椰子の木の根っこから■謎めいた島サムイ島の素顔■現地生ブログ

まだ知られていない素晴らしいサムイ島の魅力や新情報を集めてみました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
2019年3月20日
こんばんは!ちょっと先週より雲は多いもののまずまずの快晴。日陰にいるとそこまで暑さを感じないマパオですが、まだ雪がちらつく日本からだと暑すぎだそうです。
太陽にあたると肌がチクチクというのはもう少し先かな?ところでこの間の日曜日にサムイ島から船で20分あまりの島に行ってきたのでそのお話を。
イメージ 2
めざせKoh Tean(Koh Tan)=コーラル島。サムイ島の南にある島で同僚タイ人の目的は山の上の大仏、マパオの目的はイノシシ村見学!最近離島から海を泳いで移住して来たと言われるイノシシの家族を見たい〜でした。ロングテールボートが主流だった乗り場にはスピードボートも増えて時代の進歩がちょっぴり。この日は中型のボート、波はほとんどありませんでした。船で17−18分くらいの沖合いには船が何艘も停船していて、直接海へシュノーケル。
イメージ 3
同僚のカメラで撮ったもの。以外に透明度はありました。タイ人は泳ぐのはあまり得意ではないのでちょっと残念だけど、マパオが強引に誘って船頭さん一緒に泳いでくれることに。目が悪いマパオに珍しい魚に遭遇するたびに指差して教えてくれました。昔はパンとか放り投げていたけど今は魚の将来のために餌づけ禁止だそうです。
イメージ 440分ほど泳いで近くのマツン島に上陸。ここがマパオの目指す島!
イメージ 5
イメージ 6ほとんどがサムイ島からのツーリストのようで、椅子やテーブルに座ると飲み物を注文するシステム。カヌーはもちろんジェットスキーもあり。船頭さんは島に着くやいなや奥の方に歩いていった木陰には・・・
イメージ 7
ぎゃー子豚のようなイノシシの赤ちゃんが!この日はあまりの暑さなので動きが鈍い?
イメージ 8
もう信じられないくらい放し飼いだけど全く臭くはなくむしろ超可愛い〜テーブルの所までずけずけやってきます。欧米の子供たちも泳ぎに来たのに思いがけない動物がいてはしゃいでいました。特別危険なことはなく触ってもあまり感じない?そして下の写真は、突如の問題発生の処理に追われる同僚と暑くて横になる大人のイノシシ(笑

イメージ 10

イメージ 9
のんびり温かい気持ちになれました。
イメージ 11

イメージ 12
このマツン島のビーチは魚がいるわけでもないので休憩といった感じでした。40分くらいして今度は目的地のコーラル島=Koh Teanへ。
イメージ 13
以外に島は大きく、船がつけて島に上陸できる箇所は数ヶ所しかないようでした。民家は数えるほどでお店も見かけなかった?もちろんバイクや車も存在しません。数ある島々の中で電磁波の関係でこのコーラル島だけ犬が暮らせない島だそうです。ワンちゃん好きなマパオは住むことは出来なそう・・・
イメージ 14
そして着いたのは、島の西側の真ん中あたり弓状の湾になってビーチ。
イメージ 15
どうやら1つのリゾートのようで、ビーチベットが置かれレストランが。
イメージ 16
超お腹が空いてる笑顔。
イメージ 17
このリゾートには、なんと2台くらいカートがあって、島の貴重なマーングローブや山頂の大仏まで連れていってくれるっていうサービス。運転は船頭さん。
イメージ 18
道路というよりコンクリートを敷いや感じ。自転車もあったけどカートに乗って納得。とてつもなく遠いのでまず徒歩や自転車では無理ですよ〜 途中から道がガタガタの砂利道、そして急斜面になるので戻った時には顔がざらざら〜ww
イメージ 19
船のガイドさんとマーングローブの散道〜
イメージ 20
そして目的地の大仏!
できて4年経つそうで高さ6-7mくらいはあるはず。以外に大きくすごく綺麗でした。
イメージ 21
大仏から見てくる景色が超素晴らしかった・・・こんなのどかな今時ありえない島に1日探検したい方は是非〜 こんなお天気ずっと続くといいのにな。

【今回参加したツアー】
ツアー名:コーラル島マツン島観光+シュノーケル
所要時間 8:30-15:30
混載ボートシュノーケリングツアー:大人1,500バーツ

==おまけ==
このリゾートの宿泊施設のご紹介
イメージ 22
イメージ 23
1ベットのヴィラでキッチン付きテラスにはバスタブが付いていて部屋の中にもバスタブあり。テラスから海にどぼーんができます。次に来る時はこの部屋にとまるぞ!
ホテル名:Tan Marina Bay Risort

閉じる コメント(4)

結構充実してる内容っすね
その割りに15:30には戻れるとは!

2019/3/20(水) 午後 10:31 ひぐちゃん

> ひぐちゃんさん

海の透明度と熱帯魚の種類は他の離島より負けますが、サムイから近いだけ移動時間が少ないのは利点です。
現代では味わえないのどかな自然を感じて欲しいですね。

2019/3/21(木) 午前 1:13 マパオ

アバター

野良イノシシ?が野良犬や野良猫のようで可愛い!

こんなのどかな島ってたまには泊まりに行くのも良いですね。
命の洗濯したい〜!!!

2019/3/21(木) 午後 0:11 タプティム

> タプティムさん

そうそう、うり坊はテイクアウトしたいくらいでした。
進化した時代に囲まれた毎日。素の生活に囲まれるのもいいかも。

命の洗濯ですかぁ!

2019/3/22(金) 午前 0:05 マパオ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事