誤審多発のW杯
国際サッカー評議会が審判の増員を検討へ
『2010年7月20日(火) 11時32分 スポーツナビ抜粋』
英国ウェールズで開催されるIFAB(国際サッカー評議会)の技術委員会は、ゴールラインとペナルティーエリアを監視するための審判員2名の増員についての検討会を21日に行うことになった。
6月に行われたワールドカップ・南アフリカ大会では、審判の誤審や微妙な判定に批判が集中した。決勝トーナメント1回戦イングランド対ドイツ戦では、イングランドのMFフランク・ランパードの放ったシュートがゴールラインを超えていたものの、主審、副審が共に見逃し得点が認められなかったことが大きな議論に発展し、FIFA(国際サッカー連盟)のジョセフ・ブラッター会長が異例の謝罪を行うと同時に、新たな監視システムを検討することを約束していた。
こうした誤審をなくし、判定の正確性を増すためにゴール付近にカメラを設置すべきとの声が高まっているが、FIFAはこうしたテクノロジーの導入を一貫して拒否している。今回の審判増加案は、これに代わる判定システムの改善に有効と見られている。審判増員は昨シーズンのヨーロッパリーグなどでも試験的に実施され、ある程度の成功を収めている。
チャレンジ権ルールを作ってよねぇ
人が増えたところで誤審は続きまくりそうだわ。
今大会もオフサイドなどミスが多過ぎ。審判のレベルが低過ぎる。
あげくに誤審の審判は職を失ってしまう。。。
それなら我輩は『チャレンジ権」を作って欲しいよ ̄ー ̄)ノ))))))))
皆さんテニス観た事あるかいな???
際どいコースのインとアウトを勝負を分けるテニスにおいて、審判のコールが???
って時に行使できる!
審判に不服申し立てが許されてるのよね!
ホークアイによるインスタント・リプレー・システム
インスタントリプレー・ルールは以下の通り.(出典:WOWOWテニスの基礎知識)
基本方式(2007年1月現在)
・選手は、1セットについて2回、チャレンジ権が与えられる。
・審判の判定が正しく、選手が間違っていた場合には、選手は
チャレンジする権利を1回失う。
・チャレンジで判定が覆った場合には、チャレンジする権利を
失わずに引き継ぐことができる。
・タイブレークに突入した場合には、それぞれ1回ずつチャレンジ
する権利が付加される。
・次セットにチャレンジする権利は繰り越せない。
ビデオ判定で試合の流れが悪くなるとかよく聞くけどさ、それは細かいファールとか
オフサイドとかでイチイチ止めて判定するから流れが悪くなるわけで。。
テニスなので二回とかできるけども
サッカーなので一試合に両チームとも『一回だけ』
とか規制をしてルールにすればいいじゃんかぁ。
審判取り囲んで文句言ってる時間よりも数段流れも良く文句言えないじゃん。
是非とも導入して欲しいね。
|