|
今週末は私が前々から楽しみにしていた「Big Weekend」というイベントが、ある教会で行われた。何人かのスペシャルゲストスピーカーが招待されていたのだが、そのうちの一人がDarlene Zschech、Hillsongのメインボーカリストである。Hillsongの賛美は私は大好き!アメリカにいた時も近くの教会でHillsongの賛美チームが年1回は来ていたのだが、毎年なんらかの理由で私はその教会に行くことは出来なかった。今回、Darleneはあくまでもゲストスピーカーとしてこの教会に来ていたのだが、昨日の夕拝の冒頭の一部の賛美をリードしてくれた。
すごい、すごい、すごい賛美!!超満員の教会が壊れるかと思えるくらいのすごいワーッシップ!本当に聖霊に満たされ、主の臨在を中心に感じられる賛美!彼女の「賛美」への思い入れがあらゆる角度から伝わってきた。なんだかダビデの賛美ってこんな感じじゃなかったかと思った。
彼女は「Worship(礼拝)」は「Worth (価値のある)ship(状態、関係)」なのだ、と言った。どんな形であれかまわない。とにかく主の目に価値のある状態が「礼拝」なのだと。クリスチャンだったら、多分ご存知であろうが、礼拝には「これ」という一つの形はない。教会に行くことも、賛美も、祈りも、メッセージを聞くことも、感謝することも、献金することも、他のクリスチャンとフェローシップを持つことも、あらゆる「主に在って価値のある行為」が礼拝なのだ。
日々の生活のうちにも、常に「worth-ship」を心がけていたい。
|
Worship= worth -ship ですか。なるほど。。。
私も教会に行くだけじゃなく、日々の生活の中で常に心がけていくことにします。ありがとうございます!
2007/6/18(月) 午後 11:54
ぽかりんさん、私も本当に小さいことからでも神様の目に価値あることを行っていきたいと思いました!お互い頑張りましょうね。
2007/6/19(火) 午後 8:25
Darlene Zschech の賛美がナマで聴けるなんて、すごいなぁ。
ワーシップはworth-shipか・・・、なるほどなぁ、と思いました。
神さまの目に価値のあることに目を留めて生きていきたいです。
2007/6/19(火) 午後 10:59
主は私たちの讃美のうちに住まわれる。素晴らしい聖霊の臨在の中で「主に在って価値のある行為」を持つ事ができたんですね〜〜♪記事を拝見しただけで、注がれるほどの聖霊を感じる事ができました。まして実際にその主のご臨在の中にあったら、どれほど御霊の注ぎを感じ、素晴らしかったでしょう!!!
2007/6/19(火) 午後 11:02 [ Barnabas ]
いつくしみさん、Darleneはやはり素敵な女性でした。神様に選ばれた賛美の担い手って感じでしたよ。いつくしみさんもHillsong好きなようですね。
2007/6/20(水) 午後 1:12
バルナバさん、もしその時の状況を私のつたない記事から感じてくださったら感謝です!本当に魂も体も揺さぶられる感じでした。
2007/6/20(水) 午後 1:14
はい、大好きです。でも実は、一番好きなのはドン・モーエンです。携帯の待ちうけは、ドンちゃんで〜す。彼もヒルソングの歌を歌っていますよね。
ヒルソングやドンちゃんに限らず、賛美は神さまの臨在に導いてくれるので、ダイダイダイダイ好きです。
2007/6/21(木) 午前 7:04
いつくしみさん、ドン・モーエンさんもいいですよね。私も賛美大好きです。弱っている時でも賛美をすると元気になれますね。
2007/6/21(木) 午後 4:19