マイホーム建築日記

タマホームで建てる建築記録

土地とハウスメーカー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

地盤改良 結果

さっき工務の方からお電話があり、地盤改良の結果が出ました。

5mの杭を38本打つそうです。

お値段は・・・・






\966.000    チ---ン(;一_一)


100万です。
100万あれば・・・あれもこれも付けれたのに(-_-;)


確かに、地盤は大切ですから削れませんが。


またタマが契約してる会社での施工じゃないと、補償などの関係でムリっぽいです。(一応確認してもらってますが)
なので数社からの相見積もりや、値引き交渉はできないでしょう・・・とのこと。
 

5mが38本で100万。
この値段が妥当なのかもわかりません。

今日はパパと落ち込みます(-_-)

図面決定後、三者面談の話と、金額の話を営業さんとしてました。
我が家は坪数が予定よりはるかに越えてしまったため、若干予算ギリギリ(-_-)

まだまだ付けたいオプションはあります。
・床暖房
・琉球畳
・1Fのみ電動シャッター
・コンセントの数も増やしたいし
・PCやTV配線にもお金がかかる
・余ったお金で家電もそろえたい

・・・で、とりあえず地盤調査をして、地盤改良費次第で床暖などは考えましょう!となってました。
今現在、一応地盤改良費の予算を150万取ってますので。

三者面談4〜5日前、営業さんに
「地盤調査はいつですか?三者面談までに結果でないと、三者面談話が進まないですよね?」
と確認しました。

営業さんは「・・・・火曜・・あれ?2日前ですね。・・・いや・・・来週になると思います」
と、おっしゃってました。

私も、???ちょっとおかしいな??と思いながら
「地盤調査、見たいので、日にちが決まったら教えてくださいね」と言い、電話を切りました。



三者面談の土曜日。

「すみません、地盤調査、終わってました。少々軟弱で、改良が必要みたいです」



・・・・・・・!!!!!






そりゃないよ。


地盤調査はこの目でしかっり見たかったのに。
何の覚悟もないまま要改良が分かっても、嬉しくない。
(改良しなくても、地盤ばっちりでしたよ!って言われてれば違うんでしょうが)


それでも強く文句も言えないパパとママ。
情けない・・・(T_T)

ハウスメーカー検討

3月末日。

まず、3社の簡単な見積もりが出て、各社、何度も何度も訪問して説明を聞いて。


地元工務店。
ここは外断熱がウリで、構造もしっかりしてるし。AFパネルで断熱しスーパーストロング構造と聞いて少し惹かれました。
・・・が、お断りしました。
理由は、坪単価60万からで、予算的に30坪ほどの家しか建たないこと。
ニッチの多い家はかわいくていいですよ!と薦められましたが、私的に数多いニッチはあんまり好みではなかったこと。
間取りも坪60万で作ろうと思うと、単純で「普通の家」になってしまうこと。
で、お断り。


次に一条工務店とタマホーム。
ここの2社は本当に悩みます。


一条工務店の工場見学、実際住まわれてる方のおうち見学にも行きました。
工場見学では、木の作りがしっかりしてること。
シロアリ対策も力を入れています。
木には1つ1つにパッキンが入っていて、断熱効果もばっちりです。
何より我が家希望の、全館床暖房♪♪
暖かい部屋から出たときに「寒っっ」って思わない家。
本当にあったかいですよね(^^)

それに一条工務店の家は、ほぼオプションがかかりません。
収納も棚まできっちり付いてるし、ほぼオプションなしで、展示場レベルの家が建つ。
これって結構重要。
・・・なんだかんだオプションついて高くなっちゃった(>_<)ってなりそうなので。
キッチンのカップボードも工場見学で当たるまで行けばタダでGETできるらしく、皆さん何度も当たるまで足を運ぶそうです(笑)
今なら無料で一面のみ外壁をタイルにできたり、サッシは樹脂サッシだったり。
他のハウスメーカーならオプションで変更してもらいたい我が家の希望が、ほぼ標準設定なんです。
間取りも自由設計なので、ある程度好みにできるし・・・

ただ、やはりこちらも予算の都合上30坪ほどの家になります。





次にタマホーム。
こちらでの見積もりを最初に見た瞬間・・・
「安っっ・・・えっ・・予算内??」
でした(笑)

たいていどこの会社も、見積もりは少々予算オーバーしてましたが、タマさんだけはしっかり予算内!
しかも40坪で、です。(タマさんはバルコニーなども坪に入ってしまうため、実質の延床は36坪〜37坪くらい。それでも広い!)

しかも収納も多いし、ユーティリティーもある(^_^)v
パパの書斎もできる!
洗面所も広々♪ バルコニーも広い!

