おじさんの汽車見物エトセトラ

東日本大震災、熊本地震による被災者の皆様が一日でも早く日常生活に戻れることをお祈り申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

四国の雄 DF50との再会後、ゆるキャラグランプリ2012で1位になった 「バリィさん」 の街へ。
今夜は、今治名物鉄板焼鳥の元祖『五味鳥』で一杯。
のお店は昭和36年創業だそうです。年季が入っています。
イメージ 1
一度行ってみたか気になる一軒で、今回初訪問です。
今治焼鳥四天王と呼ばれたお店の一軒で、無味(松山に移転後味を世渡に継承)、
八味鳥(現在閉店)、鳥林らととも一世を風靡し鉄板焼鳥発祥の元祖のお店だと謂います。
入店すると、大将が奥のカウンターへ声をかけてくれる。
イメージ 6
いいですね。まさに、焼き鳥天国です。
イメージ 2
先代の小さん師匠のような大将の中川さん、御歳78歳。今治焼き鳥が新聞に照会されたときが10年ぐらい前ですからまだまだ勿論現役でお元気です。
時任三郎似の店員さんが注文を聞いてくれる。
取り敢えず生小とミックス(かわ・とりねぎ・五味焼き・せんさんぎ)を頼みお疲れ様。焼き鳥のたれが、
甘いのには少々驚きました。付け合わせのキャベツに漬けると中々です。
イメージ 3
焼き鳥は本当に美味いな〜。せんざんぎもパリパリに揚がっていて熱々。勢い、焼酎のお湯割りへ。
ついでにレンコンと五味焼(3本)も頼んで見ました。
イメージ 4
本当でしょうか???五味焼が登場、牛や豚のホルモンとネギを串に刺して鉄板で焼いたものです。
ホルモン=「捨てるもん」=ゴミ=五味????周囲の常連さん達は一様にせんさんぎが定番のようです。
もう一杯、焼酎をいただき身体も温まったのでここは軽く切り上げました。
イメージ 5
 
イメージ 7
さて、お勘定を済ませておかみさんの笑顔に送られてもう一軒、
今治へ行ったら『白楽天へ行け』と言われたので御神輿をあげました。
 
宜しければ”ポチッ”と にほんブログ村
五味鳥 詳しくは此方
 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/yakitori/yakitori-h/teppan.html
詳しくは、今治「やきとり天国」をご覧下さい。
 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/yakitori/yakitori-h/teppan.html
 
参考まで・・・
イメージ 8

 
イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

タオル日本一、ゆるキャラも日本一の今治。
軽薄な知識しか持ち合わせませんが、今治バリバリリンク集を覧ると今治って奥が深そうですね。
勉強になりました。

2012/12/31(月) 午後 4:13 [ C623 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事