ここから本文です
椰子の木の根っこから■謎めいた島サムイ島の素顔■現地生ブログ
まだ知られていない素晴らしいサムイ島の魅力や新情報を集めてみました。

書庫全体表示

イメージ 72013年3月26日(火曜日)
 
こんにちは!
クーラーが効いた室内に居ても暑いと感じる今日この頃…なんか利きが悪くなったのかな?っと思ってしまう。
暑すぎて、今年も私の外出恐怖症の季節到来〜です(笑
 
先日猛暑の午後、外からオフィスに戻ってきてドアをあけた瞬間、ぷーんといい香りがー。最近どうしてかトイレからの悪臭がすごかった。何か詰ってるのかなー?っと掃除のおばさんがあれこれいろんな薬を使って除去しようと試みたけどなかなか消えない。これが、えっ?!と驚くように消えた。タイ人スタッフに尋ねるとアロマオイルをトイレに置いたという。しかも私の好きなレモングラス♪ 写真の人形の髪にオイルを塗りたくったとのこと。超憂鬱なオフィスからやっと脱出!!大げさだけど、なんだかスパに居るみたいな気分〜これは自宅にも…と外に出たついでに買いに出かけてきました。(こっそりタイ人に場所も聞いて…)
 
 
 
イメージ 1
場所は、チェウエンビーチの内陸にある大きな陶器屋さん。ここはサムイ島で一番大きいお店じゃないかな?
小さなコップやカップなどで20B(約60円) さすがにベンジャロン焼きはないけど、タイ柄陶器とかセラドン焼きっぽいのとかも見つかりますよー。この店のどこかにあるはず〜。
 
 
 
イメージ 6
そしてお店の手前の隅のコーナーがこちら。
 
イメージ 5
エッセンシャル100% アロマテラピーとのこと。
ガラスケースの中には、小瓶がたくさん並べられてて果物や花の香りなど30種類近くあった。
一番小さいので30バーツ〜、大きいのだと100mlくらいで130Bくらいだったかな。どの香りがいいんだろうと眺めていると、暑さでだらーっと椅子にもたれてる、あいその全くない店のねーちゃんにが人差し指で手前をさした。
見ると試供用の瓶がずらっと並んでいて自由にお試しあれ〜という感じ。お〜ぉ気が利くじゃん…ということでさっそくー。もしかして違う香りがいいかもよ?と試したけど…
結局、選んだのはレモングラスだったー。 
あ〜やっぱりいつもこうなんだよなー。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
    自宅にも…癒しのひと時
 
 
 
 
 

*アロマオイル レモングラス10ml 55バーツ
*アロマポット 75バーツ
*キャンドル 1箱10個入り 30バーツ
一時は、某有名ブランドオイルとかにもこったけど、お安い買い物でリラックスできるなら全然OKね〜。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
     なんか、気になるにわとり柄〜。=おまけ=
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
場所はチャウエンのタイインターホスピタル近く。
テスコロータスの信号からチャウエンビーチに折れて400mくらい行ったところです。
 
 
香りで思い出したのですが余談です。
タイ人は洋服に香りをつけるために柔軟材をたっぷり入れるといっても過言でない。香水もつける男も多いが…最近は、サムイの道路のにも全自動コインランドリーが普及しとうとう家の近所にも最近できました。柔軟剤を穴にドバドバ入れてるタイ人の姿を時々見かけます(笑。
お前はタイ人よりすごいんじゃない?といわれるかも知れないけど、私は柔軟剤入れるときは絶対洗濯機の穴には入れません。(タイの洗濯機を信じていないのかも〜)
最後のすすぎ状態でスイッチを止めて、そこに柔軟剤をどっと入れて30分くらいはつけ置きで絞ります。去年実はいろんなタイの柔軟剤を試したんですが現在のは、Comfortの濃縮タイプ、濃〜いエンジ色のやつ。ちょっと他より料金高めだけどすごくいい匂いですよ。日本に居る時は、匂いが嫌いで無香とかばかりだったのに、どんどんタイ人化してきているかも…
 

この記事に

  • アバター

    アロマいいよね〜
    レモングラスの香りはやっぱりタイの香りかな?
    私も大好き。

    洗濯の柔軟剤は私も専用の穴にはいれませんよ。
    だって固まっちゃいませんか〜!?

    タプティム

    2013/3/27(水) 午前 9:48

    返信する
  • ★タプティムさん

    レモングラスは心が落ちつく〜
    固まるんですか? 生地に柔軟剤が浸透してるの確認したいだけです(笑

    マパオ

    2013/3/27(水) 午後 8:44

    返信する
  • レモングラス〜(  ̄▽ ̄)
    私も先日のサムイ旅行ではまりました!!
    旅行も終盤で目覚めたので、余り買い込めなかったのが心残り…次に行ったら探します!!(いつだ…)
    すっきりしつつ、甘さもあって、ホントにいい香り〜♪
    ハーブティもおいしい…

    kai*3j*

    2013/3/29(金) 午後 11:21

    返信する
  • ★かいさん

    次回のサムイ、実現するといいですね〜。
    最近はヘタレるほど暑いので、何もしてないのにいつもよりぐったり疲れます。。。
    そんな時、アロマオイルは心と精神を支えてくれる…自宅で簡単、好きな時間にホームエステにはまりましょう♪

    マパオ

    2013/3/30(土) 午後 1:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事