ここから本文です
モトグッチに乗るんだぁ
気まますぎてすみません・・・

書庫全体表示

イメージ 1

 県民ふれあい会館に展示してあった、リアルな鉄道模型です。

開館 15周年を記念したイベントです。

杉ちゃん & 鉄平くんコンサート、このふたりと源石アナウンサーも 鉄道マニアです。

 ぎふトレ と呼ばれる、怪しい集団(笑)が企画・展示してくれました。

ふれあい会館の、イベントの目玉です!



 5歳の頃に、いとこに初めて買ってもらった鉄道模型ですが、

自分ではうまくできなくて、すぐほこりをかぶっていました。

その頃 置いてきた夢が、ここにありました。

イメージ 2

 新幹線が開業したのは1964年、ちょうど僕が生まれた年です。

東京オリンピックに照準を合わせて、開発されたんでしょうね。

45年の間に、いろんな新幹線ができました。

僕が1番印象に残っているのは、500系新幹線です。

上の子を連れて、岐阜羽島駅によく見に行きました。 

それまでのずんぐりした形からは想像できないぐらい、鼻先が長かった。

停車はしませんでしたが、走り抜ける姿に感動しました。

テレビのCMでもやってたと覚えています。


イメージ 3

 名鉄電車です。  真ん中がパノラマカー。

運転席が2階にあったので、電車の前まで行けました。

デジタルの速度計があって、何キロ出るか ずっと見ていました。

残念ながら 今はもう走っていません。


イメージ 4

 柳ヶ瀬 メルサ前の交差点です。

メルサの建物は、ぎふトレの方の手作りだそうです。


イメージ 5

 いろんな車両がありますね〜


イメージ 6

 岐阜の路面電車は、ちんちん電車と呼ばれていました。

たしか90円で、どこまでも乗れたんじゃなかったかな?


イメージ 7

 ↑ このジオラマは、小学5年生の子の作品です。

 ↓ ぎふトレのメンバーには、おとなから子供までのマニアが集まっています。

イメージ 8

 赤いTシャツは、名鉄の赤かな?


イメージ 9

イメージ 13

 ジオラマで 冬の感じを出すのは、とても高度な技術がいるそうです。

ほんとに寒そうですね〜〜


イメージ 10

 本物そっくりのジオラマです。


イメージ 11

 金華山と長良川。

イメージ 12

 今の作り直した岐阜城じゃなくて、戦国時代・稲葉城だった頃のお城ですね。

イメージ 14

 トンネルと電車って、なぜか絵になります。


イメージ 15

 セントレア空港行き専用電車も、すごくかっこいいですよ。

青い車両は、快速特急の ミュースカイ号 です。

赤い車両は、同じ形なのに ミュースカイとは呼ばないらしい ??


イメージ 16

 軌道検測車両 通称ドクターイエローは、たまに通過していきます。



 全部まとめて {おとな買い} してみたいですね〜〜

  • 顔アイコン

    鉄道マニアではないのですが子供のころから大好きでした!。百貨店のおもちゃ売り場とか行くと大きなガラスケースに入ったジオラマがあった憶えがあります。目をピカッ!と光らせて走る姿を見て興奮しましたよ。私は貨物列車と機関車がお気に入りです!!。今観てもワクワクします。
    こういう所では何時間でも飽きずに見ているほうです(笑)。

    大人になってから『機関車トーマス』のNゲージ買いました。。。

    [ lcbj42vao ]

    2009/12/26(土) 午前 7:57

  • 顔アイコン

    一瞬
    本物かと錯覚するくらい鮮明な模型ですね(@@:)

    [ 薩摩の音姫 ]

    2009/12/26(土) 午後 2:39

  • 顔アイコン

    あ〜〜
    やばいやばいw
    この手のジャンルは凝り性なので、かなりやばいですw

    自分でもわかっているので深入りしたく有りませんw

    年とってバイクに乗れなくなったら始めます(笑)

    マサRS

    2009/12/26(土) 午後 8:08

  • 顔アイコン

    lcbj42vaoさん
    僕も同じです〜
    高価だし、自分にはできないことだと思っていたので、ただ見ているだけでしたが、
    デパートに連れて行ってもらうと、行きたい場所はおもちゃ屋さんで、
    今ほどおもちゃの種類もなかったから、鉄道模型はみんなが見ていましたね〜

    当時はよくテレビで、家の中じゅうに線路を巡らせて、
    楽しんでいるマニアが、よく話題になっていました。
    壁をぶち抜いて、トイレの中まで電車が走っていくって 笑

    [ すらっくす ]

    2009/12/27(日) 午前 6:18

  • 顔アイコン

    音姫さん
    アップで写真を撮ると、細かいところまで作ってあるなあって感心しますね。
    ただ好きなだけじゃあできないことだな〜

    [ すらっくす ]

    2009/12/27(日) 午前 6:22

  • 顔アイコン

    マサさん
    やばいですね〜
    でもバイクと両立できますよ! 笑
    子供の頃にかなえられなかった夢を かなえてくださいね〜

    子供のため とか言って、親が夢中になっちゃうケースはよくありますね 笑
    10年前、プラレールの線路をたくさん買ってきて、
    立体交差にしたり、迷路のように線路を組んで遊んでいました。
    子供は壊すから、見ているだけでした〜

    [ すらっくす ]

    2009/12/27(日) 午前 6:33

  • 顔アイコン

    こんなの、好きです。
    実は、列車ではないが小さい頃は、ミニカーをたくさん集めてました。
    近所の自動車学校の柵でよく遊んでましたよ。
    今は、缶コーヒーについてくる、チョロQとかミニカーを集めるのが楽しみです。

    おくちゃん

    2009/12/27(日) 午後 1:09

  • 顔アイコン

    おくちゃん
    今 缶コーヒーに、カウンタックとかのミニカーが付いてるね!!
    小さいけど、なかなかよくできてるよ。
    子供はお金がないからダメだったけど、今 大人になって、また夢が広がりますね。

    [ すらっくす ]

    2009/12/28(月) 午前 6:46

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事