|
随分と間があきましたが、Miracleさんのロシア記事に触発されて、昨年秋のロシア旅行の続きをupしたいと思います。72時間以内のロシアビザなし旅行ですが、見所の多いサンクトペテルブルクのこと、絶対的に時間が足りません!時間の有効活用のためにも、二日目は車をチャーターして郊外の離宮(エカテリーナ宮殿とパブロフスク宮殿)をまわることにしました。
サンクトペテルブルクから、車で40分ほどで、かつての夏の離宮であるエカテリーナ宮殿に到着です。9月とは言え、個人客での訪問には制約があり、ツアー客が10:00から入場できるのに対し、個人客は、昼からでないと見学することができません。私達のような旅行会社にガイド&車の手配をした個人客は、ツアー客扱いとなるため、朝から入場できましたが、私達が宮殿から出る頃には、入場を待つ個人客の長い列ができていました。
このシステムはエルミタージュ宮殿など他の人気観光スポットでも徹底されており、より持てるものからしっかりお金をとる、いつのまにかしっかり資本主義が徹底されたらしいです。ロシアでは(笑)
こちらも観光名所のお約束。名所の入り口付近では、音楽を演奏する一団がおり、入場を待つ観光客からの拍手とチップを待っています。写真のおじさま達は、四羽の白鳥を演奏しながら、横ステップをしていました。 こちらがかの有名な大広間です。大黒屋光太夫が、エカテリーナ2世に拝謁したのが、こちらの場所だといわれています。
美しい!金ぴか!ですが、エカテリーナ宮殿は、第二次世界大戦時にドイツ軍によって破壊され、(当時の写真が展示されています)屋根は落ち、壁ははがされという無残な姿になり、ソビエト時代には倉庫として使われという過酷な歴史をたどっており、こちらの美しい姿はほぼ99%復元されたものであります。
私の興味をひいたのは、宮殿の各部屋に展示されているテーブルセットです。上の写真みたいな、「なんですか?このお菓子の木みたいなものは?金のりんごがついちゃってますけど?
クラシックなテーブルセッティングまで、バリエーションがいろいろとあり(その日の晩餐のテーマによって変えられたのでしょうか?)面白かったです。
一番の見所である琥珀の間は、撮影禁止のため写真がありません。興味のある方、ぜひ一度いってみてくださいねー!
サンクトペテルブルグでの車のチャーター:STATUS TRAVEL
数は少ないということでしたが、日本語ガイドの方も手配できます。待ち時間なく旅行できるのは時間のない旅行者にはありがたかったです。
|
全体表示
[ リスト ]







こんばんは。
私の記事が影響しているとは・・・あまり大したネタじゃないのにありがとうございます。
私も現地ツアーでしたので午前10時から入れました。以前は個人だと16時でやっとチケット購入が開始されたらしいです。短い滞在時間はまさにお金で買った方が得策ですね。
で、ここは素晴らしかったです。TBします。
2011/1/10(月) 午後 10:26
★Miracleさん
16時からチケットを買うと、ほとんど観ることができませんねー。すんでいたり、欧米人みたいに何週間もヴァカンスがあれば別ですが、日本人には厳しいですよね。
TBありがとうございます。
2011/1/12(水) 午後 10:24
はじめまして。1月1日よりサンクトペテルブルグへ旅行するので、色々検索していたら辿り着きました。
もし、覚えていらしたら教えてください。
エカテリーナ宮殿へ行きたいと考えています。1人なので、電車+バスで行くことを考えていましたが、雪でも降ったら目も当てられないので、同じSTUTUS TRAVELに頼むことにしました。
その時、昼食代はこちらで持ってあげましたか?
エカテリーナ宮殿+パヴロフスクの見学を依頼したら6時間なのに、昼食代が含まれていなくて、ガイドの分も払って欲しいと言われました・・。せっかく安いのに・・です。
参考に教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
2012/12/22(土) 午前 10:57 [ sakuramomoko ]