おじさんの汽車見物エトセトラ

西日本豪雨、東日本大震災、熊本地震による被災者の皆様が一日でも早く日常生活に戻れることをお祈り申し上げます。

先日、おときゅうを使って日帰り小旅行してきました。
イメージ 1午前中は仕事を一所懸命してから出かけてきました。上野から特急ひたちに乗ったらいつの間にか全車指定になり利便性が悪い列車になっていました。イメージ 2よく解らないのが現在空席 赤ランプ 、指定席発売の区間済みの区間ですが、上野〜水戸、勝田、日立 、磯原、泉、湯本まで緑ランプが点灯している空席の座席が複数ありました。
イメージ 3空席区間なら赤ランプを点灯させ座席未指定利用者の方に情報提供すべきではないでしょうか?
さて、湯本温泉で下車し大休止です。
イメージ 4近くにD51が保存されているというので行ってみたらクリスマスイルミネーションの飾り付けの最中でした。
駅に戻ると温泉地だけにホームには足湯がありました。
在来線の旅ですが温泉でポカポカになってきました。帰りも特急ひたちです。イメージ 6 よろしければ・・・ ” ポチっと ”お願いします

1992年 新幹線が開業すると50系鈍行が廃止されスイッチバックもしなくなると謂うので・・・・・通りかかった峠駅には、伝統の立ち売りの光景を見ることが出来ました。以前は、弁当売りが主要駅で立ち売りしていたのでごく当たり前のように眼にしたものですが・・・・・イメージ 1嬉しいことに、現在でも峠駅では名物力餅を売っています。
SL・蒸気機関車ブログランキング参加用リンク一覧 よろしければ・・・・・  (#^_^#)"ポッチっと ”お願いします。

昨日、おときゅうを使って新幹線日帰り小旅行してきました。
盛岡からは在来線の旅です。
花輪線に乗り気になっていた焼肉屋『 幸楽 』でホルモンのお昼を食べました。
近くの温泉に入りポカポカになりました。
温泉を出ると雪がだいぶ降ってきました。今冬初めてに雪見物です。イメージ 6
盛岡行き110系気動車がやってきました。雪景色を楽しみ新幹線で直帰しました。

おときゅうの北陸パスもいいけれどそれより航空機・ホテル2泊込みでお得な商品を目にしたので早速申し込んでみると取れたので2泊3日小松→金沢/2日目金沢→和倉温泉→金沢/3日目金沢→加賀温泉→小松というプランを立て行っていました。
高岡は能登への東の入り口で現在でも北陸新幹線は通らなかったものの氷見線とあいの風とやま鉄道(旧北陸本線)鉄道分岐点です。
高岡駅構内をしげしげと見るとちょっと前の落ち着いた鉄道光景を目にすることができます。
タラコといわれた気動車たちや除雪車など見ると懐かしさも感じられる空間でした。
よろしければ・・・・・  (#^_^#) ” ポッチっと ” お願いします。  イメージ 6

写真箱を開けてみたら・・・・・ ちょっと古い写真が出てきたので新しい書庫をこさえました。どうぞご笑覧ください。
お願い 画像について列車名や撮影地などお気づきのことがあればご教示くださいますようよろしくお願いします。
イメージ 1無事故安全祈願の神事も催行されました。
イメージ 2JR九州・西駅長による出発式テープカット。
イメージ 3新型700系1番列車博多発車!
SL・蒸気機関車ブログランキング参加用リンク一覧よろしければ・・・・・  (#^_^#)"ポッチっと ”お願いします