虎箱!

姉妹ブログ「歩こう!仙台の遺跡」http://blogs.yahoo.co.jp/kroraina2

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

長井の丘

イメージ 1
先週の日曜日。
とても暑い日でしたが、横須賀市にある長井海の手公園に行ってきました。

長井海の手公園は通称「ソレイユの丘」として整備されている農業体験型の公園で、入場は無料ですが各種有料の体験プログラムがあるテーマパークのような感じです。


ここに行ってみようと思ったきっかけは、
今年の春に出た堤隆さんの『列島の考古学 旧石器時代』(河出書房新社)に掲載されていた、
長井台地の航空写真でした。

長井には、この台地の裾に展開する長浜横穴墓群の見学に行った事はあったのですが、
台地の上に旧石器時代の遺跡があるのは知りませんでした。


現在の「ソレイユの丘」にあった旧石器時代の遺跡は、打木原(うつぎばら)遺跡という名前です。

この遺跡は、「ソレイユの丘」の整備事業にともなって発掘調査が行われ、およそ3万年前の落し穴の遺構が発見されて注目を集めました。

この落し穴を利用して、旧石器時代の人たちはどのような動物を捕獲していたのか。ナウマンゾウやオオツノジカなどの大型獣か、それともシカやイノシシなどの中型獣なのか。
また、どのような方法で落し穴で獲物を捕獲したのか。
研究者たちの意見はまだ定まっていません。


現在の「ソレイユの丘」はきれいに整備され、
来園者は親子連れが多いのでとてもにぎやかです。

上の写真は、
園内でも南西端に近い「星見の丘」という場所から南西方向を撮影したもの。

とても見晴らしがよく、三浦半島の西側をぐるりと一望できます。

正面の建物の先は急斜面になっていて、その下は海岸です。
フェンスがあるので降りることはできませんが、海水浴場になっている長浜という南東にある砂浜からたどっていくことは可能です。





以下は全く考古学とは関係ないのですが……。

先に挙げた『列島の考古学 旧石器時代』にある長井台地の航空写真。
帰宅後これを見ていて、ある漫画のことを思い出しました。

このブログでも何度かとり上げましたが、三浦半島を舞台にした芦奈野ひとしさんの『ヨコハマ買い出し紀行』という漫画があります。

この漫画は三浦に実在するいろいろな風景が描かれていて、コアなファンの方たちがその現地さがしをかなり詳細に行ってらっしゃいます。

いろいろな場所が探し出されているのですが、謎とされているのが、「最後の丘」。

最終話の1つ前の回で、
主人公のアルファというロボットが、カメラを空に投げ上げた場面。
見開きで描かれた俯瞰の絵が、とても印象的なシーンです。

そこで描かれているのが、直径数十メートルの大きなカーブをもつ道がある丘。
別の絵では、そこから丘を1つ挟んで富士山が見えています。
これはいったいどこなのか。

『列島の考古学 旧石器時代』の長井台地の航空写真を見て、私はこの長井の丘が「最後の丘」のモデルなのではと思いました。

その写真に写ってるのは、漫画のカットとほとんどおなじ角度で大きくカーブする道が、台地の縁に沿って続いている光景でした。
ほんとうにそっくりです。

カーブの角の部分が二重になっていて、三日月形に小島のような部分があるのが漫画と違っていますが。

そして、長井からはすぐ北にある荒崎を挟んで富士山を見ることができます。

ただ、この大きくカーブする道は現在存在しません。
本に掲載されている写真は、「ソレイユの丘」の造成前だからです。
もう失われてしまった場所です。


最終回の前の回に、この「最後の丘」で主人公が物語の1つのキーであるカメラを空に投げ上げる。
そして、作者である芦奈野ひとしさんによる次の作品が、長井を舞台にした飛行機のお話。

何か関係があったり、するのでしょうか。


以上、非常にマニアックな話題で失礼しました。
イメージ 2


※長井台地の航空写真は、『列島の考古学 旧石器時代』の18ページにあります。
新聞の書評等にも取り上げられているので、大きな本屋さんであれば置いてあるはずです。専門的な記述もありますが、内容は分かりやすくてカラー写真が多く、一般の方にもオススメできる素晴らしい本です。
本に掲載されている長井台地の写真はカラーです。上のモノクロ写真は、横須賀市教育委員会による発掘調査報告書から引用しました。



【参考文献】
堤隆 2011 『列島の考古学 旧石器時代』 河出書房新社
横須賀市教育委員会 2002 『打木原遺跡 −「(仮称)長井海の手公園」整備計画に伴う埋蔵文化財発掘調査−』横須賀市埋蔵文化財発掘調査報告書第10集

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事