ここから本文です
椰子の木の根っこから■謎めいた島サムイ島の素顔■現地生ブログ
まだ知られていない素晴らしいサムイ島の魅力や新情報を集めてみました。

書庫最近の天気

はて、サムイ島の天気はどうなんだろう?
記事検索
検索

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
2018年7月15日(日曜日)
こんにちは。今週は風がずいぶん強くて海は大荒れだったようです。サムイ島は今乾季なんですよね?って今週は念をおされているのですが、朝は前日の雨が嘘のように晴れていたりくもりだったり。海の状況もずいぶん回復中〜
イメージ 2
午後から雲がじわじわと出てきてザーッとスコール、日中は26-27度くらい快適な気温です。場所はチャウエンのセントラルフェスティバル前。
イメージ 3
雨が降ってもずっとは降らないので傘はもちあるきません。セントラルフェスティバルで島のお友達とばったり〜ランチを兼ねて雨宿りです。セントラルフェスティバル前にはバイクの屋台が15:00くらいから集まってきます。ツーリスト向けの街チャウエンビーチだけどタイの屋台文化もまだまだ負けてませんよ〜!
イメージ 4
毎日ビーチを歩くこのおばちゃんの焼きトウモロコシが絶品!日本はもっと暑いそうですね、海の日で連休ってこと昨日知りましたww。一足早い夏休みをサムイ島で過ごす方もチラホラ〜
≪夏休みお願い≫
急な質問や送迎・ツアー申込みはLineか電話が一番早く回答できます。メールは24時間以内の返答となりますので急ぎの方は気軽につなげて連絡下さい‼マパオにつながりますよー
サムイ島の現地情報 ”サムイ王国はこちら”
空港送迎・サファリ・離島ツアー
夏休みの旅行相談します。
7月〜9月は休まず営業 9:00-18:30

この記事に

開くトラックバック(0)

黄色い服

イメージ 1
2018年7月11日(水曜日)
こんばんわ。今週は日本の地震や洪水で大勢の方が被害を受け避難して不便な生活を強いられている映像をタイのテレビで流れています。タイのプーケットではタイ最悪の海難事故・・・最近あまり良いニュースありません。そんなところでマパオは数日前のすごく暑い日に大好きなカノムチンを勢いあまって2皿食べたらお腹を壊して寝込んでいました。
イメージ 3
そして昨日タイのチェンライで洞窟に閉じ込められた少年たち13日の救出が終了、ちょっとほっとした温かいニュースを聞いたのは久々でした。画象は携帯に届いたSNS。マパオもやっと今日復活して大好きな屋台飯の一品カオマンガイを大好きなおばちゃんの屋台にて。大盛り食べたいところを我慢しました。
イメージ 2
今月は国王の誕生日があるのでローカルな洋服屋には国王カラーの黄色い色の服が目立ってきました。7月28日はタイ国民はこのシンボルカラーを着る人が増える人が増えてくるかもしれませんね〜 旅行が重なる方は黄色のTシャツ着てるとタイ人に祝福されるかも?!なので7月27-28日は祝日になるのでタイは日曜とかさなり3連休になります。タイ旅行を予定の方は早めに計画した方がいいかもです。

7月27日(金曜)アサハラブーチャ(三宝節)祝日
7月28日(土曜)国王陛下の誕生日/カオパンサー(入安居)祝日
そしてこの2日間は、タイ全土がアルコール販売禁止デーなんです。コンビニはもちろんスーパーも2日間販売禁止なので重なる方は注意して下さい。

ちなみにタイの国は曜日の色が決まっています。
月曜日 黄色
火曜日 ピンク
水曜日 緑
木曜日 オレンジ
金曜日 青
土曜日 紫
日曜日 赤

ちなみにタイ人は自分の生まれた曜日も当たり前のように知っています。タイに来るまで自分の曜日を知らなかったマパオは、周りに驚かれたんですが、これからタイ旅行する方は一度調べて見てください。マパオは偶然好きな色の紫。タイではあまり好まれる色ではないけれど〜
またタイの寺では曜日に対応する仏像があって、自分の誕生曜日の仏様に手を合わせる人を目にします。健康は一番ですね、タイの自分の仏様に健康への感謝とこれからの健康をお祈りしたらどうでしょうか。ちょっと知りたいなーと感じたら面白いサイトを見つけたので参考してください

