|
今年は2月5日が中国正月(春節)でしたが
その前後を含めプーケットも街が飾られたり、
ジャンクセイロンやセントラルなどデパートでもイベントが開催、
お祭りが続いていました。
子供達も「お年玉いくらもらった?」などと盛り上がっていましたよ。
さてプーケットで一番大きな中国寺院で、観光客にも人気の
「ワットシャロン」のお祭りです。
一年に一度ということで、家族連れやカップル、
学生グループなどで賑わいます。
日本で言うところの初詣的な感じですね。
しっかりお参りして、そのあとは周りの屋台を楽しみます。
夜はお寺もライトアップしていてとても綺麗でした。
表通りから入ってくると、まず園芸屋さん多数。
可愛い観葉植物から、実利を兼ねた果物の木も多く
あの果物はこんな木だったんだ?とみるのも楽しいです。
屋台は食べ物、雑貨、土産物と盛りだくさんでした。
正直どこのマーケットよりも品揃えは豊富。
ござやカゴバックなど扱っているお店もあり、外国人観光客に人気でした。
日本でも今人気のうさぎの耳が長い帽子も売っていました。
いつもそうなのですがタイは一つのことが流行ると、そのお店がバーっと出て
あれ?あのお店好きだったのに、ない・・・ということが多々あります。
今年は、「ナコンシータマラート産のタバコの葉」。
きつさ?のレベルがあるようで
ソフトからハードまでいくつか扱っている店があちこちにありました。
あとなぜか今年は虫(食用)の屋台も多かったのか匂いがきつい!
家に帰ってからも体に匂いが染み付いてしまったようで、困りました。
タイの屋台あるあるだとは思うので、興味のある方は
ぜひ食べてみてください。
もちろんシュールな遊園地?も健在。
残念ながらハイテク乗り物はもうありませんでした・・・。
こちらの今年の目玉は鯉の餌やり。
小さい哺乳瓶に入った餌をあげるのですが、楽しいのかな・・・?
金魚すくいマスターの名を欲しいままにして、今年のお祭りは終了。
来年の屋台は何が流行るのか楽しみです。
|
全体表示
[ リスト ]
当社HP




