|
ヘルシンキでの宿は、ソコス・ヴァークナを利用しました。夫が日本に戻ってきてから初めてのフィンランドなので、実はヘルシンキに宿泊するのも初体験です。広々としたベランダ付の9階の部屋がアサインされました。
東京からの長いフライトの後だったので、チェックイン早々に就寝。夜中の3時頃、部屋のTVが突然スイッチONになり目が覚めました。部屋の外では警報機のベルがけたたましく鳴っています。
TVには下記のような文字が表示されました。
「みなさん、火事です
えーっ?こんな時、みなさんならどうしますか?私は、実はあたふたするばかりで身動きできませんでした。「パスポートや貴重品をまとめたほうがいいかしら?」「どこから出火しているんだろう?下手に下の階に降りるより、ベランダに出たほうがいいだろうか」などと頭がぐるぐるするばかり。で結局部屋から一歩も出ることができませんでした。
そして、5,10分後、館内放送がわりのTVにまたもや別の文字があらわれました。
「火事ではありませんでした。原因が判明しました。お騒がせしてすみません。おやすみなさい」
ええっ!まさかの誤報でした。ホッとしましたが、本当に火事だった場合に、私は逃げ送れるタイプなんだろうな、ということが痛感された、とんだ一夜でした。
|
全体表示
[ リスト ]







こんにちは♪
うわーそれはびっくりびっくりでしたね(@_@)
私もつい昨日ヴァークナのホテルの事を記事にしていて、偶然にびっくりしました(^^♪
トラブルになった時は誰もがパニックになりますよぉ☆
2011/9/4(日) 午後 5:13
何事もなくて良かったですね。
でも、誤報でした、おやすみなさい、って言われてもね(^_^;)すぐには眠れないですよね。
写真すごくステキですね♪
2011/9/4(日) 午後 5:18 [ K バーキン ]
こ、怖いですよねぇ!
これからは部屋を散らかしっぱなしにして寝るのをやめよう…
2011/9/5(月) 午前 5:40
★ゆかりんさん、
はい、すごくびっくりでした。
同じホテルに泊まられていたということで、状況わかるかと思いますが、エレベーターや階段から遠い部屋だったんです。なのであたふたしてしまいました。
2011/10/1(土) 午前 11:37
★K バーキンさん
疲れていたので、すぐ寝ちゃいました(笑)
がしばらくは心臓バクバクでしたよ。
2011/10/1(土) 午前 11:38
★karashiさん
あ、私それ、自宅にあてはまりますw
2011/10/1(土) 午後 0:50