椰子の木の根っこから■謎めいた島サムイ島の素顔■現地生ブログ

まだ知られていない素晴らしいサムイ島の魅力や新情報を集めてみました。

全体表示

[ リスト ]

タイのほうき

2012年1月27日(金曜日)

イメージ 1
サムイ島らしい日差しの日々が続いていますが以外に木の下の日陰は涼しく感じます。
ところで島を走っているとよく見かけるのがこのほうき売りです。
炎天下の日中に自転車にほうきを積んでいたのですが、押し車にほうきやハタキをたくさん積んで歩いて売り歩いている人もよく見かけます。本当にご苦労様だなぁ〜と頭がさがります。
だから私は私はできるだけ売り歩いている人から買うようにしています。(もちろん雑貨屋などには売ってるのですが)

タイのお掃除は掃除機じゃなくて、ほうきとモップ。
こちらの民家の床は、コンクリートかタイル張りだからです。日本のほうきと違って、広く広がっているあげく先がバラバラのタイほうき。しかもコシのないふにゃふにゃした毛。最初はとても遣い難いなーと思ってたのですが、これが慣れるととても使い。大きいのでホコリやゴミが一度に集められるし。
でも欠点は壊れやすいこと。使っているうちにこのふさふさ毛がポロポロととれてきます。特に現地タイ人はほうきを下向きに立てかける人が多いので、毛がとれる前に七三分けのようにパッカリほうきがわれてしまって使い物にならなくなります。いつもどうして下向きに置くのか聞こう、聞こうと思って忘れてしまいます…。だからほうき売りも繁盛するのですね。

私はもちろん絶対下向きにはたてませんが…

閉じる コメント(2)

顔アイコン

そうそう、分かれちゃうんですよね。
でもなんで下向きに立てるんでしょうね?
私も上向きに立てます。

2012/1/28(土) 午前 0:58 タプティム

やっぱり上向き…そうですよね〜。
お国柄なんでしょうかねぇー
タイはもう少し工夫すればもっと良くなったり、節約になったりすることが多々みえちゃうますね。

2012/1/28(土) 午後 1:55 マパオ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事