瀧野川日録

映画と読書と音楽と・・・

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1

 

 向田邦子さんのテレビドラマになくてはならない女優「加藤治子」さんが亡くなった。享年92、大往生だ。

 代表的な作品は「寺内貫太郎一家」、「だいこんの花」、「阿修羅(あしゅら)のごとく」など・・多数。どの作品においてもおっとりとした優しい「おかあさん」女優だった。(じつは裏側に「毒」もお持ちだ・・).

 昭和の「おかあさん」は、なんといっても“割烹着”なのだ。


 ところで日本を代表する「おかあさん女優」、その他に誰がいるかと考えるに、次のような女優さんが浮かんだ。

 映画の題名もそのままの「おかあさん」の田中絹代。この人は木下圭介監督の「陸軍」でも息子を出征させる母の悲しみを演じていた。「山椒大夫」の母君も。望月優子さんは「日本の悲劇」ですごい母親を演じていた。乙羽信子さんの「裸の島」も忘れられない母親だった。「香華」のわがまま放題の母親も。風見章子さんもやさしい「おかあさん女優」。

 京塚昌子さんは「肝っ玉かあさん」だろう。そして山岡久乃さん、この人はなんといっても水前寺清子を娘に持つ母親役の「ありがとう」。森光子さんは「時間ですよ」。池内淳子さんは「女とみそ汁」だろう。
 小百合ちゃんは「かあべえ」かな。でもいまだに母親役がどうもしっくりこないけど・・。

 題名こそ「前略おふくろ様」だが、そのおふくろ様が出てこないドラマ、ショーケンが送っていた手紙のおふくろ様は誰だったのだろう?倉本聡に訊いてみたい。

 杉村春子さんは小津作品「麦秋」の、息子(二本柳寛)の嫁に原節子を射止めた時の小躍りする演技。
 最近では「フラガール」の富司純子か。樹木希林だと「東京タワーオカンとボクと・・」あるいは「「わが母の記」(未見だが)あたりか。

 田中裕子さんも若手からいつの間にか演技派のおかあさん女優に変身、その代表作は「はじまりのみち」かな。

 これから母親役で期待できそうなのが、樋口可南子さんか高畑淳子さんあたりかな。

 みなさんの印象に残っている映画の中の「おかあさん」「かあちゃん」「おかん」「おふくろ」あるいは「ママ」は誰でしょうか?よろしかったらおしえてください。

 最後に加藤治子さんのご冥福をお祈りします・・合掌。
 

閉じる コメント(13)

顔アイコン

子どもの頃見た、三益愛子は母さんの代表です。
赤木春恵、京塚昌子、三崎千恵子なども印象的です。
最近では、キョンキョンとか薬師丸ひろ子とか、かってのアイドルが母になってますね。

2015/11/5(木) 午後 3:35 ギャラさん 返信する

顔アイコン

おっとりしているが、嗜める時は厳しいというような感じをうまく表現した俳優さんでした。浅見光彦シリーズとか、時代劇の「大岡越前」の母親役も印象に残っています。

2015/11/5(木) 午後 4:42 [ SL-Mania ] 返信する

顔アイコン

映画「おとうと」が最後にみた映画だった気がします。


池内淳子が母親役のイメージが強いですが、「寅さん」シリーズの後半は、満男の母の倍賞千恵子も。

2015/11/5(木) 午後 7:51 fpd 返信する

顔アイコン

ギャラさん、三益愛子さん、赤木春恵さんを忘れていました。三崎千恵子さんはどうしても「寅さんのおばちゃん」というイメージです。寅さんの母親はミヤコ蝶々でした(笑)

飯田蝶子さんや浦辺さんになると「おばあちゃん」
ですね。

2015/11/5(木) 午後 8:05 瀧野川日録 返信する

顔アイコン

SL-Maniaさん、和服の似合う女優さんでしたね。昭和の生き証人がどんどん消えていきます(涙)

2015/11/5(木) 午後 8:07 瀧野川日録 返信する

顔アイコン

fpdさん、倍賞さんは気が付きませんでした。「寅」の妹で、満男の母でしたね。でも、どうしても「黄色いハンカチ」での健さんの奥さん役が印象深いです。
いつの間にか母親というより「おばあちゃん」役になりましたが…。

2015/11/5(木) 午後 8:12 瀧野川日録 返信する

顔アイコン

寅さんの叔母さんの役だった三崎千恵子さんですね
元気で、感情豊かで、泣きやすくて、料理上手・・・
その三崎さんも、3年前以上前に亡くなりました…
寂しいです。

2015/11/6(金) 午前 8:45 [ 案と思案人 ] 返信する

顔アイコン

案と思案人さん、おばちゃん(三崎千恵子さん)は、寅さんとさくらにとっては母親代わりでしたからね。イモのにっころがし、あのおばちゃんが作った料理はきっとおいしかったんでしょうね。
昭和は遠くなりにけり…ですね。

2015/11/6(金) 午前 9:00 瀧野川日録 返信する

顔アイコン

友人の太一から「前略おふくろ様」で一度だけ顔を出していた「おふくろ様」は・・田中絹代さんだという指摘をいただきました。
びっくりぽんです。

2015/11/6(金) 午後 1:58 瀧野川日録 返信する

顔アイコン

加藤治子さんのあの少し甘えたような高い声が好きでした。
ドラマでのお母さん役がどれも印象に残っています。

沢山挙げて下さったお母さん役女優たち。その中で、
確かに小百合さんは「お母さん」としてはしっくりこない気がします。

2015/11/7(土) 午前 11:17 alf's mom 返信する

顔アイコン

alf's momさん、わたしの友人は野際陽子さんを挙げていました。佐野史郎へのマザコンでしたね。
これからは誰が優しいお母さんを演じてくれるのでしょうね。

2015/11/7(土) 午後 8:06 瀧野川日録 返信する

顔アイコン

初めまして。
TBさせてもらいました。

2015/11/8(日) 午前 2:37 ぴくちゃあ 返信する

顔アイコン

ぴくちゃあさん、はじめまして。fpdさんのブログでお名前は拝見しておりました。これからもよろしくお願いします。「お気に入り」登録させていただきます。

2015/11/8(日) 午前 9:13 瀧野川日録 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事