椰子の木の根っこから■謎めいた島サムイ島の素顔■現地生ブログ

まだ知られていない素晴らしいサムイ島の魅力や新情報を集めてみました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
2019年3月15日
こんにちは。サムイもまだまだ気温が高い日々が続いています。今日も昼に日向に出るのがが苦痛な気候でした。今週、連日早朝に通ったのは観光名所の寺院とは違う観光客はほとんどいないローカルのお寺。タイは日本と異なって色彩がすごく綺麗、お布施などでどんどん立派になっていってる気がします。
イメージ 2
いろんな建物があるんですが、今週は7:00にお花、飲料水や生活用品などを持ってお供え2-3分特別に自分達のためだけにお経を揚げ、聖水をかけてもらいます。まさに徳を積むです。タイ人が手首に広い紐を結んでいるのはこの時お坊さんにもらうお守りの紐です。何処のお寺でもこの行いはできて時間は決まってないので、旅行者でもやってもらえます。興味ある方はお願いして見てください。
イメージ 3

イメージ 4
お寺の後は、マパオ定番のカノムチン。お米からできたぷるんぷるんした麺にカレーかけて食べます。茄子やキュウリ、その辺に生えてそうな生野菜をかじりながら食べるんですが、未だに全ての名前知りません。強い匂いがする葉っぱ・・・蚊も寄りついて来なそうな雑草も慣れれば美味しいんです。観光者向けレストランには絶対ありませんがチャレンジしたい人は是非。
イメージ 5
==おまけ==
これからの夏季、麺好きのマパオに冷たい麺をと、持ってきていただいた貴重な冷麦を我慢できず食べちゃいました。久しぶりにコシのある食感・・・
あとはちびちび食べようと思います。ところでタイの地で冷たい麺とか見た事ないな。

閉じる コメント(4)

アバター

タイに住んでると早朝のタンブンはよく目にしますね。
毎朝娘を学校へ送るときに必ず遭遇します。

カノムジーンは大好きです。
あの葉っぱ達がいがいと良いんですよ〜
葉っぱが無いと美味しくないです。
タイは冷たい麺るいは無いですね。
ご飯はカオチェーって言う水茶漬けみたいなのがありますけどね。

2019/3/15(金) 午後 8:59 タプティム

灼熱のビーチが恋しいっすよ
流し素麺をやってみてはどうっすか
楽しめるかも(^^)

2019/3/16(土) 午前 0:46 ひぐちゃん

> タプティムさん

あーカオチェーありますね。
ただなかなか売ってるとこなくて食べれないかも。
タイの人は汗だくでもヌードル食べるので尊敬です。

2019/3/18(月) 午前 2:45 マパオ

> マパオさん

サムイは例年この時期が最高のお天気なんです。
流し素麺やったらタイ人も旅行者も楽しめそうですね。

2019/3/18(月) 午前 2:48 マパオ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事