今までの他社の間取りが、1階LDK+4.5畳の和室+トイレ+お風呂と洗面。2階主寝室+子供部屋2つ、各部屋クローゼット・・・って感じ。

それに比べて、タマホームは玄関横にシューズクローク、キッチン横にユーティリティー、主寝室にWIC、書斎。と、収納が増えてる!!!

なんでもかんでも隠して収納したがる私にはピッタリ♪
パパも書斎ができる!!ってことで惹かれる♪


・・・が、安い(^^;)安すぎる・・・
一条さんやミサワさんなどをみてきた私たちは、その安さが不安に・・
「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」はいやだ。

ネットで検索して勉強しようにも、タマホームで検索かけると・・・
見たくないものまでいっぱい目に入ります(笑)

これまた夫婦で散々悩むことに。
寝れない日々の始まりです(T_T)

土地

さんざん検討した土地。

線路沿いってのだけが気になってましたが。


考えて考えて・・この土地を購入することにしました。


購入に踏み切った点は、線路以外は言うことなく、子供のことを考えても理想の地域だったからです。



気になってた線路ですが、不動産屋とじっくり話をし、気実際自分の目で確かめ。
・ちょうど線路の分岐点が近くにあるため、電車自体にスピードがでていない
    ↑実際、乗ってる人と目が合いそうなくらいのスピード
・家の前の線路は単線
・2階建ての駅の2階に向かう特急電車だけが利用する線路で、30分に1本しか走らない
・朝の始発は7時半、夕方7時以降は走らない
・踏切はだいぶ離れたところにあるので、「カンカンカン!!」って音は気にならない

など。
不安材料が少しずつ少なくなったので、購入を決意しました。

なにより他の土地では想像できなかった生活が、ここではパパもママも想像できたんですよね♪
インスピレーションも大切?



不動産屋さん曰く、今まで数ヶ月も売れなかった土地なのに、我が家が商談中に抑えてもらった日に問い合わせがきたそうで。
ほんの数時間の差。

これは営業トークだろうな・・・と信じてなかったのですが。
土地を商談中に抑えてもらった日に、初めて一条工務店に行き、「ここの土地で検討しています」と土地情報をみせたところ、「ここ、今日私が問い合わせしたところです・・」と言われました。

ビックリ!!!


冗談で「ここ・・うちのお客さんに譲ってくれませんか?」なんて言われました(^^;)
一条工務店の店長さんから見ても「いい土地」だそうです。

土地はタイミング。
よくこの言葉を耳にします。
「ここの土地は我が家が買う運命だったのかなぁ〜」
なんて、パパと良い方にとってます。

ミサワ断念

ママの1番のお気に入り、ミサワ。
あの蔵の感じと、スキップ階段、外観などがお気に入りでした。

そして何より、営業マンのH君が本当に良い方で。
まだ30歳にもなってないと思う若い方ですが、とてもしっかりしてて、気さくな話もできて、聞いたことにも的確に答えてくれる。

ママもですが、珍しくパパも気に入ってしまい、この人が担当ならミサワじゃなくても建てたい!って思えるほど、すばらしい営業マン君でして。


そんな営業マンと、店長さんかな?を交えて、抽選会の日の晩話をしました。


当たり前ですが、我が家にも予算というものがあります。土地からの購入ですので、建物につぎ込める予算はそう高くありません。

ミサワでの建築は我が家には夢のような話で、400万が当たれば、頑張れるかな?くらいの予算でした。
実際、希望のプランで400万が当たったとしても350万オーバー(>_<)
それで400万が外れたので、単純に考えても750万オーバー(^^;)



350万オーバーなら、削れるところは削り、100〜200万くらいで抑えて
「夢のミサワでマイホーム!節約、頑張ろう!!」
って思えるじゃないですか??


でも。
750万はどうしようもない。


話し合いで、削れるところは削ってもらっても、まだ600万オーバー。
プランも1階蔵をやめて2階だけに削ってもまだまだ・・
床暖房あきらめて。
エムジオも外して。


最終、店長さん?が「250万、値引きします!これが限度です・・・」と。
(250万の値引きって、抽選会の2等の人以上です(^^;)抽選会の意味は・・?笑)


値引きしてもらい、やっと400万オーバー。

「せっかくのミサワなのに蔵なし?」
「でもミサワで、この営業君にお願いしたいよね」
「いろんなもの諦めて、諦めて・・400万オーバーは・・・どうなん?」
「アフターや構造、機密性などしっかりしてる面では安心」
「安心を買うのに400万?」


夫婦でさんざん迷って迷って。


やはりお断りしました。


諦めまくって家を建てるのは、なんか違うと思ったからです。




最後、営業マンが「ありがとうございました。」と手を差し伸べてくれました。
その手は、とても優しい手で、泣きそうになりました。
この営業マンと共にマイホームを作れなかったことは、後々後悔する日がくるかもしれません。

最後にHさんの今後の活躍を心より願います。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事