|
一昨日は大阪の高津宮でとんど焼きと自称日本一の屋台達、というイベントが催されていたのでどんなものかと様子を見に行ってきた。
実は去年行こうと思っていながらも都合悪く行けなかったという過去があったので、今年こそはという思いもあったのだ。
自称日本一の屋台達とは、大阪で割と名の知れた料亭やフレンチ・イタリアンのレストランが店を出していて、普通の縁日のようなたこ焼きとかお好み焼きというのは一切なし。
普段は結構な値段を出さないと行けないお店が多いので、お試し的に使えるというのもうれしいところ。
日本酒の蔵も数蔵来ていて、喜楽長さんが、奥播磨さん、往馬さんがそれぞれ屋台でお酒を売っていました。
いろいろあって目移りしましたが、まずは藤久さんの屋台で吟醸かす汁、からすみおこわ、宝蒸しいなりをいただきました。
かす汁は使ってある野菜が全然違います。さすがにいいもの使ってますね。
おいなりさんの蒸し方もうまかったし、おこわは粉状にしたからすみがたくさんかかっていておいしかったです。
続いて往馬の純米酒熱燗を片手にフランス料理サクラの屋台へ。
モツのトマト煮にも少し惹かれたけど、羊のもも肉コンフィ仕立てを注文。
マスタードのようなクリーミーなソースがおいしかった。
食べながら境内をブラブラしていると蔵朱のマスターに会いました。
ウダウダしばらく話してから次の屋台に。
牡蠣を焼く匂いにつられて、ついつい購入。
お酒もなくなり、奥播磨の下村さんの姿が近くの屋台に見えたので、ごあいさつをして純米の燗酒を注いでもらった。
そうこうしている内に結構時間が経ってしまったので、最後はなにわ翁の蕎麦でしめました。
各屋台は500円くらいのものでしたが、いろいろ食べ歩きしていると結構な額になりますね。
思わぬ額の出費でした(^^;
|
日本一おいしい「おこわ」なんて書いたものだから
こちらが推奨されたのですね。こちらもおいしそうですね!
2012/7/3(火) 午前 0:02 [ 裏のグミの木 ]