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
2018年5月17日
こんにちは。エリア的に雨が降ったところもあるようですが、湿度が高く蒸し暑さを感じて冷たいフルーツとドリンクがかかせません。果物の王様=ドリアンもずいぶん出回ってきたようで値が下がってきています。(といっても果物の中ではすごく高級なフルーツ)マパオはドリアンが苦手なので見分けできないけど、硬いやつよりとろっとシュクリーム感的なやつが美味しいそうです。
あおして待望の生ライチもスーパーや道端でようやくおめみえ、さっそく1㌔買いました。かなり果汁があるけどまだちょっと酸っぱい?でも十分美味しい!例年だと6月半ばくらいまでは出ています。
場所:レンディン市場の道路沿い
一方通行の最終交差点を内陸に少し入ったところ。毎度のヘルメットの検問が多々あります。所持してるけどかぶらないマパオに向かって、タイ人の男性が全身をつかって懸命に検問を教えてくれハッと気づきました。体に障害を持つ人に助けられてとても恥ずかしい気持ちと感謝を感じた午後でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1



こんにちは。海側は青空、反対側は黒い雲といった対照的な空なのにもごい蒸し暑くさを感じるサムイです。キンキンに冷えたセブンイレブンにはいるとシャキッっとなりますww。セブンイレブンのカウンターで注文後につくってくれるall cafe全部制覇しそうな勢い・・・
イメージ 2
全ての7-11にあるわけじゃないけど、お店に看板あればあります。
値段の割には美味しくてお得感あり〜でも砂糖たくさん入ってそうで、真相は知りたくないかも。今日はヨーグルト入りマンゴ&パッションフルーツシェイクは売り切れでヨーグルトストロベリーを。30バーツだったかな?
明日の夜に開催される恒例のThai Fightの準備で、仕事場は大忙しです。タイの3チャンネルで生中継があってどちらかというと現地人ウケのイベントかな。うちの会社も毎年できるだけの協力、今年は選手のホテル提供とワゴン車7台の送迎サービス提供。午後に会場のレイクサイドを通ったらもうずいぶん出来上がっていました。
入場チケットもらったけど、会場には入らず暑そうでマパオは近くで生ビール飲んでそう(笑 現場にはボクシンググッズが販売されていてオリジナル商品がGETできそうです。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
2018年5月11日(金曜日)
おはようございます!超珍しく朝のブログ(^ω^)・・・
気づいたらもう1か月近くさぼってました。GWが終わってすっからかんとサムイ島から日本人が消え去ってだらだらモードです。
今年のGWの始まりは雨ザーザー降り、到着便がかなり乱れて休みの前半にサムイに来られた方は印象最悪だったかも。この写真は、お天気が回復してきた5月1日の朝9:00前。まだ誰も泳いでないハンサーサムイのプールサイドより。椰子が水面に反射してGW中で一番自慢の写真=癒された風景でした。朝のコーヒーが飲めれば最高だったのにこういう時に限って時間がありません。プールサイドで楽しんでいるそばをせかせか働いていた1週間でした。今日はGW仕事中のいやがらせ風景を紹介します。
イメージ 2
連休中に一番人気だったのは普段なかなかできないスパ。普段の自分へのご褒美旅の最初と最後に計画する人が多かったかも。一緒にやりたかったけどこの時期はさすがに無理・・・できるはずありません。 汗だくのマパオを見て出してくれたのは美容にも最適のグアバの自家製ジュース、激ウマでした。お洒落エリアのボプット=フィッシュマンビレッジにほど近いピーストロピカルスパは自信をもって勧めることができる専門スパエステ店かも。街スパとは格段の差〜
イメージ 6
イメージ 8
二番目人気はチャウエン南にある4ッ星のホテスパ=センバリスパスパでは青いお茶=バタフライピーが出ることが多く飲んでこれ買いたい!って言われる事が多いかも。サムイ島ではセントラルフェスティバルや大型スーパーのロータスやビックCの中で販売されています。
イメージ 7
このスパはコロニアルスタイルのホテルロビーからビーチに向かうと生い茂る椰子の木。見上げながら歩いていくとこの絶景が目に飛び込んでくるんです。ずいぶんビーチも回復してきて水着姿で楽しむのを横目で見ながらと辛い毎日でした〜。
イメージ 3
GW中やっと落ち着くのは、もうすっかり夜になってから。閉店前の遅い夕食はイタリアン。どーっと疲れがたまると食べたくなるのはタイ料理じゃないんです。お手頃値段で、ささっと早く出てくるワインコネクションに駆け込みでした。
イメージ 4

イメージ 5

どのサラダ注文しても好みの味かも。パスタは贅沢じゃないけど、悪くはない感じ。スタミナ補給でラビオリとステーキでした。このモールには和食店も数件はいっています。コスパがいいやよい亭は21:30で閉店準備、にらまれたので気を取り直してZEÑという店へ。便乗して大迷惑な駆け込みしたら帰り罰が?!えらいめになったのは勉強なり〜。

この記事に

開くトラックバック(0)

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事