ここから本文です
部品収集記録
部品収集の記録を残しています。

書庫バス部品

方向幕や放送テープ以外のバスの部品について紹介しています。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

運賃表示器 パネル

イメージ 1交通電業社製の運賃表示器のパネルです。第7回ひびきエコまつりにて入手しました。
使用会社は北九州市営バス。整理券番号「9」の表示の仕方が独特です。
表示器本体が出ないのはまだ使い回しがあるからとのこと。ではなぜパネルのみ出回っているのか。
こちらの出回っているパネル、運賃表示部分がスモークグリーンで、実際に表示が見にくいとクレームが多数来たそうで、色無しのパネルに取り替えが進んでいるそうです。

降車ボタン

イメージ 1オージ製の降車ボタンWS-220Dです。
関東方面でよく見る型になります。中身にLEDが組み込まれています。
地元ではWS-220F、DAという「とまります」部分が反転ではない、電球式のものが採用されています。電球式の場合、ボタン部分にまで光が漏れます。
いつか電球式の方のボタンも入手できればと思います。

降車ボタン

イメージ 1三陽電機(現レシップ)の降車ボタンです。専門店で入手しました。
型番はKSP-060、LEDで照らす反転タイプです。この型は西鉄バスでよく用いられました。天井部に取り付けられていたのか、青錆が目立ちます。
反転で無いタイプのものは中に電球が埋まっていますが、また後日紹介したいと思います。

ドアブザー

イメージ 1イメージ 2イメージ 3大光電気製のドアブザーです。知人が譲って下さいました。
使用会社は不明です。
コイルに若干の剥げ落ちが見られます。また、カバーにも色褪せや汚れの付着が確認できます。
現時点で綺麗な音は出ませんでした。

降車ボタン

イメージ 1オージ製(WS-240)の降車ボタンです。専門店で入手しました。
この形は点灯部分が反転のものが主流ですが、反転でないこのタイプは珍しいようです。
構造としては、ボタン部分が奥まった位置にあり、誤押を防ぐ仕組みとなっています。また、周りは塗装していないベージュ色から、シルバー、ゴールドなどに塗られたものや、ボタン部分が青、橙など、バリエーション豊富です。
当時は車椅子シートや優先席のみに採用された例が多く見られましたが、現在では全車内統一して採用されているところも結構見られるようです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

筑前折尾
筑前折尾
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事