ようこそ!つるま歯科スタッフブログへ!

神奈川県大和市つるま歯科のスタッフによるブログです。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

保育園の検診

先日、院長と保育園の歯科検診に行ってまいりました。今年で5年目。もう5年もお付き合いさせていただいてるのかと思うと子供達の歯を守らねばという気持ちもより一層強くなっていきます。
今年は院長がクイズ形式の問題を用意してくださり子供達と保育士さん、みんなで盛り上がりました。
子供の頃からしっかりとした歯科教育を受ければ、虫歯や歯周病になるリスクも減り一生涯自分の歯で食べていけるでしょう。
学校の授業でも取り上げてほしいくらいです。

残念ながらすでに歯を失ってしまった方は『そんな事知らなかった。もっと早く知っていれば』という声もよく聞きます。

今からでも遅くありません。
これからも歯や口腔内の知識を皆様に伝達し、1人でも多くの方の口腔内の健康を守り維持して行きたいと思っております。
もっとご自身の口腔内の事を良く理解するために、まずは鏡で良く観察してみましょう。
そして定期検診には必ずいらしてくださいね。
お待ちしております。

開く コメント(0)

こんにちは
歯科衛生士の小林です

一度被せ物したらもう虫歯にならないと思ってませんか?

これは間違いです

見た目は確かに被せてあり、ご自身の歯は金属やセラミックなどで覆われておりますが
被せものの下はご自身の歯なのです。
被せ物には大なり小なりどうしても段差があります。その段差に磨き残しであるプラークが付着していると、細菌が時間をかけて虫歯を作っていきます。

細菌よりも先にプラークが取れればセーフ、後ならアウトです。
 
被せてある歯も念入りに磨いてくださいね

開く コメント(0)

こんにちは。歯科衛生士の小林です。

今年も院長とひまわり保育園の検診に行って来ました。

3歳以下の子供達は泣いたりもしてましたが、5〜6歳になるとさすがお兄さん、お姉さん。まず、しっかりと自分の名前を言って寝転がって大きな口でアーン。
院長も検診しやすかったと思います。
そして最後には「ありがとうございました」の挨拶。なんて素晴らしいのでしょう。保育士さん達の日々の教育の成果が伺えました。

また、ブラッシング指導もさせていただいたのですが、みんな一緒にかけ声をかけてくれたり、保育士さん達も熱心に耳を傾けてくれたりと、本当にアットホームな雰囲気の中でやりやすかったです。

また、来年みんなと会えるのがたのしみです。虫歯を作らないようにね〜

開く コメント(0)

こわ〜い歯周病

 こんにちは 歯科衛生士の小林です
今回は歯周病とそれに関係している疾患についてお話いたします。

歯周病は、歯と歯茎の間に潜む細菌が炎症を起こす感染症です。ほとんど痛みもないまま進行し、
今では歯を失う原因の第一位となっています。

 その歯周病は、全身で病気の原因や手助けをしてることがわかっています。

①誤嚥性肺炎
 誤嚥とは、食べ物や唾液が食道ではなく気管や肺に入ってしまうことです。一緒に入り込んだ歯周病菌
に対し、免疫機構がこれを排除しようと炎症物質を出します。その結果、肺炎を引き起こすのです。

②インフルエンザ
 インフルエンザウイルスが体内に侵入し、増殖する際、歯周病菌が出す酵素がそれを手助けするのです。

③糖尿病
 歯周病の炎症物質が血糖値を下げるインスリンの働きを邪魔します。歯周病を治療すると、血中の炎症
物質が減少し、血糖コントロールが改善します。また、体中の血管で炎症が促進されるため、動脈硬化も
進行していきます。

このように歯周病は口腔内だけではなく、全身にも影響与えているのです。
全身の健康のために歯周病治療・予防していきましょう。

開く コメント(0)

こんにちは。歯科衛生士の小林です

歯科医院に行くと、よく歯を磨いてください。とか歯磨き頑張ってください。などよく言われますよね。

歯磨き、歯磨きってちゃんとやってるのにそんなに大事なのか?と思ってる方もいらっしゃると思います。

答えは…
はい。とっても大事です

歯磨きは自分で自分の歯が守れる最も効果的な方法で、これをなくしてご自身の歯は守れません。
また、ちゃんと磨いてるのに虫歯になるというかたもいらっしゃいます。
それは、同じ部分を毎回磨き残しているからです。

なんとなく磨くのではなく、1日1回は時間をかけて丁寧に歯垢(細菌の塊)を除去しましょう。

また時々、鏡を見ながら磨いたりして自分の口腔内も観察しましょう!

開く コメント(0)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事