全体表示

[ リスト ]

東北・関東大震災の当日、私はコンビ二アルバイトの初日であった。
実家から父が上京していて、コンビニのアルバイト契約のために身元保証人を受けてくれた近所の方に挨拶に来たのであった。

地震当時、店内で清掃作業の仕方などを聞き、レジ打ちの仕方を聞いているときに地震が発生。
店内ではワイン瓶が次々と落ちて割れ、床はワインでビシャビシャになった。
その日は、床の清掃で終わりになった。

うちに帰ると、テレビ映像で東北地方の太平洋側の町を大津波が襲い、被害が出ていることを知った。
そして、その日の夜、実家に帰る予定だった父が、予定していた高速バスの運休により帰れなくなってしまった。
実家の母には夜9時過ぎになってようやく連絡が付き、無事を確認してほっとした。


翌朝、インターネットで実家に帰るための交通手段はないか探しまくったが、どの交通手段も軒並み運休で復旧の目処がついていなかった。
らちがあかないので、JR上尾駅の窓口に行き、確認したところ、夕方4時から間引きしながらも上越新幹線が運行再開することがわかって、なんとか切符を手に入れる事ができた。

父はその日の夜の新幹線で、新潟乗り継ぎで帰って行ったが、新幹線が遅れてしまい、結局新潟で一晩足止めを喰らった。
JRの方で、ホテルを面倒見てくれ、翌日の特急「いなほ」で昼頃無事実家に戻る事ができた。


休み明け、職場に行くと、職場工場の6基あるシャッターが全て、レールから外れてしまっていた。
壁にはところどころ亀裂が入り、一部剥がれ落ちてしまっている部分もあった。


火曜日、次男坊が咳が止まらず熱が高いので医者に連れて行こうと行きつけの医者に診察券出しに行くと、「計画停電」の為、午前中休診となっていた。

仕方がないので、遅刻したものの会社に行き、その日は5時の定時まで仕事した後、子供を連れて診察に。
診断の結果は「インフルエンザ」だった。

翌日、今度は長男も調子が悪いと言い出した。
とりあえず学校に送り出したものの、私自身が調子が悪く、熱が38度あったため診察に行った。
診察を待つ間に、長男の通う中学校から連絡が入り、やはり調子が悪く耐えられないという事で、長男も一緒に医者で診察してもらう事になった。

結局長男もインフルエンザだった。
週の中ほどから、我が家は家族全員寝込んでしまっていた。

一昨日、京都の兄が仕事の関係で仙台に行っていたのだが、その帰りにちょこっと寄ってくれ、いろいろと買い込んできてくれた。
ハム、チーズ、牛乳、豆乳など。
そして、アパートに来て荷物を置くと、腰をおろす事もせずに、さっさと京都に帰ってしまった。

それから、私が以前加入していた市民吹奏楽団の元団長だった方がお亡くなりになった。
24日お通夜、25日告別式である。

実家の母が24日、こちらに来てくれ、しばらくの間こちらで家の手伝いをしてくれる事になった。


さて、ようやく体調も回復し、明日の休み明けからまた、学校に仕事に各々行く。

計画停電の影響で、本来まだ給食期間中なのに、弁当持参なので明日は朝5時半起きである。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

皆さんそれぞれに大変な日々を送ってるんですね。
インフルエンザから回復されたようで良かったです。

2011/3/22(火) 午後 8:02 [ land_walker ] 返信する

顔アイコン

これからアゲアゲでいきましょう。
病は気から!!

2011/3/22(火) 午後 9:27 [ ninja197226 ] 返信する

顔アイコン

>landさん

なんとか生き返りました。
毎日、生きていくのが大変ですよね。
当たり前の日常だと思っている事が、当たり前じゃなくて、
とても貴重な事だったんだと、改めて思い知らされている今日この頃です。

2011/3/23(水) 午後 11:20 とれっく 返信する

顔アイコン

>ninjaさん

そうですね、最近気分が滅入っているところでしたから、病気に付け込まれちゃうのですよね。
楽しく行きましょう!

2011/3/23(水) 午後 11:23 とれっく 返信する

顔アイコン

うわぁ
たいへんだったんですね。
インフルエンザでしたか・・・・。
一気に3人 かかちゃったんですね、お疲れさまでした。
いまは お母様がおみえになってるんですか?
ほんと
もうちょっと近くに住んでたら
なんかお手伝いできるのになぁ。

お母様に甘えて
トレックさん 無理しないように。。ね。

2011/3/25(金) 午後 7:58 new*mrn*k 返信する

顔アイコン

>まりのすけさん

今、実家からお袋来てます。
今日は夕飯、片付けと、やってもらっちゃいました。
基本、朝食の用意とかはしてますが、仕込みとかはお袋がやってくれているので助かってます。
これがまた、お袋が帰った後が気が重いんですよね・・・

2011/3/25(金) 午後 11:10 とれっく 返信する

震災当日に副業の初出勤だったのですね…
更にインフルエンザが重なって、さぞかし大変だった事と思います。
でも、とにかく無事で良かったです。
まだまだ色々と混乱していて大変だと思いますが、体調に気をつけながらゆっくりとマイペースで行って下さいね。。

2011/3/27(日) 午前 9:56 鷹澤 浩次 返信する

顔アイコン

>鷹澤さん

こういう時、身内が近所にいない、近所付き合いが薄い、父子家庭は心細いものです。
仕事している間に、買い物してくれたり、家の中の事をやってくれる人がいるというのは、本当にありがたいことなんだと、お袋が来てくれてつくづく思います。

2011/3/30(水) 午後 11:05 とれっく 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事