おじさんの汽車見物エトセトラ

東日本大震災、熊本地震による被災者の皆様が一日でも早く日常生活に戻れることをお祈り申し上げます。

全体表示

[ リスト ]

バリーさんお奨めの夕ご飯は、今治のB級グルメ
イメージ 1
・・・『迷ったら白楽天へ行け』と言われたので・・・五味鳥から5分もかからないので行ってきました。
ところで今の若い人は・・・今治をいまばりと読めないのかと思いました。
件のレストランでの会話・・・今治を「いまおさむ はいいね。」「いまおさむって??」「いまおさむじゃない、コンジだよ。」と話し声が聞こえました。何となく、隣のおじさんも怪訝そう。
笑うに笑えない雰囲気が漂いました。
イメージ 2

ご飯の上に焼豚スライスと半熟の目玉焼きをのせ、醤油ダレをかけた「焼豚玉子飯」。
半熟たまごを潰してご飯と混ぜ、かきこむのが通の食べ方です。甘いタレに卵の黄身という、こってりした味です。
イメージ 3

多くの日本人が美味いと思う味覚三大要素は『甘み・砂糖』『しょっぱさ・醤油』『こってり・油』が渾然一体となった甘じょっぱい味・・・例えば、すき焼き、テリヤキ、牛丼などに共通したうまだれだと思います。この焼豚玉子飯も同様にこってりで美味かったです。
ただ、飲んだ後の〆飯としてはやや危険だと思いました。お腹が空いているときにガッツりと喰いたいところです。
イメージ 4
セットなので”せんさんき”がサイドメニューです。

もともとは、今治市の中華料理の名店「五番閣」のまかない飯だったというから贅沢じゃありませんか。
さて地元で、白楽天は焼豚玉子飯の元祖!らしい・・・
40数年前から焼豚玉子飯を提供している老舗と聞きました。
イメージ 5
 
宜しければ”ポチッ”と にほんブログ村
今治玉子飯 詳しくは此方 http://i-ytm.com/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事