ようこそ!つるま歯科スタッフブログへ!

神奈川県大和市つるま歯科のスタッフによるブログです。

医療情報

すべて表示

アマルガム充填について【つるま歯科医院神奈川県大和市】

皆さんこんにちは、
木、金、土曜日診療の歯科医師有村です。
 
みなさん、「アマルガム」をご存知ですか?
だいぶ前に、歯科医院でよくむし歯の治療によく使われていた詰め物です。
その成分は、なんと、水銀と銀、スズを混ぜた合金です。
 
当時、歯科用アマルガムは、むし歯を詰める時の、扱いの容易さと密閉性の良さで重宝されました。
水銀の毒性については、有機水銀については、水俣病などの公害で、大変問題になったものですが、
歯科で使用される、無機水銀であれば、人体には無害、とされていました。
ただ、水銀であることにはかわりないので、歯科でも今は使用されていません。
 
今でも、患者さんの口の中をみると、アマルガムが詰められていることがよくあります。
見つけたら、患者さんによく説明して、白いプラスチックに詰め替えます。
水銀の毒性から解放されたうえに、見た目も天然歯と同じ様になり、とても喜ばれます。
 
歯科検診の際に、ぜひ、自分の口の中にアマルガムが無いかどうかチェックしてもらってください。
奥歯の咬む面だけに詰められている銀歯は、アマルガムである可能性があります。

アマルガムについては、神奈川県大和市のつるま歯科医院まで
お気軽にご相談下さい。

--------------------------------------------------
医療法人社団 誠瑛会 つるま歯科医院 
歯科医師 有村 考平

〒242‐0005
神奈川県大和市西鶴間1−2−1ナベタビル2F
TEL : 046−276−3501
HP :
http://www.trmdc.com
--------------------------------------------------

 

その他の最新記事

すべて表示

デンタルフロス その1

2017/9/27(水) 午前 8:41

こんにちは、歯科衛生士の小林です。 今日は、デンタルフロスのお話です。 通常のはみがきでは、歯と歯の間の汚れは60% ほどしかきれいにならず、デンタルフロスを併用すれば、90% になると言われています。 この機会に是非皆さんに使っていただき ...すべて表示すべて表示

【 夏期休診のお知らせ 】 誠に勝手ながら、 8/13(日)〜8/20(日) まで夏期休診とさせて頂きます。‬ ‪急患や、お困りの場合は ‪ 大和休日歯科診療所 ...すべて表示すべて表示

歯ブラシ

2017/7/24(月) 午後 10:33

こんばんは!スタッフのオオキです 7月も下旬で、夏真っ盛りですね 暑い日が続いてますがみなさま体調には気を付けましょう(*^-^*) ちなみに私は暑くて寝苦しい夜は氷枕をして凌いでます さて! ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事