格闘技

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 世界1おめでとうと言いたい。

 僕もあの一戦まけたかなぁ・・と思った。

 でも、ジャッジの判断は冷静で正しいと思いました。

 ジャッジの点数はその審判によって何を重く見るか変わるのです。

 空手の型競技でもそれは同じです。キレを重視するか、実践の動きをみるか、それは審判によって

 ちがいます。

 また僕らはK-1の適当なジャッジに目が慣らされていて、内容や中身をおろそかにしていると思う。

 現に3,4,5、6、ラウンドは亀田のラウンドだったしね。

 しかも、敵さんのパンチ1ラウンドはいいとしても、他はけっこう形だけのもんじゃないか?

 ヘロヘロでしたで。手出してるだけでしたよ、あれは。

 しかも、亀田はホームだからなおさら緊張したでしょう。ホームの利はあったとしてもね。

 亀田は19歳だで、子供がここまでやってるのに、なんでみんなこんなに冷たいのかなぁと

 思う。不思議でならんね。彼はまぎれもなく世界1の選手だべ。讃えてやらないと・・。

 今後の戦いも見守ろうと思います。

空手の大会報告

 先週の日曜日の空手の大会負けてしまいました。

 型では五十四歩という型をしましたが、ストレート負けでした・・。

 自分の流派の型は若干クセがあるからです。

 相手はバッサイダイという基本的な型でした。

 組み手も体調不良で棄権しました。

 しかし、つわものたちの組み手の動きは参考になりました。

 今後の修練に生かしていきたいです。

 うちの道場では壮年の部と高校生の部と一般有段の型で成果を残せていました。

 僕も彼らにあやかってがんばります。

 またね。

武道の極意その3

 戦いとは、いかに相手に攻撃をくわえれるかによります。

 そのためにも、相手の懐にすばやくはいり、必殺の一撃をあたえなければなりません。

 そのためにも、間合いの取り方が大事になってきます。

 僕も、間合いの取り方にはいまだ納得いく結論はでてませんが、やはりうまく間合いを制するには

 まず、自分の間合いを知ることが大事だと思います。同時に相手の間合いを戦い中に

 見定めねばなりません。

 自分の間合いがわかってたとしても、相手の間合を見抜かねば、やはりやられてしまうか、

 自分の攻撃が効率よく与えられないと思うからです。

 しかし、初めての相手の間合いをしるのは至難の業でもあります。だから、相手にさぐりを

 いれる行為が大事になってくると思います。

 また、体格の差も生じます。さらには、基礎体力の差もあります。そういうものを瞬時に

 考慮せねばなりません。

 やはり、経験が大事なのかと思います・・。こればっかりは・・。

 また、自分の動体視力や反応の速さをきたえねばならないと思います。

 これは、まじかにいる相手に手を出してもらい、瞬時によけたり、うけたりする練習が

 いいと思います。

 間合いの取り方は、これからの課題になりそうです。

 まぁ、場数をふむのがいいでしょうね。

 また、書きます。

武道の極意その2

 空手において、残心という重要な考えがある。

 相手を攻撃したあとも心をそこに残し、相手の反撃をくわないための心構えだ。

 空手や格闘技の一流選手は相手をよく見て攻撃を仕掛ける。

 つまり、日頃から、相手をよく見て、その動きに上手に対処できるようにしている。

 そうなるためにも、残心が必要だと思う。

 さらに、たいてい勝負というのは、近い間合いでのやり取りが重要になってくる。

 そのうえで、相手の対処や攻防をスムーズにすることが重要だ。

 競技組み手はわりと、かってに攻撃をやめて、審判の判断を見る人が多い。

 確かに、審判にアピールし、ポイントをとる作戦としてはいいだろう。

 しかし、実戦ではそういうわけにはいかない。

 残心によって相手に隙をみせないようにするのが大事だと思う。

 また、残心にはもうひとつ重要な点がある。

 それは、相手に連続攻撃をあたえつづけれることと、相手の隙をつけるということである。

 心をのこしておくことで、体勢は絶えず攻撃体勢をもっておけるし、相手の油断しているところ

 がわかるからだ。攻撃態勢が変わらないことで、いろんな連続攻撃にもっていけるという点

 もある。

 こういうことは口でいってもよくわかりにくい。ぜひ、組み手や一本組み手で実践してみてください

 なるほどとおもったら幸いです。

 またまた、えらそうなことをかいてしまいました。

 きにしないでください。

 では、また。

 僕は、空手二段です。そんなぼくがこんなこというのもすごくおこがましいですが、なんか

 いってるって感じで、どなたさまでも気軽に読んでみてください。

 まず、空手は型を行うことで人間の動きを、戦える動きにしている。

 つまり戦って強くなるのでなく、型によって強くしてもらうという感じ。

 もちろん、実際に戦うことはすごく大事。

 しかし、ただ戦っているだけでは、空手や武道を学んでいる意味はないでしょう。

 そこで、型を考えながら、かつ自然と闘いの中で型の動きまたそれに即した動きができるよう

 型を練習しなければならない。最近の型の演舞には、それがあまりわかっていない人が多い気がする。

 有段者になればわかっている人もおおいでしょうが、それでもこの大事なことを体で実感

 している人はおおくないはず。

 受けひとつとっても、実際に突き、蹴りを受けれるか、受けれないかは、見ればわかる。

 そういう動きが大事なのです。

 さらに、型をうまく行うには、重心移動がすごく大事なことが分かる。

 重心移動は戦いや型のみならず、スポーツ全般において大事です。

 今回のワールドカップなぜ、日本は勝てないかったのか?

 それは、戦術や体力差ももちろんあるだろうが、それ以上に体術差に原因がある。

 ブラジル選手、とくにロナウジーニョはす、ばらしいドリブラーでパッサーだ。

 それを可能にしているのは、かれの重心コントロールの良さだ。

 日本で特に、それがすぐれているのが中田だ。バランスがよいので、なかなか当たり負けしない。

 若島津という空手家サッカー選手が、キャプテン翼で出てきた。本当にいたらいいのにと思う。

 日本選手もはやくそれに気づけば、世界を取るのは夢じゃないと思うのです。

 現に、空手の組み手世界1の天理大学出身選手は、型の上手な選手です。

 ボクシングにおいてもしかり、最近世界1になった選手のパンチの速さはバランスの良さからきていた

 。また、亀田兄弟の練習にも、バランス感覚を鍛える練習をいれていた。

 なるほど、強いわけだ。あの、おやっさんは相当やりてですわ。

 つまり、武道の極意のひとつに、重心移動があげられると思うのです。

 まぁ、僕の勘違いかもしれない部分もあるので、読んだことは忘れてください。

 ご精読ありがとうございました。機会があればまた・・。

 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
tra*ofu**moto
tra*ofu**moto
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事