで機留線へ向かいます。

イメージ 3

イメージ 5

実際に見る機会はなかなか無いトリッキーなポイントですが、引き込み線 然 とした雰囲気には、そんなに違和感を感じずに設置できたのでは?と思います。

イメージ 6

元々は専用線の廃線跡を作りたかったのですが、背に腹は変えられないとゆうか欲に負けたとゆうか…(笑)
でもやっぱり、響くエンジン音に立ち上がるブロワー音を聞き眺めているのは至福の時間ですね。

イメージ 7

決して 機関 区 と呼べる規模のものではないのですが、こうなるとヤード灯と例の機関庫が欲しいなぁ…

この記事に

下り線

これから数回に分けてご紹介していく線路ですが、とりあえず繋がっているだけの状態で何も出来ていません(汗)
こんな やっつけレイアウト でも、皆様が1/80の世界で運転士、或いは旅客となったつもりでご覧頂ければ幸いです(苦笑)一応、距離は1/80とした場合での実測値になっています。

それでは…

ここが始まり。停車場中心 0.0k です。

イメージ 1

下り線のホームはまだ 仮 です。
起点は屋根裏部屋の横方向中心部に位置しています。

イメージ 2

下り線の出発進路構成は、画面左側から 下1 下本 中線 上1 となっていて、上り列車の折り返しは上1を使用することになります。

イメージ 3

構内配線が纏まりつつある0.17k付近では、後に通過する鉄橋の下をくぐります。

イメージ 4

その後、右に大きく進路を取りながら部屋反対側へ回り込み、0.4k付近で 隠しヤード として機能させる 下り短絡線 を左側に見下ろしながら少し右寄りに進路を進め勾配を登って行きます。

イメージ 5

ここの勾配区間は、よく見る単線時代、複線化工事後との新在別々の雰囲気にしたかったので、勾配を降りてくる上り線とは少し距離を離し、新線区間とした下り線では、サブテレイン2%の勾配を間延びさせながら使用。上り線に比べて僅かではありますが緩やかに登って行きます。この付近は時期を見てフレキに張り替え、曲線をスムーズにする予定です。

イメージ 6

イメージ 17

勾配区間のサミットで合流した上下線は右にカーブし0.9k付近からエアコン前の鉄橋を渡ります。ここには風速検知を設置して、エアコンが 強風運転 の時に特発現示が出る装置を設置します w

イメージ 7

鉄橋を渡り終えたら再び部屋正面側に位置しており、ここからは高架区間を快走。
右下には先程の駅が広がっています。

イメージ 8

部屋を周回する ロの字配置 のレイアウトなので、見渡せる 側 がいつも同じなのは欠点ですが、部屋の前と後ろで景色を自然に切り離せたのは良かったかな?と思います。実際には僅かこの距離の間で、景色がガラリと変わるなんてありませんからね…
高架区間を快走した後、1.4k付近からは前述の鉄橋を渡ります。この鉄橋は駅勤務の後輩が作ってくれたオリジナルです。改めて感謝!

イメージ 9

イメージ 10

そして再び部屋反対側に回り込み、この時に貨物線を跨いでいます。

イメージ 11

跨いだ貨物線を右下に眺めながら勾配を降りて行きます。この区間はフレキを貼り、ゆったりとした Sカーブ を描きます。

イメージ 12

勾配を降り切る辺りで再び上り線と距離を離し、今度は下り線の方が旧線らしい急カーブと煉瓦積みのトンネルに進入します。

イメージ 13

2.2k付近

イメージ 14

ハッチを開けたトンネル内では、2.3k付近で短絡線と合流。

イメージ 15

この頭上は丁度、エアコン前の鉄橋付近です。

イメージ 16

2.5k付近。約300m程のトンネルを抜ければ…

イメージ 18

再び駅へ戻ってきました。

イメージ 19

下り線からの場内進入進路構成は 下1 下本 中線 上1 になっており、上り列車として折り返す際には 中線 上1 の2線が使用できます。

イメージ 20

起点より2.74km

この記事に

さてさて、前回の更新よりあっという間に半年以上の月日が経過してしまいました…
あまりの筆不精ぶりに、我ながら感心してしまいます。(苦笑)

でその翌日、苦節○年… 見事?念願の?

㊗ 全線開通 🎉

次回より、下り線.上り線.貨物線の順に逐次紹介していきたいと思います。

また、やりかけシリーズも追って紹介出来たらと思います…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

https://youtu.be/JRuxDXIXeyA

今年の事は今年の内に…?

この記事に

ヤル気促進剤が散見されますが、お気になさらず…(笑)

イメージ 3

イメージ 6

パノラマ撮影で歪んでます…

イメージ 7

トラス鉄橋を渡り終えた下り本線は、左下に見える上り短絡線を跨ぎ、2%を降りながら一階層へ向かいます。(左側のレンガ積みトンネルへ)

イメージ 4


やっとこさアト数センチのところまで漕ぎ着けました。

イメージ 1

手前は上り本線。奥の複線は2階層へ登ってゆく上下本線です。
早くコルクを引いて開通まで進みたいと思います。

圧縮で撮ると、コレがなかなか (^^)

イメージ 2

イメージ 5

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事