ここから本文です

書庫全体表示

2014年3月8日(土)
昨日は台高、鈴鹿にも雪が降ったようだ、どこに行こうか迷っていたが、雪が降ったとなればフクジュソウと雪のコラボが見られそうだ、久しぶりに鈴鹿の山に行ってみることに。
お椿さんの奥に車を停めて・・・
けっこう登る人居るなぁ。

イメージ 1
今日はここから入ってみよう。
この先には滝が有ったはずだが・・・
登れどもないなぁ、どうもちがうみたい・・・
よくよく考えれば、こりぁ〜、間違ってるわ
降りながらトラバースすれば道に出た、なんや車から200m程しか進んでないわ
それに雪がちらついてるのに暑いし〜(汗)
イメージ 2
やっと滝にきたよ。
ここは右岸から巻けば巻きやすいけど、今日は左岸から巻きます。
木の根を掴んで、雪で滑りながら、なんでこんな所登ってるんだろう?損な性分やな。

イメージ 3
さすがお椿さんのおひざもと、雪椿が見られて良かった


イメージ 4

シロバナネコノメ(ハナネコノメ?)も咲き出してる。

イメージ 5

雪に埋もれながら・・・
イメージ 6
コバちゃんかな?咲くにはまだまだかかりそうだ。

そろそろフクジュソウが有るはずなんだけど・・・
よく似た地形なんだけど、雪が積もると判りにくいな・・・
探せども無いなぁ、埋もれる程の積雪じゃないんだけど・・・
かなり登りすぎてしまったみたい
下る、下る!

イメージ 7
やっと見つけました。
イメージ 8

雪の中でもあまり目立たない色だ、誰も気が付かないのか殆ど足跡は無い。

イメージ 9

イメージ 10

「知る人ぞ知る」のか「知る人ぞ見るのか」どちらにしろ見られてよかった。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

陽射しが有れば輝く黄色に見えるんだけどね。

イメージ 15
山頂付近は、10センチ位の積雪だが、ふわふわの雪で踏んだ感じも無く地面まで踏み込む感じだ、またすぐ融けてしまうのだろう。
イメージ 16

雪雲が流れ込んでるので稜線は寒い、汗をかいてたので余計に寒い、もう皆さん下山してしまったようで誰も居ないし、長居は無用展望も楽しむ間もなく・・・馬酔木の陰で遅い昼食を取って・・・井戸谷右岸尾根を下ります。
イメージ 17
見上げる井戸谷源頭部

イメージ 18
向こうの尾根には二本松登山道が有るんやけどな・・・

イメージ 19
右手はけっこう険しい崩壊の谷だよ、落石の音がしてる。


イメージ 20
昨年もここまで下ってきたよな、なにか祀ってあるんだ。

イメージ 21
さざれ石の様だ、川か海で一度浸食された丸味のある礫が固められてるよ。

イメージ 22
右手はスパッと切れ落ちてるよ。

イメージ 23

入りにくい派生尾根だよね、右に下らないといけなかった。トラバースで復帰。

イメージ 24
めちゃ痩せてる尾根やなぁ。

イメージ 25
植林帯に入れば大きな岩が。
これね、登山道から見えてるのは。

イメージ 26
下れば祠に出ました。

イメージ 27
鹿がこちらを見つめて動きません、写真が撮ってほしいのかな?パチリ。
同じ鹿でも顔つきが全然違うんだよ、オスとメスやろか?

途中休憩をして車に戻ればもう自分の車だけでした、皆さんお早いお帰りですな。

この記事に

  • こんばんは!

    福寿草少しかわいそうですね。
    しかも可愛いです。ナイス!

    [ 八甲田の熊 ]

    2014/3/8(土) 午後 10:30

    返信する
  • 入道さんに雪が積もったんですね
    福寿草もちょっと花をすぼめたのですね、この姿を一度見て見たいなぁ
    シロバナネコノメソウの花は早いのかな?

    mannmaruogojyo

    2014/3/8(土) 午後 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    トレりん 行った甲斐があったね〜(^^♪

    福がくるよ!

    仲間の鹿さんにも会えて・・・

    この記事だけ、めちゃ字が小さいよー(;一_一)

    目!疲れてしもたわ〜(笑)

    アンジー

    2014/3/8(土) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    トレリンさん
    入道のフクジュソウいいですね。
    行ってみたくなくなりました。

    [ Chuck ]

    2014/3/9(日) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    こっち方面から入道はいったことないですが、バリルートですね?
    雪から顔をだすフクジュソウは一味違いますね!
    ぜんぜん雪がなかったみたいでしたが、いい時に行かれましたね^^

    [ モムウ ]

    2014/3/9(日) 午後 7:04

    返信する
  • 八甲田の熊 さん
    雪に埋もれたフクジュソウは可愛そうな気がしますが自然のまま雪を払わずに撮影しました。氷付いてても枯れないフクジュソウに、力強さを感じます。

    トレりん

    2014/3/9(日) 午後 8:59

    返信する
  • おタケさん
    ちょうど週末にグッドタイミングで雪が降ってくれました、遠くまで行かずにコラボが見れてラッキーでした。
    シロバナネコノメソウは咲初めです、平年もこんなもんじゃないかな?これからですね。

    トレりん

    2014/3/9(日) 午後 9:03

    返信する
  • アンジ―、文字が小さい?おかしいなぁ、こちらではいつもと同じ大きさで見えてるんだけど?
    記事書いてる時、訂正で戻ったりすると小さい文字になってしまう時有るんだよね、それとなにか関係してるのかなぁ、原因はよく判らないよ

    ニホンカモシカは絶滅危惧度がランクアップしたよ、関係ないか・・・。

    トレりん

    2014/3/9(日) 午後 9:12

    返信する
  • Chuckさんは入道は近かったですよね、ぜひ見に行ってください。
    サクッと登るつもりが登るのに3時間以上かかってしまいました(^^;

    トレりん

    2014/3/9(日) 午後 9:27

    返信する
  • モムウさん下りはバリルートかもです。
    ふわふわ雪は有っても無くても同じ感じで歩けましたが、フクジュソウを彩るには程よい量有りました、しかし長靴で歩くには冷たいです〜。

    トレりん

    2014/3/9(日) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    雪中の花は好いね、うつむいてる可憐だな。

    福寿草咲くは土中の温度だろうから、日当たり好いと咲くんだね。

    緑ちゃんの知るところと違うみたいだなあ。

    [ あわび ちゃん ]

    2014/3/10(月) 午前 2:10

    返信する
  • 緑ちゃん、一度雪が融けたから土中の温度があがったのですね、咲いた以上蕾にはなれないから雪を背負ってました。
    場所は同じ所だと思いますけど?雪が有ると雰囲気が違うのか。もしかして緑ちゃんの秘密の場所が有りそうに思います。

    トレりん

    2014/3/10(月) 午後 9:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事