舟小屋で食す

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

少し前の話である。

昨年末に静岡ローカルのNHKのフジヤマTVに出ました。
その時は“家族の絆”?のような感じのテーマでカズ家は出演でした。

僕が生まれた頃の当時の苦労話とか、ミルクガニがここまで人気になった経緯とか・・・

で、この時のディレクターさんファミリーとスタジオで両親が一緒になった伊豆のモッフルやさんファミリーとカズ家でカニパーチーをやりました。

まずはお馴染【ミルクガニのフライ&蒸し】
イメージ 1


そして【蒸し駿河湾タラバ】
イメージ 2


更に【蒸しオオエンコウガニ】
イメージ 3


駿河湾深海ガニのオールスター勢ぞろいです!!!
一度に3種が出てくることは初めてですw
僕もビックリ!!!
イメージ 4


当然、お馴染の深海ザメの2種
イメージ 5

イメージ 6


そして、モッフル屋さんが持って来てくれた“イノシシ”“地鶏”の料理!
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イノシシは臭みが無く、柔らかく、凄く美味しい!!!
地鶏も臭みが無く、柔らかく、超美味しい!!!
地鶏は新鮮だから刺身で食べられるんですよ!

〆はお寿司w
イメージ 10



皆さん大満足で、年末は忘年会もやることになりましたw
その土地の美味しい物を持ち寄っての宴会は、美味しい宴会になりました!

伊豆のモッフル屋さん:http://moffle.i-ra.jp/

この記事に

開く コメント(14)

可愛いお嬢さん達と

静岡のお友達のお友達が東京から遊びに来ました。
“美味しい海の幸が食べたい!”とリクエストがありましたので、今日も行ってきました、舟小屋さんへ!


そのお友達のお友達は“ウニ&カニ”が大好物らしい・・・
カニだったら得意分野ですw

ってことで、お二人とも気持ち良いくらい綺麗に食べてくれたので、僕も嬉しかったですw

今回はリクエストにお答えして少しですがウニを入れてもらいました。
で、グラスに入ってるのはミルクガニの内子(卵巣)です。
これ絶品!!!
で、ミルクガニの刺身もつけてもらいましたw
イメージ 1


今回は漁が無かったので小ぶりのタラバになってしまいました・・・
イメージ 2


おなじみのマグロ3種w
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


今回のデザートは浮気して小倉さんからプリンちゃんにしてみましたw
イメージ 6


焼津は初めてだったよーですが、大満足して帰ってくれたのが何よりです。
楽しい1日を過ごせましたw

海の幸に恵まれた焼津、良いとこですよぉ〜!

この記事に

開く コメント(12)

東京のお姉さん達と

先日の御食事会の次の日のことである。
連日連夜の舟小屋です・・・

東京から2人の女性のお客様が来ました。
まぁ僕じゃなく父が招待したんですが・・・

いつも東京のスタジオ収録の時にお世話になっているお二人です。

父が以前から
「焼津に遊びに来なよ!駿河湾のタラバガニ食べさせてあげるから!」
と、言ってたわけで、ようやく休みがうまい具合に取れ遊びに来たってわけです。

↑の言葉に近いのを言ったことがあります。
もちろん、たまに使いますw
だって、カニ屋の特権だもん!

当然ですが大抵の人は喜びますよね!
カニが嫌いなら嫌がらせになってしまいますが・・・

でも、良い思い出はありません。

まぁそんなこんなで舟小屋に行ってきました。

深海ザメは外せませんねw
イメージ 1

イメージ 2


タラバガニの脚2本だけ刺身で残り4本をフライ、その他を蒸しでw
イメージ 3


家の船で釣ったユメカサゴw
イメージ 4


父の好きな寿司盛りw
イメージ 5


タラバの刺身の残った部分でカニ汁w
イメージ 6


〆は大好きな小倉パフェが定番ですw
イメージ 7

この記事に

開く コメント(26)

御食事会

ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと延期になっていた御食事会。
無事に本日、行うことができましたw

本当は新年会の予定でした。
が、家庭の事情で延期にさせてもらいました・・・
実は、1月にカズパパが入院してたのです。

で、2月の下旬に決めたんですが・・・
急遽、TVの遠征取材が入ってしまい延期にさせてもらいました・・・

で、遂に今回、無事に開催することができました!

僕は初対面の方が7名でしたが、何となく自然とお話ができ良かったです。
本当は凄く人見知りなんですが・・・

皆なんもそれぞれ色々な話題で盛り上がっていたよーで良かったです。

さて、今回のお料理は・・・
イメージ 1

イメージ 2


ヘラツノザメを調理してもらいました
イメージ 3

イメージ 4


このマグロ3点は、今回、参加できなかった“まぐろ茶屋さん”から材料の差し入れをして頂きました!
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


あえて公言しませんでしたが、もちろんミルクガニも出す予定でした!
今日の為に朝4時起きで漁に行って来たんですよw
イメージ 8


〆のご飯は2種類ご用意しました。
イメージ 9

イメージ 10


とにかく皆様に喜んで頂き、良かったですw
挨拶や説明が超適当でしたが、主催者として成功なのかな?って思っていますw

これ、恒例にしちゃいます???

参加者は17名でした。
内、Yahooブログ開設者6名。
他のブログ開設者1名。
その他、それぞれの知人10名。

多くのご参加、ありがとうございました!

最後に、たくさんの差し入れをしてくれた“まぐろ茶屋さん”にも感謝です!
皆さん、喜んで食べていました!
ありがとうございました!


この記事に

開く コメント(28)

開く トラックバック(3)

綺麗なお姉さんと♪

先日、綺麗なお姉さんと舟小屋さんに行ってきました。

このイカの塩辛は美味しいですよ!
お土産用もあって、わざわざ買いに来る人もいます。
イメージ 1


今回はミルクガニじゃなくオオエンコウガニを堪能しましたw
僕がこのカニを使えるのって滅多にない・・・
綺麗なお姉さんはラッキーでしたw
イメージ 2


そして、お姉さんのリクエストにお答えして【焼津産深海ザメ】の料理を3種類堪能w
まず“薄造り”です。
これはフグ刺しと同じように食べます。
言われてもサメって信じられない美味しさ&食感です!
イメージ 3


次は“フライ”です。
これは、何度も出てますが、揚げることによって超軽い食感になります。
イメージ 4


最後に“ムニエル”です。
これもまた軽い食感で、このキノコクリームソースとのコラボが最高でした!
お姉さんは、このムニエルがお気に入りのようでしたw
イメージ 5


ご飯はいつもの裏メニューですw
何度食べても飽きない絶品です!
食べきれなかった分はお姉さんがお土産で持って帰りました。
これ、冷めても美味しいんです!
イメージ 6


デザートは僕の大好きな“小倉パフェ”!
お姉さんは甘い物をあまり食べないとのことで、僕一人で食べましたw
女性からして、こーゆー男性ってどーなのかな???
イメージ 7


まぁ、お姉さんに満足していただけたので良かったです!

この記事に

開く コメント(12)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事