|
今日は義弟の奥さんとその子供達と我が家(出張中の主人を除く)で電車で1時間くらいかけて、観光地でもあるお隣の港町に行ってきました。車で行けばもっとずっと早いのですが、何せ駐車する場所がなかなか見つからないので、電車で行った方が気楽なのです。
さて、この港町、大道芸人さんも結構やって来ては芸を披露しているのですが、今日見たパフォーマーについて書きたいと思います。この方は、まあ一般的な(?)芸人さんでボール芸、ひも芸、そして火のついた棒(なんていう名前?たいまつのようなもの)でジャグリングを見せてくれました。正直、下手でしたが、コミカルな話術で大衆の笑いを取っていたのですが、彼の目的は芸を見せるだけではなく、彼のTシャツをも見せることだったのです。彼が上着を脱ぎ、見せたそのTシャツには・・・
日本語で・・・
「捕鯨禁止」
と書かれていました。
日本のメデイアでも話題になったと思いますが、オーストラリアでは日本の捕鯨船についてかなりのバッシングをしています。この話題については在豪の日本人はちょっと肩身の狭い思いをしていますが、正直どう判断していいかわかりません。双方の言い分、ニュースのあり方など、さまざまな事柄があい重なって捕鯨自体に関しては肯定も否定もできません。ただ、日本人としては、「捕鯨」だけではなく「日本人」が否定された気にもなりますね。
この港町、結構日本人観光客も来るんですよ。もしかしたら、それも狙っての作戦?
この大道芸人Aさんは、最後の芸をする前に言いました、
「僕はこの芸で生計を立てている。だから今日楽しんだなら、この帽子にお金を入れて。大体アベレージで5ドルから10ドル、今までのお客さんは入れてくれたよ。10ドル以上くれたお客さんには、もれなくこのTシャツをプレゼント!!! このTシャツには日本語で「捕鯨禁止」と書いてあるんだ。誰もがみんな捕鯨に反対だよね!!みんなで捕鯨反対を訴えよう!」
と。
う〜ん。
お客さんの反応は多分、彼が思っていたほどではなかったようです。その言葉を聞いて、オーストラリア人の中にもちらほら立ち去る人がありました。
私達も最後まで見てはいましたが、お金を差し出す気になれず立ち去りました。
帰りの電車の駅では、十字架に禁止マークを施したイラストに「No Good Religion (良くない宗教」と書かれたTシャツを着た若者を見かけました。残念です。
それぞれの自己主張でその方の自由ですが、こういうのは他の人にあまりポジティブな影響は与えないですね。
|
自己主張にもデリカシーがあったらいいのになぁ、と思いました。
2008/6/10(火) 午後 8:00
いつくしみさん、お忙しい中の訪問、コメントありがとうございます。「個人の表現の自由」と「それが他の人に与える影響」との関係は難しいですよね。
2008/6/11(水) 午後 11:23
銀さん、 あなたが、ブログに少しずつ戻ってきたことの方を喜びます。
2008/6/12(木) 午前 6:56
先生、先週は主人が出張だったので、自分の時間が普段より取れたので、更新ができました。主人は出張から帰りましたが、頑張ってもっと更新できるようにしたいと思っています。
2008/6/16(月) 午後 5:29