マス男の山旅つぶやき日記

今日もどこかでマス男は山登り・・・。

幌尻岳

こんにちは!佐藤和樹です。
先日北海道の幌尻岳を登ってきました!2日前くらいまでは雨も降っていて水は多かったですが、なんとか渡渉もできました!
イメージ 1
渡渉はガイドの方が3人体制でサポートしてくれます、水がとっても冷たい!深いところは股下まで。

イメージ 2
曇っていた天気も、私達が着く頃には、雲もとれました!
北カールも綺麗でした
イメージ 3
避難小屋に泊まるので、ご飯はガイドの方がつくってくれます。
カレーに麻婆春雨、わかめスープにサラダまで、、、美味しくいただきました。

この記事に

開く コメント(0)

火打〜妙高へ

台風12号の影響も心配されましたが、新潟県内の名峰火打山〜妙高山へ縦走してきました

完全予約制だからシーズン中の週末でも1人1枚の布団で寝れる高谷池ヒュッテさんにお世話になり
名物のカレーとハヤシライスの合盛りの夕食

イメージ 1

火打から望む妙高山もかっこよく
イメージ 2

高谷池側からの火打山
イメージ 3

山の上でも水不足が続いてるようです。この山に限らずどの山小屋でもいつも以上に節水が叫ばれてます。今日から8月。まだまだ山シーズンは続きますが水分をしっかり取りながら山歩きをたのしみましょう!

この記事に

暑い日々が続いてますが、体調など崩されてませんか?
こうもう暑い日が続くと山の上の涼しい場所にいきたくなりますね。

山シーズンが本格化しブログ更新が滞り申し訳ありません!
今月8日からの大朝日岳・そして17日からの南アルプス仙丈ケ岳の様子をお写真でお届けします!

どちらのツアーも見事に晴天!眺望がばっちりでした。初めての山宿泊を経験した佐藤も暑さでこの表情!
イメージ 5
イメージ 6
朝食の準備風景
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


そして仙丈ヶ岳も文句のつけようの無い360度の大パノラマ!
イメージ 7
イメージ 8

山の神々は毎朝こうやって雲の上で顔をあわせているんだなーと実感させるような眺望が感動的でした。



今週末も沢山のツアーが出発予定です。水分補給をしっかりと!この暑い夏をトラマスと爽やかに乗り切りましょう!

いつもご覧いただきありがとうございます。

この記事に

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

どどどーんと写真を先に載せましたが、北海道の利尻山へと行って参りました!
利尻山では朝4時半に登山口をスタートして、10時前には山頂へ着く順調なペースで登頂!
下山時は途中の6合目展望台で眼の前の礼文島を眺めながら靴を脱いでリラックスタイムも。そして下山後はやっぱり北海道といえば食!うにやホッケ…いくら…うまいものだらけなのもこの島の魅力です。

来年も計画させていただきますので、ぜひご参加お待ちしております!

この記事に

休み場山菜づくし料理

こんにちは!佐藤和樹です!
トラマス大人気コースの休み場にて、山菜のフルコースをいただきました。
うるい、わらび、こごみ、反魂草、山ぶどうのつる、うど、あざみ、ぜんまい、木の芽、山菜ご飯、ふきのとう
普段では食べられない山菜もいただいきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
そして焼き立ての鮎!
いや〜どこから手をつけたらいいかわからない。
ご飯もおかわりをいただき、お腹いっぱいになりました。
イメージ 5
そして最後にデザートに山葡萄ソースのパンナコッタ。
お腹いっぱいでしたが、ペロッと完食しました。
ごちそうさまでした!次は秋に、きのこづくし料理と紅葉の時期に設定しますので、ぜひご参加ください!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事